※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が授乳を嫌がり、飲まないことが続いています。1日4.5回、5分〜10分ほどしか飲まない状況で、母乳外来に相談した方がいいでしょうか?

もぉすぐ4ヶ月の男の子を育ててます。
ここ4.5日おっぱいをあまり飲みません。
飲ませようと授乳クッションに寝かせたらギャン泣きしたりのけぞったり。口に乳首を持ってってもすぐ離します。
1日4.5回飲むかな?くらいで、時間も5分〜10分です。
1ヶ月前にも飲まなくなった時がありましたがそれ以上に飲まないし。そのときは何日かしたらまだいっぴい飲むようになったんですが…
どーしたらいんでしょーか?相談しに行ったり母乳外来いくべきですかね?

コメント

ママみ

体勢が嫌なんですかねー?(*_*)
うちの子も右乳の時だけすんごい嫌がってました…たまたま4ヶ月健診で助産師さんに相談したら抱き方変えてみよう!ってなってラグビー抱き?にしたらすんなり飲んでました(´∀`;)
あとは暑かったりした時はのけぞって嫌がりますね(ーー;)

• ひかママ

ひかママ

横から失礼します。
    ママみさんの回答が自分にもあてはまり思わず返信しちゃいました!
    まさしく私も右乳の時嫌がります!
    抱き方なんですね?勝手ながら私も実戦させて頂きます(;>_<;)

• 8月18日
  • ママみ

ママみ

何でですかねー?!笑
    私の友達も右側だけやりにくくて左ばっかりにしてたら出なくなったーって言ってました(;゚∀゚)
    うちソファーがないんでラグビー抱き出来なくて添い乳にしてますが、それでもダメな時あります(*_*)

• 8月19日
  • ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

ラグビー抱きしてみたけどダメでした。クーラーに入ってるときも嫌がるし。悲しい😭

• 8月19日
  • ママみ

ママみ

そーなんですね(´-д-`)
    乳首が硬いとかはないですか?
    吸わせる前に乳首をほぐしてあげてみるように言われた事あります(°∀°)

• 8月19日
  • ひかママ

ひかママ

縦抱きで授乳したらすんなり飲んでくれ反り返りもなく成功でした(ノ≧ڡ≦)
    飲ませやすい方ばかりあげてると反対が張って痛い思いしたので左右均等にあげてます!
    初めての母乳育児なので飲ませ方下手で嫌がるのかと凹んでました󾫵

• 8月19日
  • ママみ

ママみ

縦抱きで飲んでくれたんですね(*´ω`*)
    私も今度嫌がられたらやってみます(^_^*)

• 8月19日
Y✩⃛ೄ

うちの子は縦抱きで飲んでくれましたよ♪
今は完ミなんですが、
たまーにあげるとき横抱きだと遊ぶので
縦抱きにしたら飲んでました♪

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

本当ですか?
    やってみます‼︎

• 8月19日
ひかママ

3ヵ月半の男の子ママです!
うちの子ものけぞり泣いたりして飲んでくれない時があります󾫵
先日、オッパイもミルクも何時間も飲まなかったので病院へ→いわゆる夏バテ状態では?と指摘されました(;>_<;)
エアコンの使用も大切だと、かわいそうな事したと反省してます!
暑さ対策はされてますか?

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

毎日エアコン入れてます。
    夏バテやったんですか?どれくらいしたら飲みだしましたか?

• 8月19日
  • ひかママ

ひかママ

授乳2回分全然飲んでくれなくてひたすら寝てて病院へ行って診察後、帰宅前に試しに飲ませてみたら❕病院凄くエアコン効いてて寒いくらいだったんですよ~きっと快適になり飲んでくれたんですね😆

• 8月19日