※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から8ヶ月で保育園入園。月齢ごとの給食食材表を試すが、調味料の量が不安。仕事で平日は試せず、皆は土日に試している?

4月から8ヶ月で保育園に入園します。
保育園から月齢ごとの給食で使用する食材表を渡され、ご家庭で試してくださいと言われました!!いくつか教えてください🙏

7〜8ヶ月の調味料で塩、醤油、砂糖、味噌とあるのですが、どのくらいの量を試せばいいんでしょうか??まだ出汁でしか味付けしたことなくて、例えば炊き込みご飯を作る場合は0.5合に対して醤油小さじ半分の少量とかでも試したことになりますか??ある程度味しないとダメですか??

入園後の9〜12ヶ月に試す食材が多くあるのですが、既に仕事復帰してて平日の昼間は仕事で試せません。そういう場合は皆さんいつ食材試してるんでしょうか??土日に与えてますか??🤔

コメント

deleted user

調味料は、味しなくても風味?ぐらいで大丈夫だと思います🤔
例えば、お子様せんべいなどのお菓子にも塩や砂糖は入っているので、それ食べてるならオッケーってわたしならしちゃいます🤭
醤油も一滴とかでいいと思いますし、味噌も大人の味噌汁のうわずみをすくって、お湯足して薄めて飲ませてみますかね🤔
アレルギーの心配は、醤油と味噌の大豆だと思うので、アレルギーなかったら、わたしはゆるゆるなのでオッケーにしちゃいます😂

わたしも保育士をしていて、10ヶ月で娘を保育園に預けて復帰したときは、平日の昼間はムリなので、土日に試していました😊
でも、ゆるゆるなので 笑
アレルギーでなさそうな食材は一度食べさせたらオッケーにしちゃってました😂
じゃないと永遠にすすまなくて😂

  • ママリ

    ママリ

    おせんべいの塩分でオッケーなんですね!!😊超少量でやってみます⭐️自分で作るの本当に大変でベビーフードもあげてみようかなーと思い始めました😢笑
    大豆は豆腐もきなこもクリアだったので、大丈夫なはずです😳
    やっぱり休日に試すしかないですよね💦今のかかりつけ医が平日しかやってないので、休日も対応してるところを探して、休日に試します🥺🙌

    • 2月24日
りんご

食材チェック多いですよね😂
私も最初は真面目にやってましたが、だんだん面倒になり特定品目以外はやらなかったです😅

調味料も適当で🙆‍♀️

スイカとかは3月に売ってなくて困ったし、サワークリームなんて家で使わないよ!って思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    チェック多すぎます😢
    一個一個やってたら終わりが見えないので、特定以外はまとめてやってしまおうかなと思いました🥺特に家で使わないものは買って少量だけ離乳食作っても余ってもったいないですもんね💦仕事始まるし一部はベビーフードに頼っちゃおうかなと思います😢!

    • 2月24日