※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に向けた準備やスケジュールについて質問があります。起床から出発までの時間、身支度、お弁当作り、朝食の内容について教えてください。

幼稚園に通わせている方に質問です。
4月から幼稚園入園ですが、準備にどれくらいかかるのか…イメトレをしておきたいので、みなさんのスケジュールを参考にさせてください😊

訳あって、車で1時間40分の幼稚園に行くことになりました。お弁当は週5回です。

7時15分に家を出発します。

すると、自分と子供はそれぞれ何時起きになるのかと考えています。

💡そこで質問です💡
1.お子さんが起きて、家を出発するまでに、どれくらいの時間を要しますか❓(お子さんのトイレ時間も含めて)

2.自分の身支度(化粧もどの程度までやればいいのやら…)の時間はどれくらいですか❓
ちなみに、車での登園は禁止されているため、車はどこかに停めて徒歩で送り迎えします。

3.いま、時間を計ってお弁当作りの練習中ですが、余裕を持って45分くらいかかります💧
朝ごはんは簡単なものになりそうですが、毎日、白米+味噌汁+納豆をルーティーンにしても大丈夫だと思いますか(栄養的に)💦?

長文になりましたが、お答えできる箇所だけでも、なんでもいいので宜しくお願いします!

コメント

pg

①うちは余裕を持って45分ですかね😊

②髪とかして軽く化粧して、バッと着替えるだけなので10分あればいけます😂

③慣れてきたらもう少し時間短縮できるかなーと思いますよ🙆‍♀️作り置き冷凍したりしてもいいと思います!
朝ごはんなんてなんでもOKです!うちもパン(おにぎり)+ヨーグルト+バナナ+チーズで完全ルーティンです😘👍

栄養とかいろいろ考えちゃうかもしれませんが、お腹がふくれれば大丈夫です☺️無理せず!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

自分の身支度は10分なんですね!私もそこを短縮できるように練習してみます!

弁当も入園までに練習して、時間短縮したいと思います😆

パン、ヨーグルト、バナナ、チーズの朝食いいですね!
    それなら弁当作りながら用意できそうです😃

ありがとうございました!

• 2月24日
もぐたん8

なかなか遠いですね🙋‍♀️うちも車で一時間のとこに通ってましたー!結構毎日送迎となると大変ですよね😭うちは、毎日給食です。

0530自分起きる
身支度、朝のご飯準備
軽く自分もご飯を食べます。化粧はほんとに5分さっとしかしません😅
0615子供起こす
0620着替え、トイレ
0645ごはん
0715トイレ、歯磨き
0730出発

朝すぐには、子供がごはん食べられないので🥺こんな順番になります。起きたら、怒涛のように過ぎます。子供二人ってこともありますが。

うちは、パンをあげてますが。飽きるのぇ、パンとバナナと牛乳にするかパンとりんごジュースとヨーグルトにするかで気持ち変えてます😂ルーティンに少しバラエティがあるといいかもです。 

• もぐたん8

もぐたん8

起きてから洗濯機回して洗濯物干すとかもしてます。

日中は、幼稚園から近い実家にいて自宅のことができないので。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間なんですね!!

やはり、これくらい早い時間に出発となると、お母さんは5時台に起きないと無理そうですね😱😱😱

朝食はパン🍞が準備に時間がかからなくていいですね〜😃朝食はルーティンが良さそうですね❗️パパっと出せるように。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方のお話が聞けて、イメージができました❗️
    タイムスケジュールもありがとうございます😊

幼稚園に行っている間の時間がもったいないです💧また自宅に帰って家事をするとなると、2往復で6時間、馬鹿みたいなので😅、幼稚園の近くで過ごすつもりです😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、朝、少しでも家事をしていた方がいいですよね〜。

毎日ではありませんが、幼稚園の後の習い事をして…帰宅が18時前になるので、家事とか晩御飯とか、翌日の幼稚園の準備とか、うまくいくのか不安です😢

幼稚園の制服も間違って1着しか買っていないので、毎日洗濯して乾かして…。

18時に家に帰っていれば、全てこなすのは出来そうですかね⁉️

ワーキングママも同じように夕方以降に帰宅しているので、できないわけはないですよね🤔😓⁉️

• 2月25日
  • もぐたん8

もぐたん8

月曜日は、あれもこれも持っていくものたくさんですが、それ以外は幼稚園に置いておくものも多いので、準備はお茶を水筒に入れて、何かあれば連絡帳を書くくらいなので大したものは準備してないです😂

うちは、制服みたいにかっちりしたものではなく、スモックのしっかり版みたいなものを毎日着せてるだけなので、週一しか洗濯してなかったです😅😅

移動が長いと、幼稚園の後は子供さんも疲れるので車で寝るかもしれませんね。うちは帰りの車でよく寝落ちしてます😂そうなると子供が荷物に変わります🤭しかも変に起こすと泣き喚いて手がつけられません😔

毎日18時だと辛いと思いますが、たまに18時になるくらいだったら、ご飯を簡単なものにすればいいだけだと思います😄

• 2月25日
  • もぐたん8

もぐたん8

夜は、幼稚園に行ってる息子は5分もしないで寝ます!幼稚園行った後は、走る元気もないほど疲れてます🤗

あと、移動が長いとなかなかネックなのが。。トイレ問題です!朝一回トイレ行かせただけだと高い確率で幼稚園でおしっこ〜と慌てていく羽目になります😂もしくは移動中におしっこ〜って言われることも。朝起きて一回、出発間際一回行かせた方が確実です。うちの息子の場合、でない〜とか言いつつ、行かせてみると8割でます!移動一時間でもこんな感じなのでそれ以上なら注意が必要かと思います!

本当に働いてるわけでもないのに、働いてる人並に忙しくなります😂

帰ってきてからのイメトレもしておくといいかもしれないですね。

うちは、15時くらいに終わって、おやつを車の中で食べさせ、16時に自宅に着きます。そこから1730に子供にご飯を食べさせたくて、私たちとは分けてます。19時お風呂、20時歯磨き、トイレ2030就寝です。子供とわたしも寝ちゃいます。夫が食器とか片付けてくれてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)夜中娘に数回起こされるので、5時より前に起きられず。。

• 2月25日
ちまこーい

7時半に家でる息子(小学生)に合わせて6時起きです。

朝はパン、ヨーグルト、果物
ご飯ならウインナーに野菜少しって食べやすさ重視です。

マスク登園なので化粧ってほどはしてなくてBBクリームにアイシャドウ、眉毛ぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはん、参考にさせていただきます❗️

朝食は簡単でもいいんですね😃なるべく、早く準備できるものにしたいです。

化粧も簡単にですね!
    こんな時、マスクで良かったーって思ってしまいます🤣

幼稚園のたまにしかないプレでは、アイライナー、ビューラーにマスカラまでしていましたが、送迎だけなので、それは省きたいと思いました😃♪
    アイメイク手抜きは顔が変わりますが…笑

• 2月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

夏場は自然解凍の冷食使うのもいいですよ😊
    保冷剤のかわりに凍ったまま入れてます。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然解凍できる冷食ってあるんですね😳

本当に、弁当初心者なので、そういうのも分からなかったです!探してみたいと思います♪

• 2月24日
なの

私が6時に起きて旦那のお弁当と子供たちの朝食を作り、身支度などし、7時すぎには子供たちが起きてくるので身支度をさせ、8時20分にバスがくるって感じです😊
うちは幼稚園が給食ですが、毎日旦那のお弁当作ってるのでこんな感じかなと😂
ちなみにお弁当は前日に仕込みしとくと当日楽ですよ😊

朝ごはんは食べたり食べなかったり差が激しいので簡単な感じで大丈夫かなと😂
でも実際は子供のことなのでバタバタします🤣
7時15分に出るのなら6時半までには子供を起こすとしたら5時にお母さんが起きていれば余裕持っていけるかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時起きで1時間で、お弁当、朝食、自分の身支度なんですね❗️がんばろ〜

お弁当は前日に仕込みしてもいいんですね!弁当作り45分よりも短縮できそうです^ ^

子供は余裕を持って6時半までに起こす方が良さそうですね〜。

私は5時起き😳😳😳😂❗️
    いままでこんなに朝早く起きたことないけど、バタバタしながら子供にイライラしてしまうよりは、早く起きて準備がいいですね😆

やる気がでました!!
    ありがとうございます😂🤣😆❗️

• 2月25日
メメ

①大体30分で頑張ってます笑。
50分あると余裕持てる感じですが、うちの子は朝起きれないんです😂

②今は洗顔と歯磨きと着替えのみでスッピンなので10分とかだけど、化粧するなら25分は欲しいかな。
送迎程度なら私だったら簡単なベースメイク(BBクリームとか)で眉毛と軽いアイメイクですかね。

③食べれるなら簡単なもので良いかと☺️
うちはもう朝ごはん食べない子なので(食べさせる時間がもう親子で不機嫌になるので勿体ない)、食べる日は前の日の残りのカレーとか、ベビーチーズだけとか、トーストとウィンナーとかめちゃくちゃ簡単なものばっかりです。
前日にパン屋で朝用のパン買ったりとかもしてますよ🙆‍♀️
白米と味噌汁と納豆食べれるなら最高です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎程度なら、ベースメーク、眉毛、軽いアイメイクだけで大丈夫そうですね😃
    自分の身支度時間を短縮したいので、私も簡単な準備にしたいと思います❗️
    (幼稚園の送迎って、みんなキチンとしているものなのかどうなのかが分かっていませんでした😅)

朝ごはんは簡単でいいんですね〜。せっかく色々作っても食べないことよくありますもんね💧

ありがとうございました❗️

• 2月25日
  • メメ

メメ

ある程度清潔感があればオッケーだと思ってます☺️
    さっき上の子の送迎してきましたが、すっぴんのママさんにしか会いませんでした笑。
    (と言う私も生まれたての下がいるのですっぴん、誤魔化し出来るようにちょっとお洒落なメガネ買いました笑)

朝なんて食べれば御の字くらいで💗
    幼稚園通い始めは疲れて早く寝るかなと思いますが、昼寝させると復活しちゃう子が多いので寝かしつけに時間がかかってるなら、昼寝はさせずにスケジュール前倒しで早く寝かせるのを目指す方が良いと思います😃

• 2月25日
moony mama

保育園に通ってます。
我が家は、お弁当なしで私6:00起床、息子6:45ごろ起床。洗濯、掃除をして8:00に家を出てます。

朝食は、常備菜とお味噌汁を
出す程度の日がほとんどです。
切り干し大根、きんぴら、ひじき、鶏そぼろ、牛肉のしぐれ煮。あとは、納豆、なめ茸の瓶詰め、ふりかけ。
お味噌汁を野菜たっぷりにするように心がけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時出発で、お子さんは6時45分頃に起床なんですね!

やっぱり子供の準備って時間に余裕を持ったほうがいいですよね〜〜。朝ごはん食べる時間とかトイレの時間を考えると🤔

常備菜、うちでは作っていないので、参考にさせていただきます😃♪

栄養を考えるなら、あれこれ作らなくてもお味噌汁に野菜を入れたら簡単ですね(^^)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん、色々と教えてくださりありがとうございます😊
幼稚園が始まるまでに、練習しておこうと思います❗️

寝かしつけに2時間以上かかり、息子が寝る時間が平均23時前後でいつも遅く、眠ってから家事をしていますが、幼稚園が始まる時は私ももっと早く眠りたいです😩

幼稚園に通うと、眠らなかった子供も、早めに寝るようになりますか⁉️
幼稚園のあと(14時すぎから1時間くらい)にお昼寝をさせていたら、今までのように夜眠る時間遅くなりますかね(⌒-⌒; )?