※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産予定だったが、自宅に戻りたい。理由は母との意見の不一致、病院が近いこと、家族関係の問題。ストレスを避け、静かに子育てをしたい。帝王切開での出産経験者の意見を聞きたい。

1人目予定帝王切開であと少しで出産予定なのですが、里帰りする予定ではあったのですが、やはり自分の家に戻るようにしようかと思っています。
理由は
1、母親と里帰り時に使う物からやり方から意見が合わず今から言い合いになる。
2、病院が自分の家からの方が断然近い
3、父は母のいいなり、母は自分の意見が全て正しいと思い周りの話を聞かない 
おおまかにはこんな理由があります。産後の精神的にも肉体的にも不安定な時期に余計なストレスを受けたくなく、大変でも静かに子育てをしたいと思うのですが、帝王切開でご出産された方にお伺いしたいのですが、私の考えについてどう思われますか?また、退院後でのくらい動けるのかまた里帰りしないでの子育てを経験された方のお話をお伺いしたいです。

コメント

ゆったんママ

帝王切開で出産しましたが、私も一旦里帰りせずに自宅に帰りましたが、お腹が痛すぎて旦那が休みを取ってくれた4日間でさえも痛かったですし、家事も結局私がやってしまっていて、痛みが増してしまったため1ヶ月里帰りしました。基本的に退院後の1ヶ月健診までは家事はしない方がいいと病院で言われましたよ!
はじめてのママリ🔰さんの旦那様が家事を全てやってくれるという状況なら負担は少なくて平気かなと思いますが…🤣
私は旦那のやり方が気になってしまって任せられなかったです…

サクラ

私は母と仲良かったんですが、もう大変すぎて夜のミルクとかよく変わってもらってました。2ヶ月くらい実家にいました😭

2人目は慣れからか、全然大丈夫そうだったので、退院後1週間で自宅に戻りました。

とりあえず1ヶ月か半月は居るつもりの用意して、無理だな。って思ったら、旦那が大変そうだからとか、自分で出来そうだから自宅戻るねー!って言うとどちらも選択できて気持ちが楽かなと👍

みなち

帝王切開ではないですが、里帰りして母親と意見合わないこともあり、ストレスたまりました。実の母親だからとストレートに、おっぱいが〜とか、ベビーベッドに寝かすのんて可哀想に〜とか悪気なく言われて辛かったです😂
はじめての出産なら、絶対に母親の方が経験者として上から言ってきますからね。

産後の体調について
私は32歳初産、自然分娩、比較的安産でしたが、やっぱり最初一か月ぐらいは本調子出なかったです。
出産から1週間は入院、そのあと実家でしたけど、体力なくなったのか、かなり眠たかったです!夜中のミルクは旦那(旦那も私の実家に泊まってました)がやってくれてたので6時間ぐらいは連続で寝れてたはずですが、昼間どうしても昼寝が必要なくらい眠たかったです。自然分娩で、体の痛みはなかったので家事などは苦痛じゃなかったです。料理、洗濯は私がやってました。
産後3週間ぐらいたったら、お昼寝なしで大丈夫になりました!
2ヶ月くらいたつと、夜中の授乳も自分でしながら、昼寝なしでも大丈夫なくらい体力回復しました。

yuki

経験談じゃなくて申し訳ないんですが、あまりにも似てたのでコメントしちゃいました!
私も初産、予定帝王切開で出産します。
実母が全く同じ感じで今から電話で怒鳴られたりとストレスがすごく、プラスコロナ(実母が医療従事者)もあって、里帰りしないことに決めました。
コロナ対策で帝切だけど産後5日で退院予定ですし、夫は仕事を休めないので、一人でやっていくつもりですが、ストレスフルよりいいかなと😅
お互い頑張りましょうね!!

ママリ

一人目から予定帝王切開です☺️

一人目は里帰りしなかったです🙆私は産後3日目くらいには痛みほとんどなかったので、問題なく一人で赤ちゃんのお世話できましたよ😄
夫は激務なので、日中母親が家事をしに来てくれてました😌夜はいきなり一人で育児でしたが、最初から自分のペースでお世話できたので、里帰りしなくてよかったです🙆💕

りんご

帝王切開出産で、1人目里帰り有、2人目しませんでした。
1、3に限っては私の親と同じですね、、笑
1人目里帰りして言い合いもして、本当に大変で💦親は自分の考えを押し付けて、助産師から病室から追い出されたり笑
2人目は絶対里帰りはしないと決めてました。
助かった部分もありますが、言い合い、喧嘩、押し付けで産後はしんどかったです。今と昔の育児は違いますからね〜
2人目の時は旦那が育休取ったので手伝いなしでなんとかなりました💦動けるようになるのは産後1ヶ月後ぐらいです。それまでに家事とかするとフラフラになりました💦😭

Mayu

帝王切開ではなかったものの2ヶ月里帰りしました。
母とは2ヶ月の間にだいぶ喧嘩しましたよ。笑
子供には申し訳なかったですが、、昔と今の子育ての違いから喧嘩しましたが、あやしてもらったり助かりました。

産後は安静にしていないとよくないので、やっぱり実家でゆっくりさせてもらうのが良いと思います。

今回も娘と共に実家に1ヶ月お世話になるつもりです。

( ^ω^ )

上2人自然分娩、3人目帝王切開しましたが、全て里帰りしませんでした!
上の子達の学校とかもあり痛みと闘いながら休み休みですがなんとかやれました🙋‍♀️
今回4人目、予定帝王切開ですが今回も里帰りせずにやります😊

ただでさえ産後すぐはメンタルも身体もボロボロなのに余計なストレス溜めたくないですよね😂
大変さはありましたが、全て自分のペースでやれたので、私はよかったです😀

deleted user

私は初産で緊急帝王切開、里帰り無しで去年の末に出産しました。
里帰り出産は良し悪しがあるようで、私の友人の中には実家のお父さんと折り合いが悪くストレスになり、早々と帰宅したという友人もいました。

私の場合、年末年始で主人がいてくれたこととも功を奏して、
少し楽はできましたが、それでも退院して次の日には洗濯物とご飯作りはやっていました。
掃除は二週間近くやってなかったと思います。

緊急だったので、計画出産の場合の入院日数などがよく分からないのですが、
手術当日から7日間入院。3日目から母子同室でした。
7日間も休めたせいか、痛みの引きが予想より早かった気もします。
1ヶ月検診の少し前から、車を運転して買い物してたり😅

ただ、出産後2ヶ月経った今でも、なんとなーくお腹が痛い日や傷が痛い日もあり、この2ヶ月、一週間に2日くらいは、一日中何もやらない日を作ってゴロゴロしてました!

里帰り出産無しは、私はやってやれない事はなかったですが、
旦那さん(パートナー)の理解を得て、家事は手抜きで許してもらう!と、やっていった方が良いと思います。
うちも主人が家事をやってくれたり、夕飯を作ったり買ってきてくれたりしたので、乗り切れたんだと思いました。
あとは早い段階から区の保健師さんなどと連絡を取ったりして、身体を休ませたい時の制度などのアドバイスをもらうのも大事です!

それと、家事をやってもらうとき、自分のやり方と違ったりで、ストレスになることもありますが、
私は、見ないようにしてます!私の見てないところで何があっても、気にしない!
それよりも、体を休ませて、赤ちゃんと向き合うことを優先です!✨

私もう2ヶ月前なんだなぁって、懐かしくなってしまいました😅
ママも気楽に、子供も気楽に✨
頑張りましょうね!

deleted user

緊急帝王切開です。私は術後麻酔切れても気づかないくらい、そんなに痛くなかったです(陣痛が数日つづいてたので感覚が麻痺してたのかも😞)
うちも1〜3まで全く同じような感じでした。
旦那も家事する方なので、旦那が仕事しながらでもなんとかなるかなと思ったのですが一応里帰りしました。
やはり気を使ったり馬が合わなかったりでしんどかったです。
育児はノータッチで口だけ出す感じ、夜はじゃあまた明日ーと別室に。
哺乳瓶洗ったり沐浴も怖いから、と無し。
なので育児は結局私のワンオペでした。
でも、洗濯!洗濯は本当に助かりました!
いまはドラム式洗濯機購入したのでワンオペでもいけるなと思いますが、
縦型で乾燥なしだとひっきりなしに洗濯して干して…でした
育児に不慣れで、うんちやおしっこが漏れてしまったり、吐いたり、バスタオルやシーツも都度交換で😔
1日に3回回して干してもらったりしてました。
ドラム式があればワンオペでもいけたなとおもいます。
なければ厳しかったかな…