※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

保育園の先生の接し方に不安があります。普通の反応かどうか知りたいです。

4月から保育園の1歳クラスに入園予定です。
午前中、近所の公園へ行くと
入園予定の保育園の子たちも良く遊びに来てるのですが
先生の子ども達への接し方について気になる事があったので、、

というのも、
言うことを聞かない子に対して、
「もう!〇〇くん!!はやくすべってよ!」や
「〇〇って言ってるでしょ!!!」
と注意する言い方がキツいのです😓

3人先生がいるのですが、1人だけでなく
皆さん怒るように〇〇くん!!〇〇ちゃん!!
と言っていて、側で遊んでいるとドキっとします😅
(ちなみに若い先生が多いです)

入園予定だから気になって
たまたま嫌なところが目についただけかなとも思うのですが、、
私の気にしすぎで、これくらい普通ですかね?

なんだか今さら少し通わせるの不安になってしまって、、💦
保育園に通わせてる親御さん、
または保育士の方、感想教えてください🥺

コメント

ポン子

娘の担任の先生もそんな感じです💦1人だけですが…でもその先生は誰にでもそんな感じなので、この先生はこういう先生なんだな‼️と割り切ってます💦

  • プリン

    プリン

    1人だけですか!やっぱりキツいと気になりますよね😥
    親の目の届かない所だし、、、
    割り切るしか無いですね💦
    担任の先生がいい人である事を祈るばかりです😭

    • 2月24日
  • ポン子

    ポン子

    結構気になりますね😅でも親がいたとしても声は大きいし、結構指導がキツいし厳しめです💦
    やっぱ担任は3人なんですが他の2人はとても良い先生です✨✨
    来年度の担任が気になります……(笑)

    • 2月24日
  • プリン

    プリン

    親の前でもと言う事は、それがその人の普通なんですね😅
    隠されるよりは清々しくていいですが😂
    残りの2人の先生が救いですね🥺✨

    • 2月24日
  • ポン子

    ポン子

    すごいですよ💦お話が聞けない子供たちの扱いは……😅
    まぁ、確かに…でも嫌ですよね😅
    残りの2人の先生が来年度の担任になってほしいですが……💦

    • 2月24日
  • プリン

    プリン

    あぁ〜まだ入園してもいないのになんだか不安です😂

    • 2月24日
  • ポン子

    ポン子

    どこの園でもそういう先生がいると思います💦💦
    どこも同じなんだな‼️という感じで入園するしかないかもです😅💦
    入園前にすみません😣💦💦

    • 2月24日
  • プリン

    プリン

    なるほど、たしかにそうですね!
    ポン子さんのそのアドバイスで少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • ポン子

    ポン子

    そう言っていただけてよかったです💦💦色々大変かと思いますが頑張りましょうね😊✨

    • 2月25日
ありんこ

3歳4歳クラスとかですかね?
まぁそれでもキツい言い方ですね💦

「◯◯ってさっき先生言ったよね?」という言い方くらいしか聞いたことないです。

  • プリン

    プリン

    それが帽子が未満児のもので、みんな娘と同じくらいの子ども達だったので0歳か1歳クラスなんです😥💦
    やはりキツい言い方ですよね、、
    滑りたくない気分なのかも知れないのにそんな言い方!?と衝撃でした😭

    • 2月24日
  • ありんこ

    ありんこ

    うちの担任の先生はみんな優しいので次も持ち上がりで担任してくれないかなぁ、と期待してます。

    0~1歳でそれはヤバイ気がします💦

    • 2月24日
  • プリン

    プリン

    わぁ〜不安になってきました😓
    もし入園後も気になるようだったら、どこかに相談できるんですかね😥

    • 2月24日
  • ありんこ

    ありんこ

    まずは園長先生かな、と思います。

    公園という、保育園から離れた場所で先生達も気を張りすぎて言葉がキツくなってる場合もあります。
    (公園から出ていかないか、怪しい人はいないか等)

    まずは保育室でどんな様子なのかみてからでも遅くはないと思います

    • 2月24日
  • プリン

    プリン

    確かに、そうですね。
    先生方が1日過ごしてる中の一瞬を私が見ただけですもんね😅
    入園して、しばらく様子を見たいと思います😊
    ありがとうございました♪

    • 2月24日
POKE

キツイけど、実際いい人って事もありますよ!
言い方キツイけど、子どもから好かれてる先生もいます!

とはいえ親からしたら気になりますよね…
実際通って印象かわることもあるのかなーと思います!

  • プリン

    プリン

    なるほど!
    子どもが懐いていればきっといい先生ですよね✨
    入園してみて、どんな先生方がいるのかしばらく見守りたいと思います!

    • 2月26日