※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
お金・保険

貯金状況や家族構成を考慮し、600万か700万の定期預金が適切か教えてください。楽天の10〜15年固定金利で、解約は2週間できます。

いくら定期預金するか悩んでいます。
今、家庭の貯金800万、自分の結婚前からの貯金が1500万あります。
世帯年収は低いですが、時短正社員で働いていて年150万くらい貯金しています。私が貯金大好きで、無駄使いもしないので、今後もこれ位貯金できると思います。
家は購入しており、車も去年買ったので、大きな出費予定はありません。
子供は4歳と1歳です。家族全員元気で病気もありません。
このような状況で、600万か700万、定期預金にして大丈夫でしょうか?楽天の利率が良い、10年〜15年は途中解約できない定期です。
何かあれば自分の貯金は2週間満期の定期にしているので、わりとすぐ解約できます。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

チョコ

わたしならそのくらいの貯蓄あり、家、車購入済みなら迷いなく700万くらい回しますね。
楽天利率いいんですか?
わたしも利率がかなり悪い信用金庫にずっとおいているので、どうにかしたいです。

• ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    そうなんですね。私も700万しようかな。楽天エクステ預金っていうのが良いみたいです。途中解約できないですが、利息0.125とかです。新規申し込みで楽天ポイント1000ももらえるみたいで!
    ちなみに申し込み、今日までみたいです(^^)

• 2月24日
みんてぃ

回してもいいと思いますが、家のローン返済したり運用に回した方がお得なような気がします🤔そこら辺全部計算して定期がいいと言う結論ならいいかと👍
イデコやつみたてnisa、ジュニアnisaの枠があるなら私ならそっちにします。

• ゆし

ゆし

ありがとうございます。
    繰り上げ返済も検討しましたが、生命保険に入ってないので、その分として考えてるので、断念しました。運用も難しくてよくわからず…運用できればそれが一番良さそうですよね。

• 2月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

YouTubeとかでも学べますよ👏
    よくわからない…で選択肢から外すと、後々理解できた時、後悔する気がします。なので、一度検討してみてください👍

• 2月24日
  • ゆし

ゆし

へー!YouTubeでも学べるんですね!!
    後々理解できた時に後悔する、は心に突き刺さりました!そういう経験あるので。運用は良い話はよく聞くし、するなら早い方が良いですよね!早速調べます!
    ありがとうございました😊

• 2月24日

15年で年利おいくらなんですか?😃
私なら、定期ではなく100万か200万くらい原資に投資に回すかなと思います🤔

今の状況なら700万くらい定期で固めても何ら問題ないと思いますが、やはり15年は長いので、絶対とは言い切れないので…。定期なら、1日でも満期に満たなかったら金利つかないですもんね🤔

それなら、つみたてnisaとかで少額ずつ、利益非課税で増やすかなって思います💡相場見ながらですがいつでも解約できますし、少ない金額でも定期の金利分くらいは増えそうです。

• ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    満期は楽天銀行が決めるみたいで10〜15年で0.125です。
    運用でも、定期の金利分くらいは増えるんですか!
    運用は難しいイメージで調べるのが面倒で避けてましたが、少し調べてみようと思います。ある程度は定期で、少し運用するの良さそうですね!!

• 2月24日

退会ユーザー

0.125なら、税金20.315引かれて、元手700万で年の金利7000円弱ですかね!

それぐらいなら、元手50万くらいでも十分増える可能性あると思います😂✨
    ほんっとに一部でいいので、運用してみるといいですよ😊できれば積立で!一括で入れると、なかなかタイミングが難しいです!

• 2月24日
  • ゆし

ゆし

わざわざ計算して頂いてありがとうございます。
    50万でそれくらい増える事もあるんですか!!そこまでなら、やらないと損ですね。ちまちま節約するより、勉強して調べて運用する方がはるかに得ですね!
    積み立てニーサが良いんですか?ちなみに、初心者だといくらくらいから運用するのが良いのでしょうか?

• 2月24日

退会ユーザー

はい、金融機関で働いてましたが、一部でもやるのがおすすめです😊資産の5割6割投資する方もいますが(それこそ数千万)、個人的には1割くらいでも十分だと思います😊

ドルコスト平均法って言って、積み立てのように少しずつ買うのがおすすめです😊相場によっては一気に買った方がいい場合もありますが、大抵は積み立ての方が成果が良いです!(特に初心者は)

つみたてNISAは年40万までなので、月だと3万くらいですね!もちろんそれ以下、月1万くらいから始めて様子みるのもアリです🥰ないものとして、長期運用するのがいいと思います🌟

• 2月24日
  • ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    金融機関で働いていらっしゃった方から教えて頂けるとはありがたいです!
    一万円くらいからでもいいんですね!!
    積み立てニーサ、少し調べてみましたが難しくわからない事だらけでしたが、少額からやってみようと思います。
    色々教えて頂き、ありがとうございました😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私なら、結婚前の貯金から1000万円くらいを10年の定期預金にしますかね🤔
楽天はわからないのですが、定期預金で利率が良いと有名なあおぞら銀行とかは、1000万円以上だと率が良くなるので、600とか700にするなら区切りよく1000にしちゃいそうです😊

• ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    あおぞら銀行ですか!初めて聞きました!そういう情報ありがたいです!!
    自分の貯金も使う予定ないので、調べて考えてみようと思います。

• 2月24日
ママリ

我が家も同じくらい預の預貯金額です。

700万円くらい定期に回しても問題ないと思います!
他の方への回答見ましたが、0.125%くらいなら10年置いてても+7万円くらいですよね。
(本当にいざというときは、その7万円は捨てることにはなりますが解約もできますしね。)

それよりも、余計なお世話かもしれないですが、700万円も定期に置いておくくらいなら運用されることをおすすめしますーー!
定期に置いてて10年経って、+7万円になってたとしても、物価上昇はそれ以上に進んでいる可能性ありますし、そうなると逆にお金の価値は目減りしたことになっちゃいます💦

つみたてNISAやジュニアNISAはおすすめです!
よかったら調べてみてください☺️

• ゆし

ゆし

ありがとうございます。
    わざわざ計算して頂き、ありがとうございます。
    お金の価値は目減りとは、そこまで考えた事もなかったです。
    やはり運用が良いんですね!!難しそうで懸念してましたが、調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ぜひ運用検討されてみてください!

余談ですが…
    政府が掲げている物価上昇率は対前年比で+2%らしいです。
    もしそれを10年続けて達成したら、、
    10年後には今700万円で買えるものが850万円くらいないと買えないことになります💦(現時点でそこまで物価上昇することはないとは思うのですが…)
    でもそう考えたら預貯金でただ置いておくのは本当に怖いなと思うようになって。。私も運用を始めました!

つみたてNISAとかなら初心者向けで、そんな難しくないと思うのでぜひ😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

すみません、上の計算間違ってました!!💦 
    2%ずつ物価上昇したら、10年後には、いまの700万円のものが770万円くらいないと買えないことになります、が正しいです💦

• 2月24日
  • ゆし

ゆし

返信が遅くなり、申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですね!長い目でみたら怖いですね。
    積み立てニーサ、やってみようと思います。色々教えて頂きありがとうございました😊

• 2月25日
ぽにぽに子

皆さんも仰ってますが、私なら夫婦2人分積立NISAで、子供2人分をJrニーサで運用します。

めんどくさいと言うのであれば、今、利率がどうなのか分かりませんが一時払いの保険に入れますかね。
私は独身時代の貯金から400万ドル建ての一時払いで保険に加入しました。もし何かあれば1500万程おりるみたいです( 当時のレートで)
30年後満期で受け取りですが、3倍位にはなってるみたいです。その時のレートによりますが、400万のままよりは確実に増えますし、銀行より遥かにいいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。
    え!!ドル建ての保険ってそんなにいいんですね!!すごい!自分の貯金は使う予定ないので、したいです!今定期で預けてますが、バカらしくなりますね💦
    良い情報ありがとうございます!!ちなみに、どちらの保険会社ですか?

• 2月25日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

私はメットライフ生命です。でも、今の基準金利を見ると私が契約した数年前よりだいぶ下がっているみたいです。
    ほけんの窓口など、無料で相談できる所でお話を聞くと、今1番お得な保険を紹介してもらえると思いますよ。
    話聞くだけで契約を迫られるとかは全然ないのでどうすれば1番増えるのか相談してみると良いと思います😉

銀行に入れとくよりはマシだし、死亡保険代わりとして、旦那も500万入ってます😄

ほんとに、ガッツリ増やしたい!なら投資の方がいいんでしょうけど。笑

• 2月25日
  • ゆし

ゆし

そうなんですね!今後も上がることはなさそうですよね😅
    メットライフ調べてみます😊
    保険相談って、そこの相談会社に一番利益がある保険を勧められそうな気がしてましたが、やはりいくつか紹介してもらうなら、そういう所に相談するしかないですよね。
    夫婦で生命保険入ってないので、代わりとしてっていうのは良いですね!夫の分もしようかな。
    良い情報をありがとうございました😊

• 2月25日
ちゃちゃ

銀行が良ければ、あおぞら銀行バンク支店おすすめです❤️うちも去年乗り換えました。生活防衛費で投資に回したくない分をここに入れてます☺️

普通預金で0、2%です。
定期はやってないのでわからないです😩

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    普通で0.2ですか!!
    すごいですね!!定期にする意味ないですね😂
    すぐに乗り換えます!!
    良い情報嬉しいです!ありがとうございます。

• 2月25日
青りんご🍏

あおぞら銀行なら普通預金で0.2%ですよ😅10〜15年使えなくてその金利は私なら入れないです💦

皆さんおっしゃっているように、当面使う予定のないお金なら、運用がおすすめです。まずは積立NISA✕2で始めてみてはいかがでしょうか?

YouTubeのバンクアカデミー で検索すると学べる動画がたくさんあります。

• ゆし

ゆし

すごいですね!!そんな高い金利の所があるとは💦
    コメント頂いて、もう定期はやめました!
    積み立てニーサ、やってみようと思います。YouTubeの情報もありがとうございます。早速少し見てみましたが、難しいですね😂でも少額からやってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月25日
もも

皆さんがおっしゃってるように定期預金よりは投資をしたほうがいいとは思いますが、エクステ預金の締切が今日までなんですよね?
そしたら、とりあえず700万円まとめてではなく、100万円×7口というふうに定期預金に入れておいて、投資のこと勉強してみて投資してみようと思ったら、定期預金を一部解約するのはどうでしょうか?

• ゆし

ゆし

コメントありがとうございます。返信遅くなり、申し訳ありません。
    なるほど!そういう定期の仕方もあるんですね😊
    投資、実際調べてみても難しいですが、もっと勉強して考えてみます。ありがとうございました😊

• 2月25日