※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

産後4日目で母乳が心配。増えるか不安。増えなかったらミルクに頼むのも考え中。母乳増やす方法や経験談を教えてほしい。

現在産後4日目です!
今日の朝の時点で、母乳が4mlぐらいしか出ていません😢
助産師さんにはこれから増えてくると言われているものの、明日は退院して家に帰ってからもメンタルやられずに母乳頑張れるか不安です😭
これからちゃんと増えていくといいけど、増えなかったらミルクに頼ってしまい益々出ないおっぱいになってしまいそうで😭
全然出てなかったのに、出るようになったって方いますか?
また母乳が増える為にやったことなどあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はるちゃん

私は産後全然母乳出なくて、
入院中もほぼミルクでした笑
産院が母乳出るなら母乳!だったので見てる時は挑戦したフリして基本ミルク飲ませてました😂

退院してからも基本はミルクで、ミルクの前にすこーしおっぱいくわえさせたり、ミルク飲んだあと夜寝ている時に気休め程度にくわえさせてたら、いつの間にか出るようになって息子が生後3ヶ月になる頃には完母になりました😳
初産婦さんだと母乳が出るまで時間がかかったりするので諦めずにくわえさせてみてください🙂

• プリン

プリン

コメントありがとうございます!
    時々吸わせるだけでも出るようになったんですね😳
    すごく希望が持てました!ありがとうございます😊
    退院してからも頑張ります!

• 2月24日
リラリラ

出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。
水分取るのと肩周りマッサージしたり赤ちゃんに吸ってもらったりですかね✨

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊
    水分大事ですね!肩こりのマッサージも良いんですね!参考になります🎶

• 2月24日
みゃんこ

これから徐々に増えていくと思います!とにかく頻回に吸わせると良いみたいです!私は帝王切開だったので退院が数日伸びてたのですが、退院時で両方で20ml程度、それから2ヶ月くらいは両方で70ml程度でしたが、3ヶ月以降は200以上出るようになりました🙆‍♀️あまり気にするとストレスになりますし、ストレスためると母乳出なくなったりするのでそのうち出る!くらいに思っておいた方が楽です☺️

• プリン

プリン

3ヶ月後には200って凄いですね😳
    ストレスためずに頑張ってみます!

• 2月24日
ぽんぽこ

うちは一人目二人目がよく出たから自信満々だったのに、3人目で全く出ず😫(10年もブランクあったからか?)

4日目でも2mmとか、4mmとかそんな感じでした。
しかし、退院してミルクも用意していざ混合育児!と思ったら、帰宅後2時間してからドバドバ母乳が溢れ出しました。そのまま母乳でいけてます。

出ない焦りが余計に母乳に影響していたのかなと思います。家に帰って気が緩んだのもあるのかなと。混合にしたらいいか〜と、気楽にやっていけばいいかと思いますよ😀

母乳をよく出す方法は、やはり水分をしっかり取ること。あと、ご飯はしっかり食べる。間食もあり!とにかく赤ちゃんと一緒に寝てストレスを減らすことだと言われました。

• プリン

プリン

同じぐらいですね!しかも帰宅後すぐにドバドバ出るの凄いですね!😳
    急に出ることもあるなんて!諦めずに頑張ってみます!

• 2月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

mlなのに間違えてました😱すみません(笑)諦めず吸わせ続けたらいつか出ると信じましょう!😂

• 2月24日
しか子

私も退院前日くらいまで0mlとか2mlくらいでした(笑)
退院する時にはしっかり出るようになり、今も完母です!
最初はそんなもんなので、しっかり水分取って少しでも寝てください!
そしてやはり頻回授乳は効果あると思います!
母乳だと消化が良くてすぐに泣かれてしまうかもですが、時間は気にしないで母乳あげてみてくださいね♪

• プリン

プリン

コメントありがとうございます!
    1.2日で、出る量一気に増える人もいるんですね😳
    頑張って続けようと思えました!ありがとうございます😢

• 2月24日

ご出産おめでとうございます♡
生後11日の男の子🐘います。

2人目とゆうのもあるのか
出産3日目から左右10分程で
母乳量20ml程、退院時30mlでした。

母乳量に関しては
・水分を1日2L程とること
・3食しっかり食べること(特にお米)
・休めるときに休むこと
・深夜2時までに授乳すること
大事だと聞きました。

夜どんだけ眠たくても3時間毎の
授乳はした方がいいみたいです。
また、生後100日あたりまでの
頻回授乳が大切と聞きました🥲

プリンさんのお子さんは
生後4日目ですしもしかしたら
まだ上手くおっぱいを吸えていない
とゆうこともありますよ。

• プリン

プリン

やっぱり回数も大事なんですね!頑張って吸わせようと思います😣

• 2月24日
ゆうちゃんママ🔰

ご出産おめでとうございます!

私は1週間の入院中は計測しても0mlばかりで、退院日の朝にようやく6mlでしたよ。2週間で40mlぐらいで、1ヶ月終わり頃に90mlぐらい出てるのが確認でき、その頃から子供がミルクを嫌がるようになり3ヶ月になる前に完母になりました。

母乳がよく出るように水分補給はこまめにしています。冷え性なので温かい飲み物しか飲まないようにしています。ご飯も妊娠前より多めに食べています!
あと1番大事なのはきちんと休む事だと思いますよ。特に産後2ヶ月ぐらいは赤ちゃんと一緒に寝ていることが多かったです。

今少しでも出ているなら、これからもっと出るようになるんじゃないかなと思います。