※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

初節句って、義理のご両親を自宅にお招きするのが普通なんでしょうか?体…

初節句って、義理のご両親を自宅にお招きするのが普通なんでしょうか?体験談お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

特にどちらでもいいかと思いますが、我が家は来てもらってお祝いしていただきました💡

ゆうり(ゆるダイエット部)

昔はお祝い事はみんなでって感じだったと思いますけど、今はどちらでもいいと思いますよ。
うちは呼びたいけどコロナもあって今年は断念です〜

昔は普通だったのかもしれませんね。今はどちらでもいいと思います。
うちの考えでは呼びますけど、それぞれの家庭があるので。

はじめてのママリ🔰

うちは上の子の時は、初節句について義両親から何も言われなかったですし、こちらも何も言いませんでした。
義両親からすると孫も3人目ですし、義父はあまり積極的にお祝いしようってタイプではないです。
ただ私の実父は女の子だし、お雛様を買ってあげたいと申し出てくれたので買ってもらいました。
なのでお礼として実父を家に招いて一緒にお祝いをしました。(実母は既に他界してます)
そのことも特に義両親には話しませんでしたし、写真等も見せてません。
ただ昨年あたりに義実家に帰省した時に、義父のいる前でたまたま義兄にお雛様ってどうしたのと聞かれたので、私の父に買ってもらったことを話しましたが、義父は特に何も言われなかったです😅
ちなみに先日産まれた下の子は男の子ですが、たぶん何も言われないと思うので自分たちで買いますし、お祝いも自分たちだけですると思いますし、それについて義両親に何も言う気はありません。

さとぽよ。

比較的近い方はお招きしてる友人の話は聞きましたが義実家は飛行機の距離だし、実家は父だけで行事には興味ないので家族だけでやりました☺️
やって、後でLINEの写真で送った感じです😊
お宮参り、初節句、誕生日、気楽に家族だけで出来るので良かったです🤗

ジェニー

長女の時は、うちは義母が来たいって言って来ましたよ〜😞両家呼びました!
サイアクな思い出…