※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk☺︎︎☺︎︎☺︎
お金・保険

産休育休手当は、働いた期間に関わらずもらえますか?

こんにちは!
現在育休中で4月に保育園入園、仕事復帰になります。
ですが3人目の妊娠がわかり、今年中に産休となります。
数ヶ月しか働いてなくても産休育休手当は貰えるのでしょうか?

コメント

みんてぃ

二人目のお子さんの前はどれくらい働いていましたか?育休手当はそれによります。
産休手当は、二人目も貰えてて、保険証が変わってなければ大丈夫です。

• hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

1人目妊娠する前は1年働いて、フルタイムだったので結構貰えて、2人目妊娠する前は時短復帰で7ヶ月働いて産休に入ったので、減額されて産休育休貰えてます!
    今も2人目の育休手当貰えてて、保険証も変わってないので、貰えるってことですかね☺️?

• 2月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

産休手当は大丈夫です。
    育休手当は、4月から復帰して5ヶ月以上(余裕をみて7ヶ月)は働ければ大丈夫かと思います。
    切迫などで長期休んだり、子供の発熱などで出勤日数が少なってしまうとちょっと危ないです。1ヶ月11日以上働かないとカウントされないので。(1ヶ月は、育休に入る前の日で区切って数えます)

• 2月24日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

なるほどですね!
    わかりやすく説明していただいてありがとうございます☺️

• 2月24日