※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジ
ココロ・悩み

食事マナーの練習について悩んでいます。自分の経験と友達の違いに戸惑っています。普通のレストランでのマナーを学ぶことが大切だと思います。家庭の状況によって違いがあるので、どんな感じでしたか?

カテ違ったらすみません
長くなりますがお付き合いください😓

自分が子どもの頃って食事マナーの練習みたいな感じでちょっと高級なレストランとか行きましたか?

うちはめちゃくちゃお金持ちとかではないですがいい育て方をしてもらったと思います。
結構意識してそういうこと教えてくれたのですが、友達のとこは本人曰く本当にケチ親で、『自分が稼ぐようになったら行けばいいんだ!』って感じであまり外食自体連れてってもらえなかったらしく...
現在家庭に余裕があるとはいえない状況で自分の子供にどうしてあげたら良いか悩んでるらしいのです。

聞かれたのですが自分の経験と友達の経験が違いすぎて何処が普通かちょっとわからなくなってしまって💦

ファミレスやモールにはいってるようなとこはふつうにいきますよね。
デパート(に限らずですが)の最上階にあるような高級なお店(会食や結納に使えるような?フルコースとか会席出すようなお店)、とかには行きましたか?
それこそ和食ならお店の人が着物着て接客してたり、洋食ならナイフフォークが元から全部並べてあるような感じのやつです😅

別の知り合いはそういうのは形式的に一回だけだけど学校の授業で習ったと言ってました😳

私はそこまでのとこに行かなくても普通のレストランで学べば良いと思うのですが...
最低限これだけできてればオッケーだと思います。
☆服装はそれ相応で
☆静かに楽しく
☆話し声の音量、かちゃかちゃとかくちゃくちゃ音立てない
☆店員さんに偉そうにしない
☆わからないことは素直に聞く

子供ならわからなくても大丈夫なことですし、20超えれば礼儀正しくしていればわからないことはあっても素直に聞いて覚える、正すのが美徳だと思うのです。

私自身長くホテル業で接客してきた感想です。

皆さんのご家庭はどんな感じでしたか?

コメント

メメ

食事のマナー練習とかではないけど、お祝い事とかで高級なお店に行くことはありました☺️
我が家もお金持ちとかではなかったです(でもそう言えば父は良い家の育ちだったかな)。
でも連れてってもらいましたね。
なので我が子にも今後、そう言うお店に連れて行くことはあると思います。
長男は今年、七五三なのでそこで経験させてあげる感じかな🤔

ガネさんの挙げられてるポイントは、マナーとしてどこでも教えてあげれるポイントと言うか、一般的なことだと思います。
なので高級レストランだとかそう言う場に拘らなくても教えて行きたいですね☺️

• スポンジ

スポンジ

そうなんです、私の書いてるのはあくまでも一般常識レベルなんですが意外とそれができない人が最近は多くて😓
    友達はお金がないからすぐには連れてってあげられないけど上の子だけ離れててもう高校生。
    無理してでも一回は行くべきなのか?とすごい悩んでます😭
    勉強だけなら本でもできるし今はYouTubeなんかにもあるしどうなのかなぁと😅

• 2月24日
  • メメ

メメ

確かに独身時代、仕事柄(キャバ嬢とかホステスやってました)高級店には沢山連れてってもらったけど、当たり前の食事してるだけでお客様に褒められたりしたことありましたね。
    思えば出来ない人も多かったからかもです🤣

別に現地に連れて行かなくてもマナーって教えてあげられますよねぇ…経験を、ってならまた違うけど。
    そもそも大声出さないとか音を立てないってのは4歳児にファミレスでも教えるやつですし😂

• 2月24日
そうまま

私自身は学校で良いホテルのコース料理を頂く授業があったので、制服でしたがやりました。
もちろん最低限のマナーは必要だと思いますが、普通に食事していれば身に着くものだと思ってます。
良いレストランなどは社会に出る前に1度行って学ばせてあげれば十分だと思います。
高校生の弟は私の結納や結婚式でコース料理の体験しましたし、機会が無ければそれこそ就職祝いなどで恥をかかない程度の体験出来ればいいのかなと。

• スポンジ

スポンジ

やっぱりそういう学校もあるんですね!
    確かにフルコースみたいなのって滅多に食べるものじゃないから
    一度でも経験させてあげられれば良いと思うんですが、上の子はもう高校生で来年就職。
    意図せず下が生まれてしまって全然お金が追いつかないらしくて😱
    はっきり言って貯金全くないし、一回に一人数千円でもかなり厳しい感じ。
    それでも経験は必要か?って悩んでるみたいです

• 2月24日
くうちゃん

うちはレストランより和食系でしたかね。
あとは主さんが言う最低限と言われてることは普通に教えられてたので、結構若いのにしっかりしてると言われてました。

例えばお箸の持ち方や食べ方、食器の持ち方など見てる人は見てるので個人的に恥ずかしくないようにと思ってました。

フレンチなどは20歳超えて何度も連れってもらう機会があり、ただ分からないので一緒に行った人に教えてもらったりしてましたね!
子供達にも学んで欲しいなと思い、何度か記念日などに連れて行ってます。

みー

祖父母がいわゆるお金持ちだったので小さい頃からお祝い事やお買い物の際などは正装で料亭や高級レストランに行っていました。

小さい頃からそのような場所でのお食事が度々あったので、声の大きさやマナーは自然と身に付いたと思います😊
母もどこ連れてっても騒いだりご迷惑のかかることはしなかったよと言っていました。

私自身も娘に同じようにさせているので、外食で椅子に立ち上がったり走り回ったり騒いだりは今のところないです。

チョコ

直接行かなくても、言葉で理解できる年ならいくらでも教えてあげれると思いますよ。
マナー系のことをやってるクイズ番組とかテレビ番組ひとつで覚えれます。
頭でわかっていれば、いざ実践する年になっても対して困りませんよ。実際私がそうでした。

チョコ

頻繁にいく訳じゃない高級レストランのマナーより、気にしないといけないのは箸の持ち方だと思うので、それができているなら、あとは今教えなくても、なんの問題もないと思います!