※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

父が突然亡くなり、保育園の園長の態度に不満を感じています。保育園の対応に不満を感じることはわがままではありません。

私の父が突然の脳幹出血で19日に他界しました。
65歳、本当に突然で、父子家庭一人っ子だった私にとっては
これからの未来、絶望しかないのではと思っている時期です
意識がないので緊急搬送されたと知った19日、病院に行くので
仕事は休むがバタバタするので子供を保育園にお願いしたい旨を伝えました。
すると、園長が『は?え?何で?』とタメ口、それに私の父だときちんと言ったのに、旦那だと思っていたようで、これから病院に行くというところなのに『最後の親孝行になるかもしれないからどうたらこうたら』と話を引き伸ばす。
一緒に居た担任が『なんかよくわからない…』とだけ言いました。
翌日、父が持ち直せず他界した旨、これからも更にバタバタするので迷惑でしょうがお願いしたいという旨を園長に伝えようとしました。
すると亡くなった旨を伝えた時点で『あら、そう!』と満面の笑み。お悔やみ申し上げますすら言いませんでした。

下の子が行ってる保育園は
お悔やみ申し上げます、ご冥福をお祈りしますと言ってくれて
『何かサポート出来ることがあればなんでもしますので、身体に気をつけてくださいね』と毎日のように連絡帳に書いてくれます。私は連絡帳を書く元気もなく何も書いてないというのにそこまで気をつかってくれてるんです。

なんなんですかね。私がわがままなだけでしょうか
愚痴でした

コメント

なんか、他人事にも程があるというか、デリカシーのかけらもないし、人の気持ちを考えられない人なんでしょうか。

悲しいことなのに満面の笑みって理解できません。笑顔を見せて励まそうとしたんですかね😅

• きょう

きょう

更に、副園長は『働いてないのに預かっても国から補助金がおりない』と言いました。

• 2月24日
ママリ

全体的な対応をお伺いすると人としてどうなのかなと思いました💢😩
そんな方達が預かる保育園に預けたくないとすら思ってしまいます💦
私も父子家庭で育ち、父は大切な存在なのでお気持ちお察しいたします。
ご冥福をお祈り申し上げます。

• きょう

きょう

私もそう思います
    本当にお気持ちわかってくれてうれしいです
    副園長は『就労が理由じゃないのに預かっても国から補助金が出ない』とだけ言いました

• 2月24日
ななね

それはちょっと不信感を抱きますね。。認可保育園なら、自治体にクレームを入れてしまうかもしれないです。

• きょう

きょう

良いですかね入れても。
    今までも元々不満が多々あり、爆発しそうです

• 2月24日
りんご

お父さま、お悔やみ申し上げます。
拝見して保育園に腹が立ちました。
失礼な方たちですね。

私も父が年末脳梗塞で倒れまして、どちらかというと父親っ子で本当に心配しました。
響さんのお気持ちを思うと…本当に辛いですね。(勝手に、申し訳ありません)

確かにうちの保育園も通常なら親がお休みだと預けられませんが、それでもいろいろ気にしてくれますよ。

• きょう

きょう

ありがとうございます
    もう保育園の方々の顔も見たくないです。
    普通ならまだしも、イレギュラーな事態が起こっているというのにも関わらず。です。

• 2月24日
てんこもり

私も2年前に脳出血で父が急死しました。

無茶苦茶バタバタしましたが、仕方ないので保育園は丸々10日、お休みしましたね。。
もちろん、ゆっくりお別れなんて出来ず、病室で授乳しながらのお別れです。

しかし仕事やそれに準ずる理由等でしか預けられないので。
保育料は皆んなが払っている税金から賄っているので、それは仕方ないかなと個人的には感じます。

ただ、保育園側の言い方と態度があまりにも悪すぎてビックリしました。
人としての気遣いや優しさが皆無ですね…。
トラウマになってしまいますね💦