※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が名前に反応しないのは普通のことですか?

自分の名前に反応するのって
何ヶ月ころからですかね??
現在、3ヶ月になったばかりの娘ですが
名前を呼んでもこちらを見る事が中々ありません😣
目の前にいて名前を呼んでも、
視界に入って来てないかのように
横を向いてたり下を向いてたり…😓
コチラから無理矢理眼を合わせにいって やっと私に気付きニヤリとする程度なんですが…
全く目が合わないとかそういう事ではなく
目を合わせてアーウーとお喋りをしてくれる事も多いのですが、
名前を呼んでもコチラを見ない事が多いので
まだ自分の名前を理解していないのか、、
あとは目の前にいるのに
視界に入っていないように別の所を見ている姿が気になりました💦💦
3ヶ月になったばかりですが、この様なものなのでしょうか?💦

コメント

かもあ

うちの子は名前に反応したのは6カ月以降でした。
3カ月なら普通です。

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

そうなんですね😭✮
    まだ心配する月齢ではないんですね!!安心しました(*´`)

• 2月24日

3ヶ月半の息子がいます🙌
自分の名前わかってないと思いますよー🤣声に反応しているだけかと😄
息子はかなり愛想の良い子で、早い段階から視界に入ればニコニコしてくれ、お喋りも多いです。
娘の時はゆこさんのお嬢さんみたいな感じで、目の前であやしても違うところ見たり真顔だったりでした😅4ヶ月くらいからは愛想良くニコニコするようになったので赤ちゃんの個性かなと思っています😌

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

私の友達の息子ちゃん(2ヶ月先輩)も、3ヶ月の頃には目が合うと笑うし、今でもとっっても愛想の良い子で…
    家の娘ときたら まぁ愛想がないと言うか…😭😭
    まだ愛想が無いだけなら個性って思うつもりでしたが、
    最近家での名前に反応しないとか そういう事が気になってきてしまっていました💦
    男の子と女の子とでも違いがあるんですかね!!
    娘さんの体験談を聞けて安心しました♪

• 2月24日
ママリ

うちもそうですよー!というか名前を理解して反応するの一歳前後じゃないですかね👶🏻?うちの甥っ子は一歳頃名前呼んでもガン無視でした!(笑)声に反応はしてくれますけど∩^ω^∩

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

ガン無視 に笑ってしまいました(笑)
    6ヶ月の息子さんは、すぐ目を合わせてニコニコしてくれますか??(*´`)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ニコニコします∩^ω^∩♡ときには目が合うだけで爆笑されます🤣もちろん真顔のまんまのときもありますけど🤣

• 2月24日
  • つむちゃんママ

つむちゃんママ

目が合うだけで爆笑!笑
    可愛いですね♡
    3ヶ月の頃にはそんな感じでしたか??

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月の頃は目が合うだけで爆笑はしませんでしたが、ニコニコはしてくれてました∩^ω^∩♡

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私の子ももうすぐ3ヶ月ですが、名前を呼んでも振り向きませんよ(^^)自分の名前が分かるのはもう少し先だと思います^ ^ ゆこさんの子も私の子も名前に反応してくれる日が楽しみですね✨✨ 

質問文に書いてある、無理矢理目を合わせにいくと、ニヤリとする!て毎回ニヤリとしますか?!うちの子目を合わせにいっても真顔の時があり…… 少し心配です。

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

そうなんですね(^^)!!
    うちは、基本的にTVが付いてる状態なんですが(良くないとは思いますが…)TVに集中してしまい、呼びかけてもずっとTVを見ている感じで、名前に反応以前にこちらの声掛けにも無視。みたいなレベルな時があります…

無理矢理 目を合わせにいってのニヤリ は、
    だいたいはニヤリとしている気がしますが、時折 真顔で「なんだ、この動く物体は」と言わんばかりの険しい?顔をしている時もあります💦
    まだ低月齢なので様子見だとは思いますが、心配しだすと気になりますよね💦

• 2月24日
はじめてのママリ

そんなに早くに反応するのですね!😳😳私はいまだに胎児ネームで呼びかけてるのでそろそろ名前で呼んであげなきゃまずいですね!!😱💦

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

名前で呼んでも目を合わせる事はまだ出来ていませんが…:( ;´꒳`;)

• 2月24日
funkyT

まだまだ早いと思います。
声のトーンは興味ありそうですが、言葉自体に興味がまだないと思います。

顔を見つけて、ニコってしたり声を出すの、可愛いですよね。たっくさん動画を撮っておいて上げてください!