※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

4歳の娘が登園拒否や行動に悩んでいる。発達クリニックに通い、担任の先生とも相談中。虐待疑惑もあったが解決。赤ちゃん返りの行動も見られ、対応に困っている。

子育てって難しいですね…4歳の娘に参ってます😭
最近、登園拒否が酷いです。行きたく理由を聞いても、
「○○(通ってる園)が嫌だから!」
としか言いません😥
土日は、
「家にいてもつまんない‼︎早くお友達と先生と遊びたい‼︎」
と言います🤣
なのに毎朝、お友達と遊ばない‼︎と言います💧
お友達との遊ぶ様子などを担任の先生に聞きました。
特定の子と遊んでいるが、いろんな子に声をかけて幅広くいろいろな子と遊んでいる様子が見られますが、仲良く遊んでいたと思ったら急に遊ばない!と言うことがあります、とのことでした😥
多動の可能性があり、発達クリニックへ通い始めたところです。
医師が、嫌いなお友達いる?嫌いな先生いる?との質問に、いない!と本人は答えていました。
朝は登園拒否で大変ですが、行ってしまえばお迎えに行くとお友達と遊んで楽しかったよ!と、園での様子をいろいろ話してくれます!その繰り返しです!
月曜日の朝は、30分以上車から降りようとしませんでした💦
最終的に、車から無理に降ろして抱えたところで担任の先生が外までお迎えにきてくださいました😔
行きたくない!今日お休みにして!と泣かれると、じゃあ今日お休みにする?と言いたくなりました😭
ですが、1回許してしまうと次からもずっとするのでは…と考えてしまい、言うことができませんでした…
今は下の子の育児をしていて家にいるのでお休みしても見れますが、春からは下の子も預けて働きに出る予定なので、働き始めてからもこんな調子だったらどうしようと不安になってしまいました😢

先月、娘が家の中で騒いでいてほっぺをぶつけてしまい、けっこうひどい痣ができたんですが、担任の先生にママに叩かれたと嘘をついて虐待疑惑で呼び出されました😫
虐待ではないことはわかってもらえたんでさが、娘はママが怒られればいいと思ったと言ってきました。
今日は、娘がコップにお茶を入れて飲んでいたんですが、お茶が入ったままテーブルに置きっぱなしにしていて、下の子が触って倒しそうになっていたので、もう飲まないなら片付けよう!って言いました。すると、いやだ!ママやって!と言うので、すぐそこ(台所)に置いとくだけでいいんだよ〜とコップを渡すと、嫌だ!と言ってコップの中のお茶をワザと私にぶっかけてきたので、思わず怒ってしまいました…
娘は、違う部屋にいたじぃじのところへ行ってしまいました。
父が私のところにきて、お茶溢したぐらいでそんなに怒るなやと言ってきました。

周りからは赤ちゃん返りだよと言われます。
確かに、最近、娘と2人でゆっくり何かしたりなかったなぁと思い、下の子を身内に預けて娘と出かけてきました!
ですが1時間もしないうちに早く帰ろーと言われたり、急に走りだしたり、騒いだり、大きい声出したり…
お寿司が食べたいと言われて、お昼は回転寿司へ行きましたが、1口食べてどっかに走っていってしまったり、私の手にはおえません😢
注意しても、全然言うこと聞いてくれないし、今後どうしたらいいのかわからないです。

コメント

Maa

赤ちゃん返りと自我とゆうか第1反抗期的なやつではないですかね?(´・ ・`)
私も、上の子が4歳ですが分かっててしてる感じですw
かまって欲しいのか、わざと嫌がることしたりします。
私の通わせてる保育園では2人の時間を
とれるときはとってあげてくださいと
結構、言われますねー😅😅
保育園ではやっぱり気が張ってるみたいなので、、

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます!
    下の子出産して、上の子ファーストでね!って助産師さんから言われて退院しました😅
    最初の頃は上の子ファースト心がけてましたが、寝不足続くと余裕なくなっちゃいますよね😔💦
    赤ちゃん返りも仕方ないと思って付き合ってましたが、虐待疑惑やらなんやら、酷すぎないか?と心配になり質問させてもらいました😥
    わりと普通なことなんですかね?💧
    反抗期ですか…イヤイヤ期がずっと続いてるって感じです😭
    いつになったら落ち着くんだろうか😢

    • 2月24日
  • Maa

    Maa

    いやいやがずっと続くのしんどいですよねー(´・ ・`)
    精神的に滅入りますよね…
    気分転換に思いっきり2人で
    何かしたいこと行きたいとこないか
    聞いてみて実行できそうならしてみてはいかがでしょうか?🙄

    • 2月24日
  • まりも

    まりも


    返信遅れてすみません💦

    何かしたいこと、行きたいとこ聞いて、2人で出かけたりしてます😅
    昨日も行ってきたんですが、1時間もしないうちに○○(弟)のところ行きたい!おじちゃんと遊びたい!早く帰ろーと言われます😫💧
    かと言って、下の子が一緒でも早く帰りたがるんですよね💦
    こっちは2人の時間をつくろうと思っているのに、早く帰りたがるってなんなんだよ!って思います笑
    今朝も、園行かない!って騒いでいました😥
    なんで嫌なの?なんで行きたくないの?教えて?お友達が嫌?と聞くと、お友達は嫌じゃないと言われました😅
    じゃあ何が嫌?と聞くと、先生が嫌なの!と担任の先生の名前を言いました💧
    先生がどうかした?と聞くと、顔が嫌!と…💧
    そんなこと担任の先生に言えるはずもなく、どうしたらいいかわかりません😥
    とりあえず、市の保健師さんに相談しようと思います…

    • 2月24日
  • Maa

    Maa

    なるほどですね😭
    女の子と男の子で違うか分かりませんが
    私の場合、闘争心ださせたりしてます!
    着替えるの誰が1番かな〜とか
    赤ちゃん👶みてるよーとか
    おお兄ちゃんなれるの誰かなーとか
    男の子の単純さを利用して(笑)


    そーですね、保健師さんにも相談して
    周りの手を借りてみるのもありですね🥺

    • 2月25日
deleted user

4歳の娘います!

最初の文はうちの子とすごく似てます😊
長女は朝になると弱いです。
朝起こす時、朝だよ〜!長女ちゃん大好き先生待ってるよ〜♪と陽気に歌いながら起こすのですが
いやだー!!!!!!!
と大声で叫び布団から出てくれません。笑
布団から出てくるのは目を開けて30分後。登園時間始まってます。笑

急いで着替えさせようとしてもおしゃれしたい!!!!と言って制服着せても自分で脱いでおしゃれ着着出します😱
なんで脱いだのー!?と聞くと
行きたくないもん!!!!!と反抗してきます。笑

なんで行きたくないの〜、楽しいよ〜。遊具で遊べるから楽しいよ〜。と言ってますが

やだ。

の一言で動きません😑💧
私が玄関に行ってもおもちゃでずっと遊んで動いてくれません。もうわたしじゃどうにもならん!!!と思って
先生に電話するよ!?と少し脅しかけてみたけれど
いいよ♪先生大好きだから♪
とめちゃくちゃ明るく言われます。笑
ほんと今うちの子だけ生意気になってきてます😑💧

朝からガミガミ言いたくないので本当にわたしも気長に待っているのですが、、、
登園時間から1時間遅れてしまうことも多く💧
最近先生からも娘にひとこと言ってもらうようになりました😥先生から言われるとしてみようって感じな子で、、、こないだ2日間だけ自分で制服に着替えて行く気満々だった事に物凄く感動して🥺❤️
先生とお約束したの。
と娘から一言。笑
私より先生効果強かったです💧



文の後半読みましたが、、、
娘さん、あざができた事をお母さんのせいにして平気に嘘つくんですか!?!?
それはちょっと娘さんの態度が酷いなぁと思いました💧
痣が出来たこと、ママねこけたと正直に言って欲しかったな。ママが怒られて〇〇ちゃんどうなのかな。ママ悲しいな。。。と面と向かって目を見て娘さんに伝えたほうがいいかな。とも思いました😔
娘さんが大好きなママに対して嘘つく事が平気になると、周りの人に対しても何にも悪いと思わず嘘つきそうな予感がします。。。傷つく子も増えてきそうです。。。
あと、物を投げて怒る時本当にイラッとしますよね😫あー!!!!!と言いたくなります。私も長女があーーー!!!!!!!!と大きな声で起こってきたらうっさーーーーい!!!!!!!と大きな声で言い返してますが。笑
物投げてたらこれでもかってれくらい大きな声で、あぶなーーい!!!!と言います。笑
ダメ!!!!!より大きい声で注意した方が子供もピンときそうなので🤨笑

ダメって言葉を使うのは
怪我する事。
人に害がある事。
命に関わる事。
に対してダメという言葉を使うように意識してます!

コップ投げてきた→怒った
じぃじに、ちくった。笑
うちは投げられて痛かったのはこっち。怒ります!とはっきり言います😁
娘さん人のせいにする事多い気がしますが、第一反抗期だと思います♪思春期によく見かける行動と似てますね!
反抗期は誰でもあるみたいなのでここは怒ってもすぐママも怒ってごめんね。とハグしてあげたり娘さんとスキンシップとれてたら十分だと思います❤️うちは怒った後必ず30分以内にはわたしも謝るようにしてます!笑
カッと怒った感情を落ちつかせるように娘から少しだけ離れて。。。頭冷やして冷静になってきた時思いっきりハグしに行きます!笑
娘は泣きますが喜んでニコニコ顔に戻ってお互い気持ちいい仲直りができてます(*^^*)


下の子より上の子大変なのとてもわかります。。。

  • まりも

    まりも


    おはようございます☀
    コメントありがとうございます!返信が遅れてすみません💦

    娘も、朝弱いです😅
    たまに登園拒否あったものの、本当にたまーにで、楽しく行ってたんです😥
    先月から急に毎日始まりました💧
    春から下の子も同じ園に通うので、決まった時に、春になったら一緒に通ってね!○○(弟)初めてだから、いろいろ教えてあげてね😊と言ったのですが、
    「○○(弟)だけ行ったらいいじゃん!○○(娘)はもうやめるから!」
    って言われました🤣
    月曜日、私となんとかバイバイした後に、担任の先生から泣かないで来てね!って言われたらしいです!
    さて、今日はどうなるか…

    ADHDを疑うぐらい落ち着きなく動くので、怪我したりはしょっちゅうです😫
    命に関わること、他人様に迷惑をかけることについては注意してます!
    前はいろいろ注意してたんですが、私の方が疲れてしまい…とりあえず、それだけに対してしようと決めましたが、それがまた多くて😭

    あまり長文になるとあれかなと思ったので、出来事だけ書きましたが、虐待疑惑については娘と話はしました!
    私もあまりにもショックすぎて泣いてしまったので、泣きながら話しましたが、私が泣いてるのを見てニヤニヤしてました😔💧
    最後に、○○(娘)がママに叩かれたって言うと、それが嘘だったとしてもママと離れ離れになっちゃって一緒に暮らせなくなっちゃうかもしれないんだよ?と言うと、それはイヤ〜と言って泣きました😅

    • 2月24日
りんご

赤ちゃん返りがひどくなってきているのかなぁと思います。試し行動でどんどんひどくなってくるとそんな感じかもしれません。発達障害とは違うかもしれませんが相談すると少し解決するかもしれません。

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません💦

    赤ちゃん返りですよね…😭
    疑っているADHDとは違いますが、発達クリニックで相談してもいいんでしょうか😥
    今朝も登園拒否が酷く、どうしたらいいかわからなくなったので、市の保健師さんに話聞いてもらおうと思って午前中に電話しました💦
    外出中でいらっしゃらなかったんで、夕方に電話で相談するつもりです😥

    • 2月24日