※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

同居義母と旦那を悩ませ困らせてます。義母は今日、現実逃避のために映…

同居義母と旦那を悩ませ困らせてます。

義母は今日、現実逃避のために映画を観に行ったそうです。
旦那は、義母と私との空気感に毎日ストレスを感じてるそうです。

原因は、息子を産んで帰ってきた私が義母の息子への可愛がりがすごく嫌で態度に出しちゃったことと頼らない、私が会話が苦手で自分から喋らない、愛想がない、スマホばっかりいじって自分の世界に入ってるから社交性がないこと。
態度に出したことはガルガル期のせいにしてるけど言い訳に聞こえるよね。
私の性格のことは2、3年前にも指摘されて努力してきたつもりだったけど、産休を機に一緒にいる時間が増え話題を見つけられずなおさら悪化し会話ができない。話しかけられたら返すけど。
空気のように感じてたから全然苦にしてなかったのもある。

いっそのこと原因を直せないなら一緒にいなければいいと思う。
原因さえなくなればきっと平和になる。
悩まなせなくてすむ。
いつだってどこでだって何年経っても私は人を困らせるし悩ませる。
祖母も、父も、旦那も、同居義母も私に関わる人みんな。
こういうことがあると私なんかいなくなればいいと毎回思う。

一緒に住んでなれば、お互い良いところしか見えてなくて仲良くやっていけただろうなってすごく思う。

旦那に
家を建てるときに1000万も頭金出してもらって
外構も全部何百万ってお金出してもらって
家事炊事やってもらって何に不満があるのって言われた。
母親がいない実家に帰ったらこの家にいることがどんなにいいかわかるって言われた。

義母にしてもらったこと、してもらってることにはすごく感謝はしてる。
息子を可愛がってくれることもありがたいと思ってる。
家事炊事をやってくれてるから楽させてもらえて育児に専念させてもらえてすごく感謝してるしこの家にいてよかったって思ってる。

でも、私の感情が義母を受け入れられなくて、2度も同じこと言われるとこんな自分では仲良くできないって思ってしまった。

昔から子どもができたら例えシングルでも育てるって覚悟決めてたからどんなに大変でも義母がいなくても家事と育児は両立できるんじゃないかって思ってる。

もう同じ空間に毎日いるのが苦痛で仕方ない。
気を遣って無理して会話して機嫌をとるのができない。
息子を可愛がってるのをニコニコして見てることができない。
どんなことも感情で行動してもいいことがないのわかってるけど息子を連れてこの家から逃げ出したい。
考えすぎて涙が止まらない。
困らせてごめんなさい。
悩ませてごめんなさい。
迷惑かけてごめんなさい。
こんな母親でごめんね。

コメント

りぃ

私も似たような性格です。
会話も苦手だし愛想もないし、態度にだしてしまいます。
おかげて旦那の弟の彼女さんと比べられつい最近まで義理両親大嫌いでした。
でも、これは私は昔からこんな性格で仕事でもそーなってるし、子供たちのためにも全力で変わらなきゃって思ってます。
ですが、中々変われず。病んで死にたいなんて何回も思ってます。
旦那さんがそこに理解ないのは辛いですね。
上の子産んだ後も下の子産んだ後もなにか細かいことがきになって、義理両親嫌いって数ヶ月はなってました。
もしかしたら、今だけの気持ちかもしれません。
でもどーしてもむりなら逃げ出しましょう。
今は辛いと思いますが頑張ってください。
こんなことしか言えなくてすいません。

  • まーさん

    まーさん

    ありがとうございます。
    子どものために変わらなきゃですよね。
    案外逃げて距離置いたらスッキリするかもしれないですね!

    さっきガルガル期についての記事を読んでたらやっぱり当てはまることが多くて、会話が苦手なら文章にして今の気持ちと状態を知ってもらおうって思いました。
    書いたらすごく長くなりそうです。笑

    • 2月24日
女の子ママ

性格なんて急に変えられるものじゃないし、別れる覚悟があるならそうしたら良いんじゃないですか?

一緒に住んでいる人に気を遣って無理して会話することはないと思いますが、義母さんが息子さんを可愛いがるのを嫌な気持ちは今後も続くし今の生活を続けたいなら気持ちを切り替えるしかないと思います。自分がどう思うかではなくて、息子さんにとって何が幸せかを考えられないですかね。まーさん自身が義母さんに何か嫌なことをされたわけではないんですよね?

  • まーさん

    まーさん

    これからのこと、子どものことを考えたら私が変わらなきゃいけないですよね。
    何かされたわけではなく、むしろ家事炊事を助けてもらってます。。

    コメント読んだら気持ち切り替えてこの状況を変えるべく文章にして読んでもらおうと思いました。
    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    感謝の気持ちがあるならまだ続けて行けそうですね。息子さんは愛してくれる人が沢山居て幸せだと思いますよ☺️
    性格を変えようと無理することは無いと思います。素のままで居られるのが家族だし。一緒に住んでいるなら尚更です。
    良いアイデアですね。手紙を読んだらまーさんの良さをわかってもらえそうですね。お互いありのままを受け入れて幸せな家族になることを願っています✨

    • 2月24日

「ココロ・悩み」に関する質問