※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん🔰
ココロ・悩み

コロナウイルスの影響でパニック障害になり、心療内科に行くのが怖い。家族の健康も心配で辛い。

ほぼ愚痴になってしまいますが失礼します。
今私はコロナウイルスが流行してとても神経質になってしまい(コロナウイルス流行前からウイルスや病気には敏感でした)、ストレスからパニック障害になってしまいました。
主人や実家の家族からは 考えすぎ,そんなにコロナコロナ言われると周りが鬱になるから言葉に出すななど私がパニック発作で薬を飲む度に言われて辛いです。
心療内科にももっと相談に行きたいのですが、人がいっぱいいるところに行くのがとても怖いので、薬が無くなった時にしか行けていません。
ほとんど毎日体調が悪くなり、家族にも相談が出来ずにとても辛いです。
娘は今1歳2ヶ月なのですが、それくらいの子がコロナに感染した場合の症状などもニュースでは中々報道されず、ストレスと不安だけが溜まっていく一方です。
千葉県に住んでいて、今は新規感染者数が少しづつ減ってきてはいるものの、いつどこで隣にいる人が感染しているか分からない状況でとても怖いです。
実家でもほとんどが基礎疾患持ちで父は糖尿病と心疾患、母は高血圧と無症候性脳梗塞、弟は小学生で、祖母は糖尿病と不整脈と脳梗塞と高血圧という家計なので、重症化もしやすくなるとの事でとても不安です。
コロナウイルスが収束するまで毎日このストレスと発作に1人で向き合うのがとても辛くなってしまいここに書かせていただきました。
文章能力が足りず申し訳ないです。

コメント

ゆみ

私もコロナ心配です。。。千葉県に住んでるとの事で尚更ですよね。

私はもう、出来る限りの対策(マスク、手洗いうがい、換気)などしっかりして、これだけやってるんだし大丈夫!と思う様にしてます。コロナのニュースはやってれば見るくらいで、わざわざワイドショーハシゴしたりネットで調べたりとかもしてません。コロナ心配しすぎて他の病気になったら元も子もないですしね。深呼吸してゆっくりしてみてください。好きな事とか好きな音楽ありますか??食べる事が好きなら、お子さんお昼寝したら好きなおやつ食べるとか!好きな物で日常を埋めるといいと思います。

• ゆみ

ゆみ

ののじ🔰さん❤️
    うちも汚い手をすぐあむあむします😂外から帰ったら、息子も手を洗いお茶を飲ませてます🎵このくらいの子供はまだうがいが出来ないので、水分取って喉についたウイルスを流してあげたらいいらしいです‼️

中村倫也さんいいですよね☺️少しでも楽しく過ごしましょうね☺️

• 2月24日
  • ちょこん🔰

ちょこん🔰

やっぱり子供はなんでもすぐ口に持っていってしまいますよね🥲
    そうなんですね!!!!
    飲み物沢山飲ませます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

はい!映画も上映中ですが怖くていけないので早くDVDが出るのを待ちます、、
    楽しく過ごせるようにがんばります!

• 2月24日
  • ゆみ

ゆみ

ののじ🔰さん❤️
    家の前歩かせたりしてますが、石や落ち葉をあむあむあむあむ😂恐ろしいです((( ;゚Д゚)))

少しでも楽しく暮らしましょうね☺️

• 2月24日
  • ちょこん🔰

ちょこん🔰

うちも実家で猫の毛を口に入れようとしてヒヤヒヤしました😨💦
    怖いですね、、

はい🥰

• 2月24日
ちょこん🔰

コメントありがとうございます。
心配ですよね。
私も徹底しているつもりではいるんですけど、娘はマスクもできないしすぐ口に手を持っていくしで不安で不安で😭
ニュースとワイドショーのハシゴを控えようと思います。。
そうですよね、ほかの病気になってしまったら大変ですよね。
俳優の中村倫也さんが大好きなので自分の時間ができた際に好きなドラマを見たり、音楽聞いてみたりしてみようと思います!!

わかります!!私もそんな感じでした。
今も菌には敏感でもし自分が無症状でうつしちゃいけないと思って、あまり友達や家族にも会えません💦ウイルスの性質がわかってきて、一時期よりマシにはなりましたが、、💦
差し支えなければ質問させてもらってもいいですか?😭心療内科に行かれたのでしょうか?
パニック障害ではないのですが、コロナで強迫観念が強くなってしまい病院に行くか迷っています🥲

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

そうですよね、友達に会えないのもお買い物に行けないのもすごいストレスですよね、、💦
    心療内科に行きました!
    コロナ鬱までは行かないとのことで、いつも処方される不安時のお薬が出ました。
    パニック発作が起こった時とても薬に助けられるので、是非行ってみて下さい!

• 2月24日
🍊なつみかん🍊

うちも千葉住みです🙋‍♀️
うちも最初は気にしてましたが今は楽観的になりました💦
なるときはなるし、ならないようにマスク手洗いうがい、換気とか言われてるのを実行するしかないと思ってます。
もはやみんななってるんじゃないかって思ってます🤣

ニュース見ると感染者数しかやらないので何人検査したうちの陽性者なのか分かんないし何人重症でその中で何人亡くなったとか細かい情報が全くないので余計心配になりますよね💦
感染者数見る以外ニュース見ないようにしてます。
なにかストレス発散できることが見つかるといいですね🥰

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

千葉県も今は前より減ってますけど毎日どこの市町村で何人出たか確認してしまいます😔
    やはり気にしすぎているのであまりニュースとか調べたりしないのが1番いいですかね、、
    小さい子に感染したらとか自宅療養中に急変したらどうしようとかもう感染した時のことばかりかんがえてしまって😭💦

ありがとうございます🥲
    何か楽しいこと探してみます🙌

• 2月25日
しろくま

読んでいて私と同じだ!と思い、ついコメントしてしまいました😅

私もコロナが原因でとても神経質になってしまいました😣
小さなこどもがいると、とても敏感になりますよね。
さらに他のストレスも重なり、去年過呼吸になり、パニック障害になりました。

いまも予期不安などいろいろな症状に悩まされています。
酷い時だけ、薬を服用していますが、この病気は本当に辛いですよね😫

早くコロナが収束して、前のような生活が戻り、少しずつ症状がおさまるといいなと毎日思っています😣

ののじさんもあまり無理しないで、一緒に乗り越えましょうね!

• ちょこん🔰

ちょこん🔰

同じですね😳
    神経質になってしまいますよね😭

過呼吸とても辛いですよね何かの病気なんじゃないか、死んでしまうかと思いました、、
    すぐに治るものじゃないので周りの理解も欲しいですがうちは中々理解して貰えず、、💦

本当に一日でも早く収束して娘にもいっぱいお出かけさせてあげたいです🥺

ありがとうございます!
    お互い辛いですががんばりましょう🥲💕

• 2月25日