※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

健診で張りどめの薬を処方されたが、副作用が怖くて飲めない。動悸が出た場合、安静にすれば落ち着くでしょうか?

この前の健診でお腹が張りやすいこと伝えたら
子宮頸管の長さを測ってみても
医者は特に心配無さそうと言ってましたが
一応張りどめの薬出しますね?って感じで処方されました。
張りが酷い時に飲んでねって感じでした😓

でも、本当に情けない話、
張りどめの副作用が怖くて飲めずにいます…
切迫早産の予防?にもなるみたいですが
あの副作用が怖くて飲めないんです…

もし副作用で動悸が始まった場合
安静にしていれば落ち着くものなのでしょうか?😭

コメント

みつ

同じく、子宮頸管の長さは問題ないけどお腹の張りがひどく、診断書書いてもらい仕事休んで張り止め飲んでいます。

わたしも副作用で、動悸というものを人生初めて経験しました💦💦
私の場合は横になって動かなければ少し経てば落ち着きます💦💦

でも張り止めがあまり効いてる気がしないのに副作用のが強くて、最近あまり飲んでないです😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹張るのつらいですよね😭
    1人目の時に張りどめの点滴
    されましたが、動悸と手の震え
    凄かったです…
    これが動悸なんだって感じですよね😓
    副作用が強い割に効いてる感じが
    あまりしないというお話
    結構聞く気がします😱
    2週間分もらいましたが
    せめて1週間分にしてもらえば
    よかったです(笑)

    • 2月23日
ママリ

薬ではあまり副作用なかったのですが、1人目入院して24時間点滴の時は最初やばかったです🥺
手がめちゃくちゃ震えて動悸も😢
でも、何日かしたら慣れてきて大丈夫でしたが、最初気持ち悪かったです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴の方が強いんですかね?😱
    手が震えてお箸上手く使えないし
    字もちゃんと書けないしで
    怖かったです😇

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    私は点滴のほうが強いと思います😱
    薬全く効きませんでしたが点滴は一発でした💦

    • 2月23日
k

落ち着きますよ。薬のききはじめの時とかは手が震えて動悸がしますけどね。

4年前の妊娠で初めて頓服として出されて飲んだときは、心臓バックバクでビックリしましたね。ある種トラウマでした。
その後、切迫早産が悪化して3ヶ月間の入院中に1日4回毎日飲みましたが、軽い頭痛が出たり色々しつつも、「こんなもんか」と思えば初めて飲んだときの恐怖はなくなりました。

現在も、16wから一日3回ウテメリン処方されていて、「えーーまたあの薬!!」と思って憂鬱でした。
手が震えてバクバクしますが、仕方ないと思って生活しています。
横になってれば、バクバクしていても気楽です。具体的に時間ははかっていませんが、気付いたら普通になってますし、飲んだあとに手が震えてきたら「おっ、効き始めたか!」と思っています。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😳
    毎日飲んでねとは言われませんでしたが
    出かける予定が無い日に
    試しに飲んでみようかと思います😭
    子供とお出かけ中に動悸とかしたら怖いので😭
    家に居てもなかなかゆっくり
    横になってられなさそうですけどね🤣
    飲む勇気が少し出ました。
    ありがとうございます!

    • 2月24日