※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月の男の子が、寝かしつけに悩んでいます。抱っこ寝で起きるたびに泣いてしまい、困っています。睡眠退行とは別の問題なのでしょうか?同じ経験をした方いますか?

生後5か月の男の子がいます👶
3か月くらいから長くて3時間、短いと40分で起きてしまいます。
4か月くらいにネントレを試してみましたが、1週間経ったくらいから4時くらいに、ギャン泣きして2時間くらい泣き続けることが数日続き断念しました💦
それ以降はずっと抱っこ寝です。

最近寝入りの時は横で添い寝してトントンすると寝るのですが、30分で起きてしまい、抱っこするまで泣き続けるので、それからはずっと抱っこして寝てます。
抱っこから下ろすと、またなぜか30分で起きちゃいます🤤
これは睡眠退行とはまた別問題なのでしょうか…??

同じようなママさんいらっしゃいませんか😭?
抱っこ寝しても1〜2時間で起きるので、その度体を起こしてユラユラするのがしんどくって、困り果ててます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
すみません、私自身も日々試行錯誤で同じような感じで困り果てているので回答にはならないのですが、、、
寝入った時と起きそうなときの状況が違うことに気づくと完全な起きや泣きに繋がってしまうと本で読んだので
なるべくトントンも寝入る前にやめる、抱っこも寝入る前に降ろすを心がけてます。
とはいえやっぱり泣くことが多いので、何回も繰り返しているうちに心が折れて、私は今はおしゃぶりを使っています。
手を握って(すぐ目を擦って起きようとするので半ば押さえつけに近いですが、、)おしゃぶりしてもらって寝た状態で寝入った時はその後起きる率が少ない様に感じています。
尚、私も生後3ヶ月からネントレして2週間くらいは非常にうまくいっていてやったー!
と思っていたのですが、何をしても2時間ほどギャン泣きが収まらない日があって、泣きすぎて鼻水が喉に落ちてそれが喉に詰まり一瞬息ができなくなったことにパニックになって痙攣のように身体をピクつかせ、私も何事かと慌てふためいて(ゲップを出す様に抱いたら痰を吐き、その後ご機嫌にはなったのですが、、)、もう泣かせるのが怖くなってしまい、とにかく泣かせ過ぎないことを優先して寝かしつけてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました💦
    ネントレも合う合わないがあるんでしょうか😔
    私もずっとギャン泣きされると根負けしてしまいます。。

おしゃぶり試してみたんですが、自分で取って捨てちゃうので諦めちゃいました😔
    寝入る前に、抱っこするのをやめて様子を見るようにしてみます!
    お互いおつかれさまです!!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、うちも自分で取ってポイしちゃうことも多いのですが、手を握ることで制止させてる感じです😅
    あとうちの場合平いタイプのおしゃぶりより丸いタイプのおしゃぶりの方がマシのようです。
    抱っこユラユラ繰り返しは本当にしんどいですよね。。
    今夜もお互い頑張りましょう!

• 2月24日