※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育終了後に復帰したいが、有給消化できず欠勤扱いになるか悩んでいます。育休延長や休みにできないか不安です。4/2から育休手当が出ないことは了解しています。

4月から保育園入園が決まりました。
育休が4/1までなのですが
復帰日って会社と相談になると思いますが
できれば慣らし保育終わってから復帰したいです。
その間って有給消化になるのでしょうか
できれば有給は残したいのです
その場合
4/2〜復帰日までの期間って
欠勤扱いになるんでしょうか
単純に育休延長?休みにしてもらえないのですかね、、
4/2〜育休手当がでないのは承知です。

コメント

ママリ

ならし保育1ヶ月とるために
育休延長できましたよ☺️👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、休みだけ延長ってことですか?!
    育休手当はでないですよね!わかりずらくてすみません(^_^;)

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    いや、育休自体延長したので
    お金もでてました!

    • 2月24日
ママみ

私も保育園開始の1ヶ月後に復帰しました。育休手当も出てましたよー😊

ただ、保育園入園がちょうど1歳や1歳半のタイミングだと育休手当は難しそうですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日が誕生日なので
    1日で育休手当はおわりだと思うんですよね
    このタイミング…
    月末が誕生日であればよかったのですけど…

    • 2月23日
はじめてママ

保育園入園決定おめでとうございます。

会社によると思いますが、育休は子供の一歳の誕生日の前日までなので、その日を過ぎて復帰となると、やむを得ない事情がない限りは会社の規定に沿う感じだと思います。
基本的には有給使って復帰日を伸ばすか、欠勤扱いでも良いのなら欠勤でという感じでしょうか。
ただ欠勤すると賞与に響いたりする場合もあるので確認した方が良いかなって思います!

あと、今はコロナもあるので、緊急事態宣言が延びたりすればやむを得ない事情という扱いで、育休延長措置もあると思います。(宣言解除されそうですが、、)
その辺りは一度所管のハローワークに相談しても良いかもです!
私も昨年4月復帰直前に緊急事態宣言出た事により7月まで育休延ばしたので、ご参考になれば幸いです。