※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

旦那の激務に不満を感じる奥様。息子との時間を優先してほしいが、旦那は趣味や友達との時間を重視。将来の同居に不安を感じ、離婚も考える。転職は難しい。

旦那さんが激務の奥様に質問です(*_*)

うちの旦那は平日1日のみお休みで、その他の日は朝8時〜23時すきまで帰ってきません。
帰ってご飯たべて寝て、朝に15分息子と遊んで会社に行く用意をして出て行きます。
週に1度の休みも趣味の釣りやバイクに出かけたいようです。
家族とお昼に過ごしても夜に友達と遊びに行ったりしてます。
休みに1日釣り行っていい?と聞かれるととてもモヤモヤしてしまいます。
たまにしか休みないし好きなこともしたいだろうけど、何より息子と遊んで欲しいですし、優先してほしい。
朝の15分も寝ぼけながら見守るだけで遊んでなかったり、結婚している意味が分からなくなります。
夜に息子を寝かして家事をして、その後自分も一緒に寝てても23時すぎに起きてごはんの用意して少し会話して食器の片付けして寝るという毎日が虚しくて、実家に帰りたくなります。
数年後には義理の両親同居同居になる予定で、旦那の帰りが遅いのに誰と暮らしているのか分からなくなりそうです(*_*)

私は我慢が足りないのでしょうか?
こんなことで離婚を考えてしまいます。

転職は何度お願いしても無理そうです。

コメント

那月☆

日曜日休みです。

平日は5時に家を出て、帰りは10時30分ぐらいに帰ってきます。
日曜日しか子供と関わる時間がないので、私の趣味なんかに時間使うなってオーラが悶々だと思います。

察して毎週子供達のために時間を割いてくれますよ

  • km

    km

    4人目のお子様妊娠中なんですね( ´ ▽ ` )ノ
    おめでとうございます♡

    1人でお子様のお世話なさっているんですか??
    とても大変じゃないですか?(゚Д゚;)

    今の生活では毎日がバタバタで2人目さえ作る余裕がないんです・・(*_*)
    なんとかなるもんでしょうか??

    • 8月18日
  • 那月☆

    那月☆

    一人で見てますよー(^-^)
    楽しいです(≧∇≦)

    休みの日は家族との時間に1日使ってくれるのと、いつもありがとうって掃除洗濯料理とすべてやってくれるので、私は何も思わないですね(-^〇^-)

    たしかに、1人2人3人と増えていくたびに一人でみんな連れてお出かけがきついなーと思う部分もありますが、お出かけしてたら部屋ちゃんとお方付けしてなくても、旦那は褒めてくれるしありがとうって言ってくれるし、それだけでも疲れとか吹っ飛びます(^O^)

    褒められて伸びるタイプなので笑っ

    褒めが足りないときは、頑張ったことを全部いって全部褒めてもらいます笑っ

    幼稚なんですけど、でもそれが自分の自信に繋がっているので毎日が楽しく育児子育てできてます

    • 8月18日
  • km

    km

    素敵な旦那さんで羨ましいです。
    うちは褒めてもくれないですし、大変さもわかってもらえてないかもしれません・・。

    話し合ってみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月18日
5児☆mama

うちは今月丸一日休みはなしです(>_<)💦
この日はあけるから、
ディズニー行こう!って約束も
結局、夜仕事があけれずキャンセル(>_<)
来月、幼稚園の運動会も危ういです( ;´Д`)💦
うちは、自営業なんですが
朝だいたい6〜7時に出て夕方帰宅。
仮眠をとって、ごはんお風呂を済ませ7〜9時にはまた仕事。
12〜4時くらいに帰宅して、
また朝から仕事の繰り返しです(>_<)
忙しい時は毎日昼夜仕事で、
たまに休みがあっても、
昼間だけ休みだったり、
夜だけ休みで
丸一日休みはほぼなしです( ;´Д`)
子供との時間は夕方帰ってきた時に合間を見てちょっと遊んだりしてます!
私との会話はほとんどないです(^_^;)
たまに夜仕事がないと、
お酒が大好きなので、
従業員家族を連れてごはんがてら飲みに行こう!とか、
家に呼んで飲む!とか。。

休みが無い分、家族との時間を大切にしてほしいですよね(>_<)

主人は仕事ばかりで
ストレスがたまるから、
息抜きしたい。と...

息抜きも大事だろうけど、
家族との時間を大事だろー!って
思いますよね(>_<)

うちは、飲むことしかないので、
従業員家族を連れてくと
経営者だから、出さなきゃいけなくてかなり出費がでかいです。
酷い時は家族旅行にも
途中から酔って呼んだり(ーー;)

ご主人と、
1週目は家族の日、
2週目はご主人の日、
3週目は家族の日とか、
決めてみたらいかがですか?
ご主人の日の時は
気持ちよく出してあげるとか(^^)
そしたら、ご主人も
気持ちよく遊べるし、
次の休みは家族の為に!と
思ってくれたりするかもしれませんよ(^^)

  • km

    km

    5人のお子さん育ててらっしゃって尊敬です!
    毎日賑やかですね( ´ ▽ ` )ノ
    自営の旦那さんのサポートもあって毎日大変そうですね!
    私の悩みなんてちっぽけに思えてきました笑

    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます。

    • 8月18日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    賑やかというかもはや、
    保育園状態です(ーー;)笑

    事務、経理は全て私がやってて、
    主人との会話は仕事の事くらいです。笑

    kirinさんの悩み、
    ちっぽけに思えたのなら、
    気は楽になるかもしれませんが、
    全然ちっぽけじゃないですよ‼︎
    皆、価値観も理想も違うし、
    この悩みはちっぽけ、
    この悩みは重大なんてありませんからね(^^)
    本人にとっては
    悩みは悩みです!
    ご主人と話しあっていい結果になるといいですね♡

    • 8月18日
みくおりママ

基本日曜日休みです。
その日曜日もたまに仕事です。

朝7時に出勤し帰宅は22〜23時。
今は育休ですが、共働きでなかなか一緒にいれません。
休みの日曜日は基本子供のために何処か連れて行ってくれたりします。
朝はゆっくり寝たりしますがね😆

  • km

    km

    趣味が多くて本当に困ってます(*_*)
    朝も弱いんで休みの日も寝てますねー(*_*)

    話し合ってみて、気持ち伝えてみます!
    ありがとうございます。

    • 8月18日
ちゃきを

旦那さんには息子さんともっと過ごして欲しい、という気持ちは伝えられていますか?

私の主人は趣味がテニスで、産前は水曜の仕事後、土日休みでその両方の午後テニスをしていました。
私も産後現在も産後うつを患っている影響で、片道30分ほどではありますが実家にお世話になっています。それでも主人は、水曜日と土日どちらかはテニスに行っています。娘にも父親を覚えて欲しいので、できるだけ一緒にいる時間を過ごして欲しいと思って、落ち着くまでは隔週の土日どちらかにしてほしい。とお願いしましたが、これでも俺は譲歩してる、これ以上減らすと俺は何を楽しみにすればいいの?と言われました。私と娘と遊ぶのは楽しみじゃないの?ともいいましたが、それとこれとは、、別。というような感じなようです。
その後も話し合って、私が落ち着くまでは隔週にしてもらうように話しました。

なかなか、全ての趣味をだめ!とはいえませんが、せめて行く頻度を減らしてもらうとか、月に一度は家族で過ごす日を作るとか話し合って決められるといいかなって思います。やっぱり家族で過ごす時間が少ないのは、寂しいですよね。。

お母さんは自分の人生に赤ちゃんがやってきた感じだけど、男性は自分の人生の横にこどもがやってきた、というような感覚がある人も多いみたいです。

少なくとも、今不安に思われている義理の両親との同居もあるので、一度話されると、妥協案が見つかるかもしれませんね。

私も離婚を産後考えてしまったことがあるんですが、極力そうならない道を考えられたらいいな、と思っています。

  • km

    km

    趣味も大事なんですよね(*_*)
    週に一度は友達と仕事終わりにごはん行ったりしてるし息抜きできてるんじゃないかと思うんですが(゚Д゚;)

    どこまで許してあげなきゃいけないか難しいです。

    話し合ってみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月18日
cyoku

平日は早くて3時から遅いと日付が変わって帰ってきます!
しかも、隔週で、帰って来ない仕事なので、ほぼ居ないです!
一応、日曜休みですが、出勤する事が殆どのです(´・ω・`)
うちの旦那は子供との時間を優先します。
たまに会社の人に飲みに誘われたんだけどー、、、と伺いをたててきますが、だから?ですませて無視です(._.)

我が家はもそんな感じなので、会話も無いです!最初は虚しかったですが、今は諦めて育児に集中してます!

思っている事を伝えるか、難しければ手紙を書いて一度は話した方がいいですよ:->

  • km

    km

    会話のない夫婦でうちも寂しいです。
    結婚ってなんなんだろってふと思います(*_*)
    子供はとっても可愛いですが、、、(*_*)

    私もだから?と無視してみよーかなと思います笑

    ありがとうございます。

    • 8月18日
めっちゃん母

うちもそうですよ!基本は、土日休みですが、土曜日サービス出勤したり、毎日7時半〜23時まで仕事で家にいません…
同じく、朝、少し触れ合って帰宅して寝顔見てって感じです。
ほぼ、1人で育てている状態です(*>ω<*)
なので日中にlineで写真を送ったりしています。
我が家は特に離婚とか考えていません。

  • km

    km

    ほぼ1人育児、うちもです(*_*)
    母子家庭だーって気分です笑

    ラインで写メ送ったり連絡はとるようにしてますが、それだけでは満足できてないのかもしれませんね(*_*)

    話し合ってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月18日