※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が始業式を休むべきか悩んでいます。登校しぶりやストレスから体調不良もあり、担任に放課後会えるか知りたいです。どう思いますか。

みなさんならどうされますか?

登校しぶりがある娘が始業式行かないと言ってます。
担任が誰かが分からない、クラス、友達が分からないため。
普段なら遅れていく時は私が学校に連れていきますがその日は始業式は体育館でクラスが元担任が口頭で発表するので私が連れて行けません。(名前とクラスは張り出されません)

登校班で行く事は難しいです。
数日前に登校班で行けれないと泣いて過呼吸起こしてます。

ストレスからか3週間前から夜になると微熱(37.0~37.4)と頭痛があります。(総合病院の小児科に受診しストレスの可能性が高い事を言われてます。正確な原因は分からず)

この状態ならみなさんなら始業式休ませますか?

また、放課後担任に会うことは可能ですか?
(もちろん学校に確認しますがご存知の方教えてください)

コメント

くろすけ

子どものストレスが身体に出るって結構限界のサインですよ。
私なら無理に行かせないです。
それよりも児童精神科とかで原因探ってあげた方が近道な気がします。

  • くろすけ

    くろすけ

    受信されているんですね。私なら放課後でいいかなと思います。
    私自身発達などに引っかかりはなかったのですが、昔でいう不登校児でした。行こうとしても身体が拒絶反応(顔がわからないほどの蕁麻疹がでる)を起こしてしまい行けませんでした。ただ強く行きたいと思う日は拒絶反応が少なかったり出なかったりだったので、娘さんのタイミングでいけた方がお互いにいい気がします。根性論でどうこうなるものではないです。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    児童精神科は定期受診しています。
    無理に行かせないで放課後行きますか?
    娘はその日休んで放課後担任にあってクラスと同じクラスの友達を知りたいと言ってます。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

息子も登校しぶりで、付き添い登校しています。始業式、私も一緒に出たことありますが、それは無理そうな感じですか?横で一緒にいれば、新担任やクラスの発表聞けそうなら、そうしてもいいかなと思いましたが、無理そうなら、始業式にはこだわらなくてもいいと思います☺️
大体、最初から頑張りすぎると、後でぷつんと糸が切れちゃったりするので💦
娘さんが望むように、放課後教えてもらう方向で学校に聞いてみていいと思いますよ!担任に会えるかは聞いてみないとわからないですが、担任いなくても他の先生方で対応できるはずなので☺️