※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

25週3日、切迫早産で入院中。点滴の増量について心配。張りがあり、先生は様子見。点滴が増えず、心配。過去の経験と比較し不安。張りの状況で点滴が上がるか不安。

切迫早産で入院中の点滴の増量について

25週3日 2人目妊娠中
切迫早産にて入院しています。

子宮頸管28mmです。

ウテメリン2A30を点滴していますが、
ちょくちょく張りがあります。
朝のモニターでは0~1回張りあり。
普段も立ち上がったり、
トイレに行きたいときは張ります。
ひどいときは1時間に5~6回張ります。
痛みは多分?ありません。
もはや痛いのかよく分からないです。
時々張っていない時に、生理痛のような痛みはあります。

それを毎回看護師さんに伝えるのですが、
先生には様子見と言われ
点滴は増えません。
個人病院なので、張り止めを使える量が限られているからかもしれません。
MAXになり、それでも経過が悪ければ大学病院に搬送とのことです。

1人目も25週から入院していましたが、
もっと大きな産婦人科専門の病院でした。
張りがあると、必ず点滴が上がりました。
モニターも付けられました。
すぐ増えるので、ウテメリンMAX、マグセントまで付けました。

先生を信頼していないわけではないのですが、
このまま経過観察でいいのか心配です。
まだ入院して6日目なので、
子宮頸管の様子も分かりません。
短くなってたら…と不安です。
もしかしたら、はじめは点滴をあげず、頸管次第で様子を
見るのかもしれませんが…

切迫早産経験のあるみなさんは
点滴はどのような時に上げられましたか?
こんなに張りがあっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ji-ko

切迫早産で入院してました。
毎朝NSTしてそこで張りがあると上げられたり、張りがあっても週に1回子宮頸管をみて大丈夫そうなら様子見の場合がありました。

個人病院で2A35まで上がって36wの時に張りがなかなか治まらなくなり、もうこの病院でのMAX値近くまで上げているから念の為と言われ大きい病院に搬送されました。

まだ25wなので心配ですよね😣💦

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    NSTの張りと頸管を見て、判断なのですね🤚
    もうすぐ入院して1週間なので、頸管がどうなってるかドキドキです💦
    結局わたしも昨夜、NSTをしてもらい結構張っていて、2A35まで上げました。
    このままいくと搬送になる可能性が高いような気がしています😭
    でも、赤ちゃんのために頑張らなくてはですね!!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

29wから張りが強く頻回で総合病院(NICUなし)に入院してました。入院時は陣痛並みの張りと言われていたのでかなり張ってました。ウテメリン点滴しても張りがおさまらず、増量され、3日目にはマグセント追加されました。それでも張りがおさまらず、6日目に総合病院(NICUあり)に搬送になり、リトドリン6A20+マグセント12mlまで上げられ、ようやく張りが落ち着いた感じです。
子宮頸管は26㎜キープでした。

1時間に2.3回張る時はナースコールするとNSTをやり、張り止めの漢方薬飲んだりもしてました。強い張りでも痛みはなかったです。
私もトイレの前後は張ってました。
診察は週1回ありました。

1時間に5.6回だと多いですよね💦
張りの強さにもよると思いますが😣

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます!
    マグセントも追加されたのですね!!
    張っても頸管はキープされていたとのこと、希望が持てました✨
    わたしももうすぐ診察だと思うので、頸管キープできているといいのですが⭐️
    やはり、張り多いですよね💦
    モニター上で数値はそこまで高くないらしいので、大丈夫かとは思いますが…
    いろいろ不安ですがなんとか乗り切りたいです!!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張ってるわりには長さ変わらないねと医師に言われてました。
    私はモニターだと40とかは普通にありました😫
    私は35w4dから点滴下げ始めたんですが、それまではMAXのままでした💦
    結局点滴下げてる途中で破水してそのまま出産になってしまいました。

    不安な日々だと思いますが、お体大事になさってくださいね!

    • 2月24日
  • sa

    sa

    そうなんですねー!
    わたしもそうだといいのですが…
    先生には張りと頸管、両方判断して経過をみていきましょう、と言われました。

    わたしも時々40とかあります💦
    結構ギューっとなりますよね。

    張り返し?でしょうか。
    35週ですし、NICUがあれば安心ですね!
    とりあえず28、30、34週と身近な目標からクリアしていけるよう、がんばります!!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40だと結構きゅーっとなってました😫

    36w2dでリトドリン2A20まで下がった所で7分おきの張り、高位破水で緊急帝王切開でした。
    早産でしたが体重もあったので保育器にも入りませんでした。

    頑張ってください✨

    • 2月24日
  • sa

    sa

    そうですよね!

    高位破水だったのですね!
    体重があってよかったです✨
    わたしもそこまでいけるように
    なんとかお腹の中で育てたいです!!
    ありがとうございます😊💪

    • 2月24日
ママリ

28wから入院していました。
私も張りが多く、1時間に5回張ってたことも多々💦
一日中3分間隔で張ってたりもしました。が、私は張るだけで生理痛みたいな痛みはなかったです。
張る回数は多いけど、痛みがないので点滴もあまり上がりませんでした。
あまりに回数が多い時は点滴あげてましたが、1mlずつしか上がらずその時は大丈夫なのかすごく心配でした😭
頸管とても気になりますよね…
25wだと不安ですよね😭
こんなに張ってましたが、産まれたのは促進剤使って予定日でした!
ちなみに退院時は頸管15ミリでした!

  • sa

    sa

    ありがとうございます!
    張りが多かったのですね💦
    不安になりますよね😥
    昨夜NSTをしたら、生理痛のような痛みも張りだったようで、5ml点滴が上がりました。
    まだまだお腹の中にいてほしいので、不安です😱
    張っていても予定日までおなかにいてくれたとのことで、わたしも頑張りたいです😃
    なんとか頸管キープしてほしいです💪

    • 2月24日