※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

夫が不在で、ファミリーカー必要か悩んでいます。ラパンを乗り潰し、タントを購入後、2人目ができたらファミリーカーに乗り換えるか考え中。夫はデリカが欲しいとのこと。どうしますか?

ファミリーカーに乗り換えるかどうか

夫:船乗りで不在期間が長い。年収600万ほど。
私:年収500万ほど。大きい車は運転できない。
家庭の貯金として1000万ほどあります。
ハリアーを残クレで購入しましたが、今年の夏に返却か買取になります。その間に2回ぶつけており、その都度修理しました。
ハリアーにしたときは残クレが終わる頃に2人目ができるだろう。その時にファミリーカーに乗り換えると考えていました。
ところが2人目ができる気配がなく、ファミリーカーが必要か考えはじめました。私の乗っているラパンが8年目であり、元々タントの購入を考えていたので、ラパンを乗り潰しつつ、タントを購入し、2人目ができたらラパンをファミリーカーに乗り換えたらどうかと🤔
夫が仕事でいないのでLINEでこの件を伝えたら「じゃあそれでいいんじゃない?」「デリカが欲しかった」と返事がきました。皆さんならどうしますか?

コメント

優龍

次のファミリーカーも
残クレやローンをお考えでしょうか?

ぶつけてしまうと
残クレと価値が下がるし
もったいないなという印象です。

今、2台が必ず必要なのでしょうか?
ラパンを持ちつつ、
ファミリーカーが必要になる時まで
目一杯、貯金した方がいいような気はします。

• ちぴ

ちぴ

次からは一括での購入を考えています。田舎のため一人一人に車が必須で、夫の趣味が釣りなので、私が仕事に行ってる時にも行きたいので必ず2台になります😭

• 2月23日
  • 優龍

優龍

極論ですが
    レンタカーにするだけで
    だいぶ浮くんじゃないか…と
    思いますが…
    難しいですよね。

• 2月23日
  • ちぴ

ちぴ

レンタカーは現実的ではないので厳しいと思います😭
    ですが提案ありがとうございます!

• 2月23日
青りんご🍏

私はファミリーカーはいらないと思います😅ラパンとタントでいいかと。

• ちぴ

ちぴ

しばらくはファミリーカーは必要ないですよね😭

• 2月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちはこども3人ですが、トヨタのウィッシュです😅
    大きい車は何かとお金がかかるので💦子ども2人までならコンパクトカーで行けました!

• 2月23日
chibi3💓

車の購入、迷いますよね😭
遠い距離まで運転される事が多いですか??

私だったらどうするかで申し訳ないですが😅

タントも好きですが、軽自動車なのに人気すぎて乗用車のお値段変わらないですよね😹
なのでフリード、シエンタなどの子連れに便利な車を購入します。
そしてラパンも8年目なら、自動車税が上がる13年目くらいに買い替えを検討しますね!
そのタイミングでファミリーカー購入です。
お子さん2人ならタント、フリード、シエンタでも全然大丈夫だと思います‼️広いし💓
けれど遠出する事が多ければ、ファミリーカーはあれば便利ですけどね😹✌️

• ちぴ

ちぴ

私は通勤にしか使用しません。夫は釣りだと2時間くらいの距離は行ってると思いますがそんなに頻繁ではないです。夫は長期不在、私が医療従事者ということもあり、ほどんど遠出しません🥺

• 2月23日
ひろさわさん

うちは子供2人ですが、5人乗りSUVです!
車種にもよりますが、4人家族になっても5人乗りで十分かと思います。

私なら旦那さんを説得して、今は軽2台持ち→2人目が産まれたら軽+5人乗りにします!

• ちぴ

ちぴ

やっぱり説得ですよね!

ちなみに何の車に乗ってますか??
    ハリアーだと子どもをシートに乗せるのが大変で🥺

• 2月23日
  • ひろさわさん

ひろさわさん

うちはcx5です。
    チャイルドシートは回転できるものを使っているので不便に感じた事はないです!
    とても便利ですよ^ - ^

• 2月24日

軽2台で良いと思います☺️
2人目生まれるorラパンさよなら
のタイミングで、普通車考えます!
トール乗ってますが大人4人+チャイルドシートで気持ち狭いかな〜くらいだったので、大きい車が不安ならコンパクトカーもありかと思います☺️

はーさん

その状況なら今は軽二台でいいかと思います!
でもご主人のデリカ乗りたい気持ちも分かるので、二人目できたらデリカ購入が良さそうですね☺️

ちなみに我が家の旦那も釣り好きで現在はデリカに乗り換えてます。アウトドア好きです!完全に釣り車になってますー笑