※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法やアドバイスを求めています。

母乳の量が減ってきたのですが、また増やすことはできますか?

まもなく産後1ヶ月になる息子はNICUに入院している為、日々搾乳して母乳を届けています。
産後割とすぐ母乳が出るようになり、順調に量が増えていっていたのですがここ一週間ほどで明らかに量が減っていっています。
3時間おきの搾乳が望ましいのはわかっていたのですが、4時間・5時間おきを繰り返していたので、そのせいかもしれません。
胸が重くなる感覚や、ツーンと痛む感覚もほとんどなくなってしまいました。
搾乳の頻度が少なかった自分の責任だとはわかっているのですが、母乳量がどんどん減っていくことや搾乳しても以前のように出ないことがショックでたまりません…。
出ないことにストレスすら感じています。

今から挽回して母乳量を増やすことは可能なんでしょうか?
また、どうすれば母乳量が増えますか?
出産した病院で助産師外来に行くことも検討していますが、おっぱいが張ってガチガチになっているわけでもないし…と受診するのを渋っています。
私と同じようにNICUにお子さんが入院されていたことのあるママさんや同じ経験を持つママさんからのアドバイスをいただきたいです。

コメント

na*

AMOMAのミルクアップブレンドおすすめです!
飲むとおっぱいツーンとして張りを感じました。

あとはごはんや水分をたくさん摂って、ゆっくりお風呂に入って身体を温めると良いと思います。。

毎日大変だと思いますが、お母さんが体調崩されないように💦
ご自愛くださいね。

• ひなまむ

ひなまむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    ミルクアップブレンドはちょうど購入を検討してました…!ただかなり癖のある味とクチコミで書かれてるのでビビってます😥笑
    na*さんは味とか気にならなかったですか?💦

普段から薄着で身体を冷やしてしまいがちなので、身体温めることも意識しようと思います😫💦

• 2月24日
  • na*

na*

味、独特です笑😂
    第一印象はカレーのスパイスっぽいなと思いました笑

最初は苦手でしたがなんとなく慣れました🤭

• 2月24日
らか

搾乳の時間を3時間おき、遅くても4時間以内に戻して、搾乳機で搾った後に手で更に搾って母乳がおっぱいからすっからかんにしてみてください😊水分量を増やしてタンパク質と白米をしっかり取ることも大事です☀️1週間以内に元に戻ると思います💡カチカチにならないのは差し乳になっただけなのでそこは気にしなくて大丈夫ですよ✨とにかく毎回きっちり時間で搾って、搾るときにすっからかんにすることが大事です😊

• ひなまむ

ひなまむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    遅くても4時間おきにした方がいいのですね!😫
    入院中から搾乳器を使っていたのですが手搾りでも頑張ってみます!😳🙌

白米も母乳にいいと聞きます…太るの怖くて控えめにしてましたがしっかり摂ろうと思います💦

搾乳の時間をテキトーにしてましたが、ちゃんと間隔決めて搾ることが一番重要なんですね…😢

• 2月24日
  • らか

らか

娘がNICUに2ヶ月半お世話になり、私も搾乳生活でした💡私は生後3週間までまめに3時間おきを夜中も守ったおかげで寝不足になり体調を崩しました😭💔なので、昼間は絶対に3時間おき、夜中は痛くなって起きた時にして体調を優先しました😊それでも母乳はしっかりキープできましたよ✨出にくくなりそうなときは上に書いたように自動搾乳機を使って搾った後、手絞りも更にして母乳が足りていないんだと体に感じてもらうようにやってました☀️母乳出ていれば白米食べてもそうは太りません😅母乳量にもよりますが、産後2ヶ月までは何もしなくても10キロくらいは軽く落ちると思います😊

上の子は完母、下の子は寝る前だけミルクの混合で育てました💡2人育ててみて母乳育児にこだわる必要もないと感じます☀️1人目の時は産院でも相当言われたし、私自身もよく出る体質なので完母にこだわって頑張りました😊ただデメリットとしては哺乳瓶を嫌がるようになり、入院した時も親が完全に付き添うことになりました💦誰かに預けることも難しくなります💧2人目は夜だけミルクにしたこともあって、誰かに預けたり入院した時も困ることはないし、自分自身が風邪でどうしても薬を飲みたい時も困りませんでした😊病院では母乳と強く言われると思いますが、災害や緊急時を考えると母乳だけで頑張りすぎる必要もありません💡更に言えばストレスを感じるくらいならミルクで余裕のある子育ても悪くないと思います✨あとは娘が小さかったこともあって、搾乳をめちゃくちゃ頑張りましたが、本人があんまり量を飲めなくて、私の体と合わず…たくさん捨てる羽目になったし、退院後の調整が大変だったので出しすぎるのも悩ましいかもしれません😂笑 ご自身のベストな状態を選び、あんまり無理しないでくださいね😊

• 2月24日
ayu

NICU勤務スタッフです。

母乳のタンクは産後約1ヶ月で完成すると言われています。
そのため、産後1ヶ月間は昼夜問わず3時間おきに搾乳をすることで、1ヶ月以降も安定した搾乳量を確保できると言われています。(その人の体質にもよると思いますが💦)

1ヶ月を過ぎてしまうと、量を増やすということはなかなか難しくなってしまうとは思うのですが、水分や栄養をしっかりとること、なによりストレスを溜め込まないことが1番大切だと思いますので、無理せずに過ごされてください✨