※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

長女がおむつが取れず、幼稚園入園前に悩んでいます。トイレでのうんちができず焦りを感じており、他の子も同じような状況か気になっています。早く解決したいと思っています。

もうすぐ幼稚園に入園の長女ですが、おむつが取れません。
発達遅滞と診断されており、一年ほどの遅れがあります。
幼稚園は、普通の幼稚園に通うことが決まっており、幼稚園側に子供の成長度合いなどお話してあり面接もしましたが加配などの話は出ておりません。

パンツを履かせて、おしっこが出そうなタイミングでトイレへ連れて行きますが、トイレでは絶対にしません。
感覚は2〜3時間空きます。
トイレから出る と言った後パンツの中でします。

うんちが出たことも言いません。
気張ってるなと思ったらトイレに連れて行きますが、トイレではしたくないのか、泣いて怒って出なくなってしまいます。一度もトイレでできたことがありません。

おしっこが言えなくてオムツを履いたまま入園の子もいるとは思いますが、うんちもトイレで出来ないのは焦ります。
幼稚園の先生にうんちを片付けてもらうことを考えると申し訳なくてなりません。

入園の段階でうんちもトイレでできなかったお子さんいましたか?
いつかは取れると思っていますが、なるべく早く取れて欲しいです。。。

コメント

ゆん

入園までオムツ取れませんでした( ̄▽ ̄;)
知らせてもくれず全然進んでなかったです(^^;
通ってる所は他にもオムツの子は何人かいたみたいです。

入園して先生と話し合いトイトレパンツにして二週間くらいで外れました。

  • むむ

    むむ

    おむつ取れなくても、トイレにいって自分でおしっこを出すと言う感覚はわかっていましたか??
    2週間で取れるなんて🥺
    うちはもう何ヶ月もこんな生活なのでトイトレに疲れはてています、、、

    • 2月23日
  • ゆん

    ゆん

    本当に全然進んでなくて家では一度も成功してない状態でした。
    トイレで出すって事は解ってなかったと思います。

    幼稚園では何度か成功してたみたいで(家では全然できない)……先生から幼稚園ではトイトレパンツにしましょうって言われて、本格的にやり始めました(;・∀・)

    最初の数日は漏らしまくりでしたが、家で初めてトイレに成功した時にめっちゃ誉めまくったら、そこから漏らす事がほぼ無くなって、その数日後にはこちらが声をかけなくても自分でトイレっていうようになりました。

    幼稚園での回りの子も一緒にトイレ行くみたいですし、その影響は大きかったのかなぁと思います。

    • 2月24日
まりの

うちの娘も春から幼稚園ですが、発達が遅れていてトイトレのトの字もない状態です💦
そもそも便器にも座ってくれないので諦めてて…もう全部幼稚園に任せることに決めてます。笑

  • むむ

    むむ

    なるべくできるようになるようにと頑張ってはいるんですか、結局幼稚園にお世話になりそうです😭
    自分でおしっこを出す感覚をどうやって分かってもらえるのか謎です、、、

    • 2月23日
  • まりの

    まりの

    あんまり頑張りすぎず、少しお休みしてはいかがでしょうか?💦
    トイトレ教育してない私が言うのもなんですけど…笑
    それなんですよね、うちも感覚を理解して欲しくてトレパン履かせたり、はたまたパンツ履かせてお漏らししたらおしっこ出たねーと声かけしたりとか…まあ上手く行かず結局振り出しに戻ってます😂

    • 2月24日
ちくわさん

うちの子は3歳2ヶ月で、同じく運動面は1歳遅れ、他の面でも遅れあります。
療育に通っています!
同じく4月からふつうの幼稚園です。加配はつくそうです。

娘もトイレでオシッコもうんちも出たことありません。
便座に座るけど出ません…座って満足してるっぽいです。
最近は座るのも嫌がるようになってきました💦
療育では座るのは座ってるみたいです。たぶん周りの子を真似して座ってるのかな?
幼稚園でうんちの処理してもらうのめっちゃ申し訳ないですよね💦💦わかります。。
このまま一生外れなかったらどうしようとか思ってます💦💦笑
答えになってませんが、めちゃくちゃ共感したのでコメントしてしまいました…

  • むむ

    むむ

    うちと同じ感じですね😭💦
    いつかは外れる、、と言われても一生無理なんじゃないかと考えてしまいますますよね😭💦
    一緒におむつ外れるように子供達を応援しましょう、、!!🥺

    • 2月28日