※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

家計状況を考えると、2人目を諦める方が無難です。

2人目を迷っています。
下記状況で皆さんでしたら諦めますか?

夫42歳、私34歳。賞与なしで考えて、毎月の手取りが夫35万、私28万(今は育休中なのでもっと少ない手当をいただいています)。
家賃は訳あって14万で今後も変える予定はなしです。貯金は400万しかありません。車なし、原付あり。

コメント

mamari

復帰確定なら、2人目十分考えて良いと思います‼️
同じくローン返済ですが14万、年収も同じくらいです😄私はもっと年の差婚なので😅旦那はもうちょい上です!

ママリ

我が家それより下の経済状況ですが…地方なのもあるかもしれませんが、2 人産んでそこそこに暮らせているので、全然いいかなーって思いました!(手取り25〜30、貯金200)

かなり都会だったらカツカツかもしれませんが…(住んだことないのでわからないですが)
手取りが月40程と考えても家賃引いても25万はあるので充分と思います😆

この先もサクラさんが働けるなら全然ありです(´∀`*)
うちなんて貯金2桁、ワタシは扶養内のパート、旦那は手取り25〜30ですが2人います⭐︎

• ママさん

ママさん

ご回答ありがとうございます😊うちは夫の金遣いが荒いのであっという間に使ってしまいます💦管理を頑張ろうと思います!

• 2月25日

わたしなら諦めません!
貯金あってそのほど貰っていたら、固定支出にもよりますが諦めません🤔

まりな

夫婦で2人目を希望しているなら、
私なら諦めません😊
年齢的に迷っているのでしょうか?それとも金銭面が不安とかですか?

ガオガオ

貯金が少ないのが心許ないですが…
ボーナスを全額貯金出来るようなら2人目頑張りたいです✨

うちも夫42、私34で同じです☺️

• ママさん

ママさん

回答ありがとうございます。ボーナスを平均して月収にたした金額なので、ここから貯金にも回さないとなんです😭
    なので、不安で…

同い年ですね🤗

• 2月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど✨
    うちはボーナス含めると月手取りが52万でした︎☺(私は扶養内です。)
    住宅ローンが月11万ですが、特に節約はせず積立で年間60万と現金は5~60万ほど残せています🙌

うちは車ありの2人目いてこのくらいなので、サクラさんのおうちは収入も高いですし少し節約すれば年200万近くは貯金できそうじゃないですか(*´˘`*)♥?
    単純計算ですが20年経てば4,000万なので退職金ありなしに関わらず大丈夫なんじゃないかなぁと思いました💕

• 2月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

すみません、大して変わらないですがうちの手取り59万でした😂

• 2月23日
  • ママさん

ママさん

詳しく教えていただきありがとうございます✨結婚してすぐ引っ越しや出産がありお金が出ていくばかりなので、不安になっていました😭
    落ち着くのを待っている歳でもないし…少しずつ貯金も頑張ろうと思います!

• 2月25日
青りんご🍏

奥さんが仕事復帰するなら全然行けると思います😄復帰しないなら一人っ子かな。

• ママさん

ママさん

ご回答ありがとうございます😊

• 2月25日
ママ

我が家での想定ならいけます(^^)
お子さん2人が年少になるまでは保育園料等で大変かと思いますが💦

• ママさん

ママさん

ご回答ありがとうございます✨
    確かに2人分の保育料はバカになりませんね…
    ちなみにママさんのお宅はどのような想定かざっくりと教えていただけますか?😭

• 2月23日
  • ママ

ママ

補足読みました!
    年間手取り756万
    【仮定内訳】
    ボーナス 年200万円
    月手取り 月々46万

我が家の想定(⭐︎)を加味すると…

家賃 14万
    ⭐︎生活費(食費&日用品&外食) 6万
    ⭐︎光熱費 1.5万
    ⭐︎携帯(2台) 1万
    ⭐︎夫婦のお小遣い 6万(1人3万)
    ⭐︎子ども費用(オムツ等) 1万
    ⭐︎保育園料(認可) 9万(←上の子6万、下の子3万)
    残り 7万(←貯金か投資へ)

【年間貯金額】
    月々貯金の合計84万+ボーナス200万=284万

認可であれば、年少から食事代以外は無償ですし、さらに貯金できる計算に!
    だいぶ余裕あると思います(^^)

• 2月23日
  • ママさん

ママさん

詳しくありがとうございます😭✨大変参考になりました!食費の節約をなんとかがんばりたいと思います。

• 2月24日
りこ

書かれてる収入は全然問題なさそうなので2人目作ると思います☺️✨

でも、その収入があるのに貯金が少ないのがちょっと不安要素ですかね😢車も持たれてないようですし…結婚したのが最近だったらすみません💦

今の貯金状況と収入と家賃や食費を考えたら、全体的に支出が年収に見合ってないのかな?と感じます😵

お子さんは諦める必要ないと思いますが、収支を見直す必要はあるかも知れません💡ローン組んでないだけでもかなり安心です☺️✨

• ママさん

ママさん

そうですよね、支出が多すぎですよね💦

• 2月25日

私なら2人目諦めます💦
年齢に対して貯蓄が少なすぎて怖いです😥
結婚して間もなく、個人の貯蓄は別であるのであれば、大丈夫かもしれません。
今の年齢だと教育資金+老後資金を一緒に貯めなければならないので、結構厳しいのではと思いました。
教育費資金をどこまで出すか、老後は住み替えをするのかでも変わるのかなと思います。

• ママさん

ママさん

ですよね、私も厳しいんじゃないかなと思っています😨老後も働く覚悟が必要ですね😅

• 2月25日
ママリ

サクラさんが欲しいかどうか、だと思います❗
収入は全然問題ないと思います✨うらやましい限りです🙇
うちは主人が25万前後の一馬力で、お二人よりも年上です❗それでも二人目希望してます😅

…というのも、一人っ子を亡くした親戚を見てるので😢💦

はじめてのママリ🔰

十分な額だと思いますよ!!!うちの2倍とはいいませんが、1.5倍はありそうだからどうしてお金の心配をするのか謎です。

• ママさん

ママさん

私の性格かもしれませんね😭
    貯金がもう少しあれば話は変わってきますが、やはり二人目は諦めました。

• 5月3日