※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が毎日悪さばかりしていて、怒られることが多くて困っています。生理前でイライラしており、家族も手伝ってくれない状況で、虐待になりそうで怖いです。どうしたらいいでしょうか?

1歳9ヶ月男の子って毎日悪さしかしないんですか?
うちの息子だけ?

保育園行っても悪さして怒られてるみたいで家でももう怪獣なみに悪さして暴れまくってます。

今日も朝起きてから今までずっと寝てる時以外怒られてばっかりです。

ダメだよって何回も言ってることをやってこっちも生理前でくっそイライラして

朝から近所迷惑なほど怒鳴り散らしてます。

多分通報されるレベルでほぼ毎日怒鳴ってます。

基本的見てるのは私だけ。義実家同居しててもみんな見てません。

怒るって言ってもコラ!みたいな優しい言い方のみ。

義母に関してはうちがイライラして怒ってる時は顔も合わせようとしません。
義母の部屋も鍵閉めて息子が入ってこないようにします。

息子の逃げ場も作りません。

生理前すごく色んなことに対してイライラするのに息子と二人きりで休みの日は家にいて正直辛いです。

休みの日は保育園も休みなので行けないですし公園行って帰ってきて昼寝しても起きたら怪獣なのでまた怒鳴ってしまいます。

生理前じゃなければあまり怒鳴ったりもしないんですが生理前だけはダメです。

どうしたらいいんでしょうか。

義実家同居してても義母も義父も仕事だったり休みでも一日二人きりでは見ててくれません。

このままだと虐待になりそうで自分でも怖いです。

旦那も仕事だから私がこんなに怒鳴り散らしてる姿は多分見た事ないです。

怒鳴る度にLINEで今日こんなことで怒鳴ったとか報告はしてますがそうなの?とかで終わりです。

生理とかほんと苦痛です。

1歳9ヶ月前後のお子さんお持ちの方どうですか?

コメント

保育園での悪さってどんな事をするんでしょうか?
また、家ではどのような悪さをするんでしょうか?☺️

基本的にダメだよ!って
言っても聞かない事がほとんどです。なぜダメなのか理由がわからないし理由を説明してもそこまですべてを理解できないので😅

うちも男の子二人いますが
大変です🤣💦

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

保育園ではおもちゃを友達に向けて投げたりベビーゲートをガタガタ揺らしたり聞いてる限りはこんな感じなのですが保育円でも1番暴れてます!って先生からよく言われるんです💦
    家でも2度テレビを壊したり私たちの部屋の隣が義母の部屋で義母部屋側の壁を足で蹴っ飛ばしたり頭突きしたり迷惑だから辞めさせてって言われててやめなさいって言っても喜んでにこにこしながらやったり勝手に義父の部屋に入って言って散らかしたりトイレにもいってトイレットペーパーを出したりして怒ってます。あとはコンセントを引っこ抜こうとしたり
    コンセントカバーをつけたらコンセントのフレームごと外されました💦

• 2月23日
みあごろめ

うちの1歳9ヶ月もそんな感じで怪獣です。
ティッシュ全部出したりテレビにレゴ投げ放題したり、コップを片っ端からひっくり返したり…イスを使ってキッチンによじ登り食材ポイしたり。
時期が来たら治まるかなぁと期待していますがいつになるのやら。って感じです。
本当にイライラしますよね!

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

怒鳴ったり、多少叩いたりとかしちゃってますか??💦

• 2月23日
  • みあごろめ

みあごろめ

おしり叩いたり手をパチン!としたりします。
    怒鳴ってものどがいたくなるだけなので止めました。
    怒鳴りたい気持ちはあるけどもう、諦めています笑

• 2月23日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ですよね叩いちゃいますよね💦

怒鳴らないなんて素晴らしい!!今日何度も怒鳴っちゃいました💦頭も少し軽く叩きました💦
    自己嫌悪です。

• 2月23日
  • みあごろめ

みあごろめ

度をすぎたイタズラは怒鳴りますよ~笑
    うちは上が大きくてイタズラを阻止してくれるのでまだ怒らずに済む場面も多々ありますがそうじゃなければ怒り狂って怒鳴りまくってます笑

• 2月23日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

そうですね!
    同じ境遇の方がいて良かったです!

• 2月23日
えたん

うちもイタズラばかりの毎日です😂
スイッチパチパチにはまってるみたいで、目に入ったスイッチは押したくて押したくて…
ダメ!と怒っても何回もやる時は手をパチンと叩いて目を見てダメ!と言ってます
出来るだけ感情的にならないようにしてますが難しいですよね😇
手をパチンしたあとは少しはやらなくなりますが、また次の日はやりますので繰り返しです😭
飽きるのを気長に待ってます…笑
うちはまだ物を投げたり壊したりはないのでマシなほうかもしれませんが、友達の子はテレビ壊したりしたみたいです😱
今はいろんなことに興味津々なので少しのイタズラは怒らず見てます😇
散らかすぐらいなら後で片付ければいいや~って感じに適当です🙊

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

スイッチですか!うちはコンセント引っこ抜こうとしたりするのでコンセントカバーつけたらコンセントのフレームごと外されました💦
    テレビも2台壊されたりホント大変です💦
    飽きるの気長に待つ…確かにそうかもしれません
    でも今日はおこらないでいようと思っても怒ってしまうんですよね💦
    どうしたらいいんでしょう…

• 2月23日
  • えたん

えたん

テレビ壊されると出費が痛いですね😂
    怒る前に深呼吸するといいらしいですけど、イライラしますよね🤣
    怒鳴ったりするのではなく冷静に目を見て怒ってもあまり効果はないですか?

• 2月23日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

そうなのです💦
    前よりは頑丈なベビーゲート?つけたらテレビは大丈夫なんですが他が💦

• 2月23日
あやね

構ってほしいんでしょうか💦
うちも私の反応見ながらニヤニヤしつつ悪さすることはありますが、あまり怒るのもこっちが消耗するし、自他問わず危険なこと以外はあまり強く怒りません😂
悪さすること自体から遠ざけるのはどうですか?
テレビの前にゲートを置いて近づけないようにするとか、どたばた暴れるならもこもこマットの上で一緒にジャンプして発散させるとか、トイレはうちも入りたがるし入ったら絶対ペーパーを構うので一緒に入るか入らないように見守ってます😌
コンセントは難しいですね💦なにか抜き差ししたいのかもしれませんね💦
綺麗に洗った食品トレーにピックを刺すような遊びで発散できないでしょうか💦
まだだめな理由とかも理解できないし自制心が発達してない年齢なので言葉で止めるのはmamaさんがとても大変だと思います😥
いたずらを物理的にできないようにする、いたずらと同じ動作を遊びで発散する方が母子ともに楽になるのではと思います💦
同居だと環境づくりがなかなか難しいかもですが💦

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

多分元気がありあまりすぎるのとかまって欲しいんだと思います💦
    前もゲートつけてたんですが簡単に壊されてしまってテレビもやられたので前よりは頑丈なベビーゲート付けてます!
    まだジャンプとかできないんですよね😭

少しでも楽になればと思って公園に行ったんですがゲートボールしてるジジババがたくさんいてあまり遊べずに帰ってきたので家で暴れまくりで💦

• 2月23日
  • あやね

あやね

だめだめ言われてると抑圧されて余計に乱暴なことしたり気を引こうとして怒られるようなことしますしね💦
    体罰は恐怖しか記憶に残らないのでだめなことがわからないと思います😓
    この本是非読んでみてください。
    悪さばかりする子たちの育児に困ったママさんがテーマでどうしたらいいか書いてある本なんですが、漫画で読みやすいし図書館にも置いてあります😁
    考え方が変わって気が楽になると思います😆

• 2月23日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ありがとうございます!!
    読んでみます!

• 2月23日

分かりすぎて辛いです😭
うちの子は今2歳すぎてますが、その頃は、というか今もですがずーっと朝起きて夜寝る直前まで怒鳴りまくりで…
ちょっとくらい目をつむることも大事とか、仕方ないとか言われますが、怒らないといけないくらいの悪いことしかしなくて、対策も限度があるし、しても全部知恵をつけてすり抜けてくるのでもう苦痛で苦痛で仕方なかったです。
パチンとしちゃうこともあります。言葉だけでは調子に乗って全くやめないので、ついつい😢
それだけ好奇心があって元気で良いことだとは思いますが、こっちからするとイライラしかしませんよね😭

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

同じ方がいてなんか安心します!!!!
    そうなのですよね!言葉で言ってもわかって貰えないしほんとに頭にきた時は怒鳴り&パチンとしてしまいます💦

• 2月23日
しゅしゅ

悪さ、というかイタズラ三昧です…😇
困らせてやろう、としてやる感じではないけれどイライラしますよね〜😨

生理前とかもう、地獄ですよね…わかります。
生理中も不快だし、早く閉経しないかなーと思ってます😇
同じく生理前があまりにもひどいので、命の母飲んでみて(効く人は効くらしい)、効かなきゃピル飲んでみようと計画してるところです😅
楽になれるなら薬に頼っちゃうのもありだと思います!

気になったのが、怒鳴ってしまうときにママ自身が周りに怒鳴ってしまうほど大変なんだよ、助けて、って気づいてほしい気持ちはないですか?
わたし自身そういうときがあるので…勘違いだったらすみません。
旦那さんにLINEで怒鳴ったことを報告するのも、SOS出して助けてほしい、という気持ちが強いのかなと。
怒鳴ってしまった、だけじゃなくて、しんどいことや一緒にちゃんと躾けてほしいこと相談してみては。
それでもやらなかったらまた考えるとして(まあ父親はあまり接する時間も長くはないので期待しすぎずに)
でも、親なんだからやるべきことですよね。

義父母は期待できなさそうなので、期待するのは辞めちゃったほうがストレス減りそうですね。
逆に子どもを怒り散らされてもイライラしそうですし😇

お子さんのイタズラさんも困るけど、ママ自身が辛そうに感じました💦

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

そうなんですよ!!
    ピルとかはお金が無いので飲めないのでどうにかならないかなって思ってます💦
    気づいて助けて欲しいんですが義母が部屋にいても出てきません。
    旦那も私が仕事で旦那が休みの日は旦那が1人で見ててくれるのですが息子はママのことをおちょくってるのかパパと一緒にいる時はあんまりイタズラしないんですよね…。

義両親には全くもって期待はしてないんですが口ばっかりで何もしないくせにと思ってます!
    私が仕事休みの日も保育園預けれたらいいのになぁって思いますあせ

• 2月23日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

ピルお金かかりますよねー😭
    生理前はもうホルモンバランスでどうしようもないので薬がいいかなと思ってて😫イライラするときだけ飲める命の母をとりあえず試すとか👍🏻

居るなら助けてくれよ!ですよね…
    でも、義母はもはや他人と思ったほうが楽そうですね😇
    アパートの隣人、くらいの感覚でしょうか…
    ですから、介護もしねぇからな!くらいの気持ちでいきましょう。笑
    多分、子育ての数年助けてもらっても、その後続くいつまで続くかわからない介護のほうがしんどそうですし。
    口ばかりなのはウザいですね💭それはどうしたらいいんだろう…

おちょくられてると思うと余計にイラッとしますよね〜😫💦
    ママへの甘え、だとは思うけど甘えるとか勘弁してくれよ…が本音です。笑

お休みは土日なんでしょうか?
    一時保育の併用はどうかな、と思って💡

• 2月23日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

アパートの隣人感覚で思っておきますw
    さっきもお風呂上がって着替えをやるのは義母の担当なのにそそくさと自分の部屋に行って出てきませんでした😔
    使えねぇばばあだなって思いました‪w
    一時保育も保育園の中にありまして💦
    親が休みの日は子供も保育園休みにしなきゃ行けなくて💦
    3歳児クラス?になればそれはなくなるらしいんですけどね…

• 2月23日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

隣人は我が子のお風呂上がりに何もしてくれないものですから…仕方ない、ですね😇笑
    使えねぇばばあには使えねぇ嫁でいきましょー👍🏻
    他の一時保育がないんですもんね…?💦
    親が仕事休みだからって、休めるわけではないんだから預かって欲しいですね😫
    そうなんですね💦うちも幼稚園3歳から入れる予定ですが、あと1年生活かと思うと長いような短いような…ですよね💭

• 2月23日
iso

息子さんの発達に不安がありますか?

お子さん、お母さんに優しくしてほしくてふざけてるだけでは?
ただ、あまりにも意思疎通ができないなら気をつけてみてた方がいいですよ。

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

まだ話はしないんですが言ってることは分かってきてるっぽいですがちょっと発達遅いかな?って思ってはいるんですが一歳半検診で歩くのが遅くて病院に行けって言われていったら言葉とか何も発達に問題ないよってその時は言われたのですが今度はどうなのかなって思ってます!
    2歳の頃にまた病院に行く予定です!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

義母役に立たないですね〜🤷🏻‍♀️
生理でイライラしてしまうとのことなので、毎月お金かかってしまいますが、低用量ピルなんてどうでしょう?💊
最初の1週間程は副作用で少し吐き気ありますが慣れたら生理前でも落ち着きますよ💡
あと命の母とか💡
ホルモンバランスの乱れに精神論で戦おうとしても無理なので、頼れるのもに頼ってみてはいかがでしょう💡