※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

ママ友の行動について相談です。おもてなしの差や気になる態度があり、どう思うか迷っています。

みなさんに質問です!ママ友の行動言動で許せる範囲とは!

ママ友が最近できました。
基本明るくていい人で子どもにも優しいです。
しかし最近んっ?と思う事がちょこちょこあり…
私の心が狭いんだろうかとモヤモヤしています。
例えば…↓

私が彼女のうちに初めておうちにおじゃました際
手土産にお菓子とジュースを事前に買って持って行きました!
そのお菓子は机に出されることはありませんでした…🥲

彼女が私の家に来た際はおもてなしという程ではないですが
事前にお菓子とジュースを買っておきました。
彼女は手土産を持ってきておらず、そこのコンビニで買おうと思ってたんだよね!と言われたので「うちにお菓子とジュース一応あるよ〜」
と言うとあ、じゃあ(いっか)という感じで何もなしでした。
それは別にいいんですが、うちが用意してたお菓子をテーブルに出したら
ありがとうも何もなしにムシャムシャ食べ始めました!
○○くんおせんべいだよ〜ほらクッキーもあるよ!
と我が物顔で与えてておや?と思いました(笑)

あとは彼女に靴のかかと踏まれてかかと脱げたのに何も言われなかったり。
(1歳半の子に踏まれてもかかと脱げないですよね!?)

お昼にマック買ったんですが、子どもと自分の食べ残しを
紙袋に詰めたまま何も言わずテーブルに置いていきました。

細かいこと言い始めたらキリないんですが
私細かいですよね🤣🤣w

付き合い辞める程じゃないとは思うけど、
みなさんどう思いますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

手土産については、私はママ友親子に食べてもらいたい気持ちでのプレゼントみたいなものなので出されなくても何も思いませんが、
出したものをお礼もなく食べられるのはモヤモヤしますね💦
ゴミの件も置いていっていいよーって言ってないのにぽつんと置いてあったらやっぱり嫌な気持ちにはなりますね😂

でもまあその程度で、他は良いひとであれば私はそこまで気にしないかもしれません。今後気にかかるところが増えたら考えます!

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうか確かにそうですね!笑
    他のママ友と遊ぶ時はみんな大量にコンビニお菓子買ってきてくれてみんなで食べよー!って感じなので
    本来家族へのプレゼントとして持っていくべきなんですね💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

手土産に買ってたお菓子はそのママ友家族への手土産なので、その場で出されなくても全然いいと思いますし、ママ友が手土産持ってこなかったまではまぁいいかなと思いますがいただきます、とか食べ残してごめんねー捨ててもらってもいい?くらいの一言が無いのはちょっと‥。子供ありきの付き合いだしお互い様のこともあると思いますが一言あるのとないのとでは全然違いますよね‥😅付き合いはやめないかもですが家には招かないかもです💦

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

ママ友家族に手土産っていうていで持ってってなかったの反省です🥲
    みんなで食べる感覚で持ってってたので子どもが食べれないチョコレートのお菓子とか買ってっちゃってました😂
    家に招かないという手もありますね💦変に気になっちゃうとこありますもんね!

• 2月23日
アッサムティー

細かいけど気になるの分かります!
私も家にママ友来て、ジュースあげてお菓子あげたのにいただきますもごちそうさまもなくて、あれ?と思いました💦
だからこそウチがお邪魔する時は声を高く言うようにしてます😅
今後もあまりにも違和感感じるなら家を行き来するのは辞めるかもです。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

わかって貰えて嬉しいです😭💕
    私も今度からどうぞ食べてー!って押し付けがましく言おうかな笑
    まだ5.6回しか会ってないので
    ちょっとこの先不安です🥲

• 2月23日
hitomi

何も言わずむしゃむしゃ食べられたら嫌です💦
ゴミも何も言わず残してくのは、、せめて自分と子供の食べた分は持ち帰るか捨てとくよ〜って言われたら置いていきますね😓

私も細かいこと気にしてしまう方なのでそういうこと気になるならあまり自分の家に呼んだりしないです😂

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

こんなに残ってるから食べるのかな?持って帰るのかな?と思ってて捨てずに置いといたのにまさかの綺麗に袋ごと置いてっててびっくりしました😂

家はしばらくやめときます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ゴミについては一言言ってほしいですね💦
今のところ付き合い辞めるとまではいかなくても小さなモヤモヤがたまると最終的には遊ばなくなるかもですね💦

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

ありがとうごめんねの基本が言えない人だとちょっと不安ですよね🥲

• 2月23日
ママリ

ママ友は居ないので、普通のお友達の感覚にはなりますが…
個人的には、育ちが違うのかなと感じる行動です😂
手土産のお菓子持ってきてくれたら、持っていきます。
毎回かや、金額はさておきですが。
食べ物を出してくれたら、ありがとうなりいただきますなりは言います。どっちかは必須かな?
最悪、持ってこないのは、まぁいいかなんですが…
手土産のお菓子を出さないのに、食べるお菓子あるから自分は持っていかない&我が物顔で食べるは、ちょっと無いですね。
ゴミもとりあえずはまとめます💦
捨てるのは、会話の流れでお願いします的なことは言って甘えるのはアリかなって感じです。
年数回とかなら、まぁそこだけじゃないですが
頻繁になら付き合い考えてしまいます💦

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

そうですよね。
    気の知れた仲だったら気にならないんでしょうね💦💦
    ゴミはまとめてありましたが食べるかと思ってたので置いてくとは思わなかったです笑
    ちょっと家は控えようと思います😂

• 2月23日
はじめてのママリ

手土産は出さなくてもそこまで気にしませんが
他は微妙にちょっとずつイラってしますね😂

私だったら家では会わずに外で会うのにします!

そら

全部気になりました😥

そういうの合わない人は、他でもどんどんズレが出てくる気がします😥
付き合い長くて気心知れてて、いつも「ゴミうちですててっていいよー!」って言ってて、徐々に言わずにゴミ置いてくとかなら分かりますが、最近できたばかりのママ友がそうするってことは、そもそもの価値観が合わないってことかな?と思いました😂

お菓子とジュースは持って行ったもの出されなくて、他のものは出してくれたんですかね??
それならいいのですが😊

まだそんなに親しくないのに、手土産なしも気になります😥
合わないかなと思って、外で遊ぶようにするか、遊ぶ頻度減らすかな〜と思いました😊💦

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

気になりますよね!💦
    まだ5.6回しか遊んでないのに
    こんなんじゃ先行き不安です😂

それが…お菓子類は一切出されませんでした🥲笑
    私が買ってきたお昼を一緒に食べたので
    それでお菓子食べるお腹じゃなかったのかなぁ?とは思いますが😣
    さすがに飲み物は頂きました!

家行き来するとストレス溜まりそうですよね💧

• 2月23日
ママリ

細かいけど私もめっちゃ気になると思います😂

なんとゆうか、、人様の家上がる時とか、子供ありきの付き合いをしていく上での細かい礼儀分かってない人って結構いますよね😂
私も周りにいますが、育ちが違うんだな〜って思ってモヤモヤしながら過ごしてます🥲笑
そうゆう人で性格に難有りな感じでしたら会う頻度は減らします!

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

わかって下さって嬉しいです😂💗
    私も頂いたお菓子は出すのが礼儀!
    人様のおうちに行くときは
    必ず何か持っていきなさい!
    って言われて育ったのでそれが当たり前だと思ってました😂
    なんかそこは百歩譲って良いかなって思いますがごめんねとかありがとうとか言えない人無理だな〜って思いました🙄笑

• 2月23日