※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

保育園退園でお礼の品は必要?特定の子にだけあげるのは難しい。プレゼントは必要?要検討。

今年4月に保育園を退園予定です。
区立の保育園なのと、23人ほどのクラスなので、先生や同級生にお礼の品などは特に考えていなかったのですが、そういう方もいらっしゃいますか??
娘が特に仲良くしてもらった子にだけあげると言っても、実際のところは正直わからないし、、難しいです😭
週末に遊ぶようなお友達もいません☔️
(暇な時は声かけてください、と言ってくださる親御さんが2名ほどいます)
お礼のメールだけは皆様にしようと思ってますが、何かプレゼントもあった方がいいでしょうか??

コメント

deleted user

保育士ですがプレゼントはいらないですよ!持ってきてくださる子はいますが担任とかだけです!

ママリ

娘も私が育休になる関係で3月いっぱいで保育園退園します😣
私は誰にも何もあげる予定ないです💦1歳児なので、仲良しのお友達もよくわからないし、コロナで行事が軒並み中止になったせいで会ったことない親御さんがほとんどなので😅先生もママリ見てると渡す方が迷惑かけそう(受け取れないから断るのが心苦しいなど)なので、最終日のお迎えを夫婦で行ってお礼だけ言う予定です✋

deleted user

去年前の保育園を退園した時は先生方にはお菓子を持っていき受け取ってもらえましたよ😄(小規模園だったからかもしれませんが)
子供たちにも・・・と思いましたが、逆に親御さんに気を使わせてしまうと思ったのでやめました!