※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目妊活で排卵日を調べるために病院に悩んでいます。周期が不安定で、先生からは生理周期に合わせて受診するようアドバイスがありました。無排卵の可能性も考慮し、早めの受診が確実か悩んでいます。

2人目妊活で、排卵日を調べるために、
いつ病院に行くか悩みます( •︠ˍ•︡ )

基礎体温が安定せず、周期も31-45日とバラバラです。
今月2/17日がアプリ計算した排卵日でした。
この所遅れるのが多かったので、アプリを信じて、
2/13日から排卵検査薬を使いましたが陰性。
(排卵検査薬も今月から初めて使い始めました!)
体温も安定しないがいつもより高いため、2/17に行くと、
既に排卵済みだと言われてしまいました😭

排卵日を調べるために病院に行ったのは2/17が初めてです。

先生は、生理周期の平均ではなくて、最短で31日のときもあるなら、この場合で考えた方が良い。
次は生理開始日から数えて11日から14日の間に来て欲しいと言われました。(←これだと31日の周期らしいです)

今月生理が来ましたが、周期が24日でした。
そのため生理周期24日で数えて病院に行くべきか、
前回先生に言われた通り生理周期31日で行くか悩みます。

やはり早めに受診して、何回か行った方が確実でしょうか😭??

ちなみに無排卵の可能性もあるみたいですが、無排卵かどうかも次の生理(今回来た生理)が終わって、排卵日前であろう日に卵巣を見て卵があるかどうか(排卵前であろう時に卵がなければ無排卵)でしか判断できないと言われました。

ってことはあまり早くに受診しても(極端な話生理直後に受信しても)無排卵かどうかも分からないですよね?

コメント

🌷

今月は、早めに排卵検査薬を使い始めて線が出てきた頃に判断して行くとかどうですか??

私もバラバラなので困ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    無排卵の場合はたぶん検査薬反応しませんよね😭??
    バラバラだと困りますよね😭その分検査薬もたくさん使うことになるし😅💦

    • 2月23日
  • 🌷

    🌷

    陽性にはならないはずです!

    海外の検査薬を使ってるのでそんなに高くは無いですが、
    消費が早いです😭
    何日も続けて使っちゃうので💦

    • 2月23日