※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のママです。小児科でむきむき体操を勧められましたが、泣いてしまい続けられません。むきむき体操は必要でしょうか?

男の子のママに質問です。
現在11ヶ月の男の子がいるのですが、この前小児科に連れていったら、毎日むきむき体操してくださいって言われたのですが、1回したらすごくギャン泣きしてそれ以来できずにいます。
むきむき体操は絶対したほうがいいのでしょうか?

コメント

あや

調べると半々くらいです😂

うちもする予定はないです

• みるく

みるく

する必要はないって書いてる方もいますよね😂
    血が出る場合もあるとか書いてるのもあってそれ見て余計怖くなりました😱

• 2月23日
  • あや

あや

6ヶ月検診の時に
    亀頭包皮炎になってて
    その時の担当の医者に
    「まだむけてないのー?」って馬鹿にされたように言われて…

そのあとすぐにいつもの小児科行ったら 「むかなくていいいよー」って言ってもらったのと、主人もやらなくていい!って感じなので…😌

わかります!ここでも昨日かな?お医者さんで突然むかれて おむつに血がついてどうしようって質問があったので…怖いです😭

• 2月23日
  • みるく

みるく

馬鹿にするような言い方されたらモヤモヤしますよね😔

剥かなくて大丈夫って言葉なんか安心しますよね😂

血が出るほうがよっぽど心配になりますよね😞

• 2月23日
  • あや

あや

本当 集団検診で市から派遣された人だろうけど 二度と診て欲しくないです😭
    心の中で「お前は一生包茎でいろ!」とか呪いかけました笑

先生の意見も分かれてて困りますよね…

一度むいたらちゃんと毎回掃除しなきゃダメとかも聞くし
    難しいですよね😥

• 2月23日
  • みるく

みるく

そういうお医者さんは信用できなくなるので言うことも聞きたくなくなりますよね😂
    私が同じ立場になっても同じこと思うと思います!!笑笑

なんか男の子って難しいですよね😅

• 2月23日
あめりかんどっく

絶対じゃないですよ!
我が家男の子3人いますが
全員やってません💦
旦那が時期が来たら自分で剥くから大丈夫って言ってました( ¨̮ )

ちんちんが炎症起こしたりするようなら剥いてあげたほうがいいと思いますがそうでなければ無理にやらなくてもいいのかなと思います☆
やるなら赤ちゃんの今がチャンスです!

• みるく

みるく

そのお言葉に安心しました😂
    大きくなったら自分で剥けるように教えた方がいいのでしょうか?それとも自然とできるようになりますかね??

万が一炎症起こすようなことがあれば剥いてあげようと思います!!😌

• 2月23日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

教えなくてもいいと思います!
    中学生になったら性に目覚めて
    自分で性処理するようになれば
    剥けるみたいです(*´・ч・`*)
    男の子のそういうのは
    私はわからないので
    旦那に任せてます(∩´﹏`∩)
    剥いても剥かなくてもメリットデメリットあるので私はどっちでもいいかな〜って思ってます笑

• 2月23日
  • みるく

みるく

男の子ってすごいですよね😂
    やはり旦那に任せるのが1番ですよね!!
    痛い思いして出血するなら無理に剥かないほうがいいですよね!!笑
    私も怖いので息子が自然と性に目覚めてくれるのを待つようにします笑

• 2月23日

少しずつやらないと痛いと思うので、最初はチョンチョンと少し動かす感じでやってました。
自然とむける人もいるみたいですが、私も生後1ヶ月の頃から言われたので少しずつやってました。

• みるく

みるく

だんだん剥けてくるものですか??
    調べたら出血する場合もあるって書いてて怖くて😅

• 2月23日

退会ユーザー

最初はくっついてました😅
    本当に少しずつやったので時間かかりましたが、徐々に剥けてきました。
    出血したことはなかったです。
    今3歳ですが、洗って〜。って言うと自分でやってます🙂

• 2月23日
  • みるく

みるく

やるなら毎日やらないとまたくっつくみたいだから時間かかりますよね🥺
    賢い!!😳

• 2月23日
メメ

小児科医でも意見が分かれると聞いたし、雑誌などでもどっちでも…って感じでしたね💦
上の子は産院で洗うように指導されたけど沢山の泡で洗うだけで取り敢えず問題もなく、夫に確認してもらったら剥けてるそうです(産院や小児科でやられたからかも)。
下は一応軽くやってますが、やらない日も出てきました笑。

• みるく

みるく

やはり意見分かれますよね💦
    うちの息子も1回小児科でやられて火がついたようにギャン泣きしていっとき泣き止まなかったのでそれ以来お家でするのも気が引けてて…😅
    調べたら1日何回もする人とかもいてびっくりしました😂

• 2月23日
はるな

うちは何も言われてないしやってません!
ちょっと剥いて汚れとったりはしてます。旦那が笑
私にはわからないのでそのへんは旦那に任せてます😅

• みるく

みるく

結構やってない方が多くて安心しました😂
    やはり分からないですよね!!

• 2月23日

絶対した方がいいなら小児科医の意見はわかれないので、小児科医の考え方によるかなぁと思います💦

• みるく

みるく

調べてみると結構意見も分かれてて、やらないって方も多いのでうちもやめとこうと思ってます😂
    1回小児科でやられて火がついたようにギャン泣きしてそれ以来怖くて出来ないです🥺

• 2月23日

うちの小児科の先生は余計なことはするな‼️という方針で何もやってないです😊

• みるく

みるく

余計なことはするな笑笑その先生大好きです😂
    無理にやらなくていいですよね😂

• 2月23日

退会ユーザー

おじいちゃん先生で好き嫌い分かれるタイプなのですが、私は好きで😂
    ママにはついてないからわかりません〜って感じですよね💦
    息子はよくチンを触って赤くなってたので通っていたのですが、お前は汚い手で触るな‼️と怒られてから歯触らなくなりました😂
    でも先生大好きです🤣
    泣くくらいならしなくてもいいと思います😅

• 2月23日