※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

生後5ヵ月の完ミママが、産後うつで子育てにプレッシャーを感じています。不安や緊張感が強く、外に出ることも怖い状況です。同様の経験をされた方の改善方法を知りたいです。

生後5ヵ月ママです。完ミです。
産後うつ酷く里帰り出産後ずっと実家です。

産後直後から子供が寝ていても命を育てるプレッシャーと緊張から子供が怖くなってしまい寝られなくなりました。リフレックス、ルネスタを毎晩飲んで、夜間は母に面倒見てもらってます。

以前、不安感は波があったのですが、今現在は一日中不安感、焦燥感、緊張感があり、横になっても常に緊張していて気が狂いそうです😭
怖くて外にもなかなか出れません。決め事もできず、無気力で感情の消失もあります。
1人ではまともに子育てできないのが辛いです。

同じような方、同じ経験されて改善された方いらっしゃいますか?
改善された方の経過の詳細も教えて頂きたいです🙏

コメント

しゅんママ

私は産後1ヶ月だけ実家に帰りました。私も産後うつのようになり、夜中急に涙が出てきたりして情緒不安定な毎日でした。
私の場合は助産師さんに相談してみました。すると助産師さんからの助言は「思い切って家に帰って旦那さんと子どもを育てなさい」というものでした。環境を変えると気持ちも変わると。あとは旦那さんと協力して子育てしていかないといけないんだから悩んでる暇もなくなるって言われて、思い切って実家から出てみました。
すると不思議と涙も出ず、旦那さんと笑いながら子育て出来るようになってました!
旦那さんの協力があってのことだったと思いますが、私は自分が頑張るしかない環境に身を置いて本当に良かったと思いました!

けいこさんに当てはまるかは分かりませんが、もしかしたら今の環境がうつを悪化させてるかもしれないということはないですか?

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!しゅんママさんの決断も勇気が入りましたよね😭凄いです!
    環境変える事何度も考えたのですが、先ずは自分の事だけでもできるように改善しなくては主人にも子供にも迷惑になってしまうと思い動けずにいます💦

• 2月23日
  • しゅんママ

しゅんママ

自分であまり自分を追い詰めないようにして下さいね💦
    旦那さんは子どもの父親なんだから迷惑たくさん掛けて当たり前なのです!それに完ミで育ててらっしゃるんですよね?うちは混合だったんですが、うちの主人は「俺は母乳あげれないからミルクは全部俺があげる!」って言ってきて、夜中でも起きてミルクを作って飲ませてくれてました。旦那さん毎日お仕事でしょうが、それくらいしてもらっていいんです!だってその子の父親なんだから!
    私は実家で母に手伝ってもらうのがなんだか申し訳なくて、だからと言って1人では何も出来ない自分に落ち込んでましたけど、主人と子どもと暮らすようになって、主人に預けて自分がゆっくり寝れるようにもなったし、1人で育てないといけないプレッシャーから解放されることが出来ました。
    旦那さんがどこまで協力してくれるかは実際家に帰ってみて、生活が始まってみないと分からないと思います。俺は出来ない俺は無理と言ってたとしても、実際生活が始まったら子育てにすごく協力的かもしれません。
    すごく勇気がいる決断でしょうから、もし、気が向いたら数日だけでも赤ちゃんと旦那さんと過ごしてみたりしてもいいかもしれませんね!

少しづつでも回復されることをお祈りしています。

• 2月24日
  • ⭐︎

⭐︎

一緒に悩んでくださりありがとうございます😭

• 2月24日
🍄

私も1人目の時産後鬱っぽくなって新生児の子供を揺さぶったりしてました。
今思うと虐待にあたります。
そんな揺さぶってることすら我に戻るまでに時間がかかり
夜中は母に手伝ってもらいながら必死に過ごしてました
3ヶ月ごろに自宅に戻ったんですが私の祖母が危篤状態でいつ亡くなってもおかしくない状態だったので結局6ヶ月までいました

• ⭐︎

⭐︎

経験談教えてくださりありがとうございます!
    心身共に健康じゃないとだめですよね。

• 2月23日
まり

命を育てるプレッシャー、本当によく分かります😔

産後うつではないのですが、産前に適応障害と不眠の経験があります。最初にかかっていた病院とお薬が合わず、改善するどころか悪化してしまった経験があります。その後、病院を変えることで快方に向かいました。
今のお医者さんや治療方針に何かしら違和感があるのであれば、セカンドオピニオンとして、違う病院にかかってみられるのも良いかと思います😊
全く的外れなコメントでしたら申し訳ないです😔💦

一人で子育て出来なくても良いと思います😌妊娠、出産、そして産後うつに向き合うこと、とっても頑張ってらっしゃいますよ。自分を責めないでくださいね。身体と心が回復したら、少しずつ自分が出来ることを増やしていければ良いのではないでしょうか😊

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    悪化辛いですよね😭
    今では改善されたようで良かったですね
    今の病院はセカンドオピニオンです。副作用でお薬まで怖くなってしまってるのでどうしたら良いかわかりません💦

• 2月23日
🌼

私は産後うつというか、元々うつで妊娠中は落ち着いてたのですが出産してからぶり返して情緒不安定な状態です。
小さな命が手の中にあるプレッシャーや外に出るのが怖いというのもすごく共感します😢
私も初めは実母に頼って夜は見てもらったりしていましたが、実母との距離が近すぎたり育児に関して意見が食い違うストレスがすごくて、今は旦那に協力してもらいながら安定剤を飲みつつほぼワンオペでやってます。すると以前よりかはかなり落ち着きました。まだまだイライラしたり不安や焦燥感などはありますが、親に頼っていたころよりスッキリしてます。なにより1人っきりで不安と戦いながら子供と過ごす時間が長くなったのが大きいかな〜と思います!
私も思い切って家に帰って旦那さんと2人で子育てしてみるのはどうかな?🤔と思います!

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    ほぼワンオペで頑張っているんですね!
    自分の事すら何をして良いか分からなくて、考える事がまともじゃなくて😭もどりたいのに戻る勇気が無く自己嫌悪です😭

• 2月23日
  • 🌼

🌼

お気持ちすごくすごく分かります。自己嫌悪で悪循環に陥って、抜け出せなくなりますよね😓調子のいい時に5分だけでも外の空気吸ったり、日光浴びたりするっていうのはメンタル弱ってる時本当に効きますよ!私はいつもこのままじゃダメだなーって時はちょっとだけ子供連れて散歩に出かけます!家出るまでめちゃくちゃ時間かかりますけどね😅(笑)

• 2月23日
おさき

リフレックス飲んだことあります。私はムズムズ足の副作用が出たので早めにやめましたが💧私は妊娠前でしたが💧

お薬が合わないとかもあるかもしれませんよ。

あと、上の方がおっしゃってますが、私も一度自宅に戻ってみてはと思います。今の状況、パパのためにも良くない気がします。最初はお母様に少し手伝いに来てもらうとか。

それと同時に、家族以外に相談できる方を見つけておくと良いと思いますよ。

友人でも良いですし、お住まいの市区町村の子育て相談でも良いと思います。対面での育児相談とかもありますし。あとは一時預かりも検討した方が良いかもしれませんね。

お子さん5ヶ月なので、離乳食講座とかあるかもしれません😊

いろいろ相談したり手伝ってもらえば良いんです❗️
全部を自分一人で、まともに子育てしようとしなくて良いのですよ❗️

あと個人的にYouTubeで助産師HISAKOさんの子育て学校見まくってますが、見た後気が楽になります。ので、もし宜しければ😊

あと、私もまともに一人で子育てなんてしていませんし、できていなくて、くっそ〜だめじゃん😭と言いながらやっていますよ💦

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    薬の副作用なのか症状なのか分からない感じの異常な緊張感です😭元の体に戻りたいです
    今の環境良くないですよね。自分が変わらなきゃいけないんですよね

• 2月23日
なっちゃん

厳しく言うなら、何を言っても思ってもこどもはひとりで育たないので、どこかで見切りをつけて立ち上がらないと、環境を変えないといつまでもそのままズルズルだと思います。不安なこともたくさんあるでしょうが、100%完璧なんて無理だし、やってみなくちゃわからないです。失敗は成功のもとって言葉あるように、失敗や間違いも経験しないと何が正しいかもわかりません。あとプレッシャーや緊張感でいっぱいにならなくても大丈夫です。ひとりでまともに子育てできる人なんでいません。それに、けいこさんはひとりじゃないですよね?お母様がいるじゃないですか。ご自宅戻られてしんどい時はお母様頼ったりしていいと思います。私も母親に助けてもらってます。地域に保健師さんとかいますよね?相談すればいいんです。的外れな答えが返ってくることもあるかもしれませんが、自分の中に溜め込んでおくより聞いてもらえばいいんです。ママリでこうやって相談もできます。同じ空間にいても何も変わらないので、他の方がコメントされているように、環境変えてみるっていうのはアリだと思います。

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    自分でもコントロールできない位思考と行動が違っていて保健師さんには戻ったら危険と言われています。
    主人は家に人を入れる事を嫌う人なので、って私自信が変わらなければですよね

• 2月23日
うーちゃんママ

こんにちは。

私は産後7ヶ月で産後うつになりました。
けいこさんと同じように不眠にもなり、睡眠薬と抗うつ薬と抗不安薬を飲んでいます。

私もうつになってから実家に帰りましたが、うつの症状で何も楽しめなかったり不安になったり夫のことが心配になったりして気が休まらなかったです。
今は実家から戻り、夫と子供と生活しています。

私も娘が寝ている時に一緒に横になっていると緊張したりそわそわしたりしてダメでした。判断力も低下してました。
けいこさんと同じような感じでした😢

抗うつ薬は同じくリフレックス、睡眠薬はマイスリーを飲んでおり、それでも眠れなかった時のために頓服でルネスタを処方してもらっています。
薬を飲み始めて2ヶ月半くらいです。

薬を飲み始めて1ヶ月くらいは、頓服を飲んでも眠れない日があったりドキドキしたり不安になったりと精神的にも安定しなかったのですが、1ヶ月と少し経ってから症状が落ち着いてきて、ここ1ヶ月は頓服は飲まずマイスリーだけで眠れています。
薬が合っているみたいで、精神的にも落ち着いてきて少しずつ元の自分に戻りつつある気がします。
ただ、毎晩睡眠薬を飲んで寝ているので、自力で眠れるのかわかりませんし、昼寝も怖くてしていません。

けいこさんとの違いは抗不安薬を飲んでいることでしょうか。(夕食後に飲んでいます)
私は産後うつの前兆として不眠から始まったので、眠れないことに対する不安や辛さが一番ありました。

不安感、焦燥感、など症状が良くならないことはかかりつけの先生に相談されていますか?
お薬を変えてもらったり、量を増やしてもらったり何か別の方法があるかもしれません。

薬が合ってくれば少しずつ良くなっていく気がします。
穏やかに過ごせる日が来ますように🙏🌈

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    痙攣も出てきたので病院にも相談していて、更にリフレックスの増量すすめられましたが納得できず増量してません。
    抗不安は提案されません
    病院変えてみた方が良いのでしょうか?

• 2月23日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

けいこさん

リフレックスは最初は15mgを1錠飲んでいたんですが、眠れない日があったため途中から2錠に増やしてもらいました😥たくさん薬は飲みたくないですし、やめた時の離脱症状や依存性なども怖いですが、心療内科の先生には、まだ産後のホルモンバランスの乱れがあるから今は薬に頼って良いんだよ、心配する量も飲んでないから大丈夫と言われました。
    私も今は薬に頼ってでも元気になって普通に生活が送れるようになることが大事かなと思っています😌
    今の病院の先生に薬の変更はお願いできませんかね・・・?変更した方が良いかは先生の判断になると思いますが・・・。
    私は実家にいる時は、子供のお世話以外は全て母親にやってもらえるため時間を持て余してしまい何もしていない時間が余計に辛く、やっぱり早く夫と3人で暮らしたいなと思っていました。
    薬が合って落ち着いてきたのも、実家を離れて夫の元に戻ってからでした。
    けいこさんの旦那さんは育児に協力的ですか?
    産後うつになってからご飯を作るのがしんどくなってしまって今は夫にお願いしており、私は少しの家事と育児に専念しています。
    何もできず夫には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、生きているだけでえらい、子供のお世話をしてるだけでえらい、と思うようにしています。
    近くに子育て支援センター(子供が遊べるところ)などはないですか?
    私は先月初めて行き、週に1回程度ですが行くようになり良い気分転換になっています。精神的に辛いとなかなかそういうところに遊びに行く気持ちにもなれないかもしれませんが・・・😢
    やっぱり環境を変える、病院に通う(薬を飲む)、生活習慣を変えるなど、何か変化がないと精神的に変わっていくのは難しいかもしれないですね💦
    ちなみになんですが、私は『ママの素』というサプリも飲んでいて、精神的に安定してきたのはそのサプリの効果もあるのかもしれません。
    あと、母に教わったのですが、自律訓練法というのをたまにやってます。画像を貼っておくので良かったらやってみてください!いつでもどこでもやって良いそうです。副交感神経を高め、リラックス効果やストレス緩和、心身症に効果があるそうです。
    長々とすみません💦
    けいこさんも良い方向に向かいますように・・・🙏

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

細かく教えていただきありがとうございます🙏
    異常な程落ち着かないので、副作用な気もすると伝えると先生も困っています💦

ご主人協力的なんですね!
    うちも協力してくれるとは思いますが私に任せると言っています。私が自分の身支度すら何をして良いかわからない状況なので支援センターありますがこの先どう生きていけば良いか😭

教えていただいた事も試してみますね!

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

お久しぶりです!
    お元気ですか?
    ご報告なのですが、劇的に回復しました☺️

• 2月12日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お久しぶりです😊
    元気でしたよ〜!
    わぁ!ママリさん回復されたんですね!
    ずっと心配だったので嬉しいです♫
    もし良ければ詳しくお話し聞きたいです😚

• 2月12日
  • ⭐︎

⭐︎

ご心配をおかけしました🙏その節は色々ありがとうございました。
    何より先生がなんで??何をしたの?ってビックリして喜んでくれてます(笑)

長くなりますが💦お話しします

昨年春ごろに徘徊も止まらないし摂食障害みたいになってしまって実家に戻りました
    しばらく大学病院に通ってましたが良くならず途方に暮れてました。
    そんな中、腹痛でかかった総合病院で精神疾患の事も相談して
    近くの小さなクリニックを紹介されてそこへしばらく通いました
    5件目でした

そこで初めて、絶対に治りますから安心してくださいと言われました。うつ病ですと断言されました。
    先生が大学病院からの分厚い紹介状を読んで、今の症状が病気によるものか副作用か分からないから一度お薬をリセットしましょうってなり
    漢方だけにしました。
    そしたら途端に希死念慮がひどくなってしまい
    うつ病の症状だねって事になり
    抗うつ剤を処方されました。
    そしたら希死念慮は消えました。
    ただ相変わらず思考停止、無気力で。。

そんな中、元の職場(歯科)に母の歯科検診があり車で送っていってと言われ乗せて行きました
    人と会いたく無かったので、院長スタッフにも会いたくなくて駐車場で待ってました
    検診が終わって母が車に戻ってきたら、後輩が娘さんお元気ですか?って言うから今駐車場にいるのよって言ったら会いたそうだったよ行ってくれば?と言われ
    変わり果てた私をさらすのが恥ずかしかったけど、思い切って顔出しました
    スタッフの顔見た瞬間涙が止まらなくなり、先輩が医局に連れていってくれ状況説明しました

そしたら、家に篭ってても良くならないからリハビリ兼ねてうちに働きに来ない?まずは1時間からって言ってくれて悩みに悩んだけど行く決心をしました。
    対人恐怖も酷かったので患者さんに会わないように配慮してくれました😭

そこから少しずつ外に出れるきっかけができてきました。
    なんとか休まず通勤しました
    はじめミスだらけでしたが徐々にミスが減りそれが自信になっていきました

年末になり友達に会いたいと思うようになり、心配してくれていた友達と再会して何時間も話せた自分がいてそれも自信に繋がりました

そこから大好きだったカフェ巡りも1人で行くようになりました
    睡眠薬も沢山変えてそれでも2時間くらいは眠っていたので、もう諦めて薬なしでどうなんだろうって思い、今年に入って睡眠薬抜いたら5時間くらい寝れる自分になっていて
    それで一気に治ってるかもって確信しました

先生に話したら、抗うつ剤の量減らしてみよう、飲まなくても大丈夫そうなら辞めていいよって言ってもらえました☺️
    まだ経過伝えるのに通院してますがもうすぐ卒業できそうです

• 2月12日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お話ししてくれてありがとうございます!
    腹痛でかかった病院から小さなクリニックを紹介されてってなんだか運命的な出会いですね✨きっと運命だったんでしょうね😌✨
    先生が『絶対に治ります』って言ってくれたのも心強いですね☺️
    お薬を一度リセットして0から先生が判断してくれたのが良かったのかもしれませんね👍

お仕事されているんですね!😮職場の方々お優しいですね😭💓
    無理矢理にでも外に出る理由ができてよかったですね😂
    睡眠薬なしで5時間眠れたのはすごいですね😳👏
    少しでも自力で眠れると自信になりますよね!
    私も抗うつ薬は完全に卒業し、睡眠薬も月に1回飲むか飲まないかくらいで毎日眠れています☺️

こんなことを言ってしまうと不安にさせてしまうかもしれませんが、やっぱり2年以上産後うつで頑張られていたので、お薬はゆっくり減らしていった方がいいかもしれないですね😌元気でいられるなら少し長く飲んでいてもいいや〜くらいの気持ちでいて、もう減らしても絶対大丈夫!ってなってから徐々に減らしていくと良いと思います😊
    とはいえ元気になられて本当に良かったです😋

これからは旦那さんと一緒に暮らせるようにしていったり、お子さんと一緒に生活できるようにしていったりですかね?

ママリさんが元気になられて私も嬉しいです♫😊

• 2月12日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます☺️
    調子良すぎてお薬飲み忘れてしまうほどです。一応減薬した分飲みきったので今は指示通りお試し休薬してます
    ただお薬はお守りがわりに持っていて来週受診です

うーちゃんママさんも辞められて元気になられて何よりです☺️

最近は産後から心配かけていた友達に会って報告して皆んな泣いて喜んでくれていて本当に周りに支えられて心配かけてたんだなって感謝しかないです
    生きてて良かったです😭
    久しぶりにママリ開いたら過去の投稿ヤバすぎてほんとに重症だったなと思いました。
    あんなに辛かったのにあまり記憶がないんです

主人と息子と会う時間が本当に楽しくて、これから沢山恩返ししたいと思います。
    児相も私が回復して、面会も順調なので近々外泊許可が降ります
    主人も焦らずって言ってくれているので少しずつ前進したいと思います

• 2月12日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなのですね!
    飲み忘れてしまうくらいということはかなり良くなっているんですね!😁良かったです🌟
    お友達も喜んでくれてよかったですね✨

確かにママリさんの過去の投稿は心配になるくらいでした😂笑
    でも過去を振り返って、あの時はヤバかったなって思えるのって良くなってる証拠ですね。
    あの時は大変だったよねって笑える日が絶対来ますよ😌
    もう一歩ですね♫

そうなんですね、お子さんに会うのも楽しみになってるなんてすごいです❣️
    お子さんと離れてしまった分、たくさん気持ちを伝えてあげてくださいね😊
    そして、元気になったから何でも自分でやらなきゃって気負いすぎず、旦那様に頼れることはなるべく頼って自分を甘やかしてくださいね😋
    ほんとに生きてるだけでえらいので!!笑

家族3人で暮らせる日が来るといいですね〜☺️
    応援してます👏

• 2月13日
なら

どんな状況でも環境でも産後鬱ってなる可能性があるそうです。
私も気持ちの浮き沈みが激しく結局1歳すぎて少し手がかかなくなってくるまで実家にいました。

• ⭐︎

⭐︎

恵まれすぎた環境なのになってしまいました😭
    病院には行かなかったですか?

• 2月23日
  • なら

なら

実家でもそうじゃなくてもなってしまうとのことなので、恵まれた環境なのになってしまったなんて考えなくて大丈夫ですよ🎀自分を責めなくて大丈夫です⭐️なるものはどんな時でもなってしまものです💦
    病院行くまでではなかったのですが、できる限り朝は太陽をたくさんあびて散歩したり、家族に子供をあずけて買い物や美容院行ったりしましたよ🌈

• 2月23日
ままり

私もコロナ禍での出産、孤独な母子同室、母乳育児を諦めることになったこと、寝かしつけがうまくいかないことなど…

様々なことが積み重なり、産後うつになりました。

みんなは大変な中、旦那さんと暮らして育児や家事をこなしているのにどうして自分は…と何度も自分を責めました。

里帰りから自宅へ戻ることができないまま3ヶ月が過ぎ、一旦戻りましたが、状態が悪化して、1ヶ月後にまた実家へ戻りました。

うまく行かなかったことで状態はますます悪化し、不眠も伴い心身ともにボロボロになりました。

ところが生後5ヶ月に入った頃、突然に色々なことが諦められるようになり、自然と改善しました。

良くなったので、自宅へ戻り生活を始めました。
その後は睡眠などうまく取れない時もありますが、なんとかやっていけてます。

離乳食でまた鬱が悪化するかな?と思ったんですが、食べてくれなくても「仕方ない」と普通に話す私をみて、周りが驚いてしまったくらいです。

けいこさんももしかしたら、ある日突然改善するかもしれません!

甘えられるうちは実家を頼って良いと思います。
私もまた状況が変われば実家を頼るつもりです!

それと、子育ては一人でするものじゃありません!
家族みんなでするものです^^
旦那様、実家、義実家、みんなで協力して大切な命を守って行くものだと思いますよ!!

あまり考えずにしんどい時は上を向いてみてください^^
辛い時って人間は下を向きがちです。
そんな時、3秒くらい上を見上げてみてください!
気分が少しだけ良くなるかもしれません。

けいこさんが少しずつでも回復されますように✨
お互い頑張りましょう!!

長々とすみませんでした🙇‍♂️

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    環境変えながら頑張っているんですね!
    自分が自分じゃない感じで良くなりたいのに毎日焦りと不安に襲われています。希望持ちたいです

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

病院行かれたんですか?

• 2月23日
  • ままり

ままり

わかります。
    私も元々すごいポジティブで楽観的に考えるタイプだったのに産後変わってしまい戸惑いました💦

産婦人科で産後うつと言われ、心療内科へ行きましたが、薬は飲みませんでした。
    飲んだ方が良いと言われましたが、昔に不眠症でなかなか薬断ち出来なかったことがあり、カウンセリングだけ受けました。

私は、突然状態が改善したから良かったですが、本来、医師が薬を勧めるのであれば、飲むべきだったなと今になって思います💦

良くなったと言っても未だに突然の不安感や眠れない時もあります。
    そんな時、薬でしっかり治療するべきだったなと後悔します。

けいこさんは、お薬飲まれてるんですよね?
    しっかり治療された方が後々良いと思います!
    大変だと思いますが、頑張ってください😖

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

薬怖いですよね💦
    治したいけど、副作用と依存が怖くてをいったりきたりです😭

• 2月23日
ママリ

私も産後1ヶ月くらい、不安と心配で押しつぶされそうになりました。もともと心配性なのもあり。
その時に「ママは悪くない!」という本を読んで少し気持ちが楽になりました。かいつまんで私がハッとした内容を紹介すると、人間はもともと群れで子育てをしていたので、現代に母親が1人で子育てする環境の方が不自然であり、周りの力を必要とするのは当たり前、ということです。
私の場合、いくつか産後うつに関する本やマンガ(文字読むのが産後つらくて…)を読んでだいぶ救われました。
また保健師さんに「赤ちゃんがご機嫌な時がちゃんとあって、体重が増えてればOK!」と言われて、少しずつ小さなことに不安になることが減ってきました。
こちらのママリにも沢山お世話になってます😅

家族や医師、保健師、助産師さんなどの力をどんどん借りながら、自分の体調を優先してゆったり過ごせると良いなと思います。すぐにでなくても徐々に。
私も子供と一緒に自分も成長するつもりでわからなくて不安で当たり前!と思いながらやってます😊

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    群れで子育て、初耳です!
    前向きに頑張っていますね、見習いたいです!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私も毎日前向きというわけではなくて、すごく沈む時もあって不安定だったりします😅
    最近は寝る前に日記を書いて、不安を吐き出したり、その日あった嬉しいこと、よかったこと(息子が新たにできるようになったことや、自分が今日できたこと…と言っても寝坊しなかったとかそのレベルのこと)を書くようにしてます。小さくてもよかったことで締めくくれると少し落ち着いて寝れるので。
    とはいえ、日記も疲れてる日は書かずに寝るし、「ちゃんとやらなきゃ」というのはなるべく避けて、できることしかしないようにしてます。
    夫にも結婚前から「真面目すぎる」と言われてるので、少し気を抜いても人並みみたいです💦
    けいこさんも少しでも気持ちが楽になりますように✨

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

努力家で尊敬します!ありがとうございます😭

• 2月23日
まみ

私も産後鬱みたいなかんじになりました。
私は妊娠中に脳梗塞になって脳が半分ぐらい死んでるらしいです😂
そのせいもあってか
初めての子育て育児、さらに夜寝れない寝不足など重なって常にネガティブでした、
毎日寝不足で頭が痛くて
また脳梗塞が再発してるんじゃないか?もし私が死んだらこの子はどうなる?などそんなことしか考えてませんでした。
私も実家で母にみてもらいながら1日1日を必死に生きてました。
脳梗塞のこともあったので私は1年実家にいましたよ😂
旦那さんも理解してくれてたので。
あとは私も助産師さんや保健センターの人にいつも相談してました。
あとはお友達に会うといいかもしれませんよ!
私はどんなに気分が落ち込んでてもやっぱり友達にはいつもの自分で会いたいって思えたので友達の前では頑張れました😁
1年ぐらいたつと体調も良くなって子どもも成長してくれているので良く眠れるようになると思いますよ。
子どもが歩き出したりするとまた大変なこととか増えると思いますけどきっとその頃には笑って子育てできてると思いますよ☺️
1人でできないなんて思わなくても大丈夫ですよ。
助けてくれるお母様や旦那様がいるのでしたら
頼って大丈夫ですよ☺️
私なんかいまだに頼りっぱなしです😂

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    大変な中頑張っていらっしゃいますね!
    人と話す事が大好きだったのですが今では怖くなってしまいました😭
    元気になりたいです

• 2月23日
  • まみ

まみ

私も人と話すの大好きで毎日ベラベラ喋っている人でした!
    今も良くしゃべるんですけど😂
    でもあの時だけはほんとに口数も減って口を開けばネガティブなことしか言ってませんでした。
    自分では鬱ではないと思っていても今思い返すとやっぱり鬱だったんだろーなーって思います。
    元気になれますよ!
    ある日突然あれ?今日調子いいかも!からはじまって毎日調子が良くなって普通に話せるようになって
    あーあの時鬱だったんだーって思える日が絶対にきます!
    今は毎日辛いかもしれませんが絶対に良くなれる日がきますよ☺️

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭

• 2月23日