※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜寝る前に30分のギャン泣きが続いています。昼寝は抱っこで寝かせているため泣かないようです。夕寝のパターンは変わらず、何が原因で寝付けなくなったのか気になります。

生後4ヶ月になったばかりの男の子ですが、
夜寝る前のギャン泣きがすごいです。。
1週間ほど前までは
ギャン泣きしても5分程度で
指しゃぶりしながら
ひとりで寝てくれていたのですが、
最近10~30分はギャン泣きしてしまいます。

朝寝、昼寝は抱っこで寝かせているからなのか
全く泣くことはありません。

夕寝を17時15~30分で切り上げて
お風呂19時半→ミルク150㎖→20時頃布団に寝かせる
のパターンを生後2ヶ月から続けています。

なにが原因でうまく寝付けなくなってしまったのでしょうか。
似たような環境の方いたら
ぜひ教えて下さい。

コメント

ママリ

寝てくれないと本当に辛いですよね。。。3~4ヶ月、7~8ヶ月頃に夜は似たような感じになりました🥲おそらく睡眠退行の時期なんだと思います🥲!
何がいけないとかではなく、成長の1つだと思うので、私は色々試行錯誤しながらその日その日で対応して収まる日まで乗り越えた感じでした😭

mamari.

それくらいの時期から寝ぐずり始まりました😭
夜寝る前に眠いよ〜ってすごく泣いてました😭
毎日試行錯誤して抱っこのままソファで寝た事とかもあります🥺

ママリ

うちもその時期寝グズリがちょくちょくありました😌💦
赤ちゃんには生後20か月まで10回メンタルリープ期(グズリ期のようなもの)があると知って脳みそが成長してるんだなあ〜って勝手に思ってました😆

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
皆さんありがとうございます!

睡眠退行ですかね?
しばらくしたら収まると思って
毎日色んなこと試しながら
やってみたいと思います😢

せっかく抱っこじゃなくても
寝てくれるようになったので
できれば抱っこでの寝かしつけは
避けたいのですが😢

ぽん

うちも最近までそうでした💦
え!どうした?!ってなりますよね(笑)
2週間くらいで落ち着いて普通に寝るように戻りました😅