※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

生後4ヶ月の長女のお腹に触れる小さなしこりがあります。見た目では分からず、検診で相談した方が良いでしょうか?普通にあるものなのでしょうか?

生後4ヶ月になる長女のお腹、肋骨の間くらいに、
動く小さなしこりのようなものが触れます😣
私の人差し指が置いてあるところです。

見た目では分かりません。
これは検診等で相談したほうが良いですか?
普通にあるものなのでしょうか?

コメント

moon

指がないとこんな感じです。見た目では分かりません

meimei

理学療法士という仕事をしています😌

おそらく剣状突起という骨の部分だと思いますよ!コロコロ動くわけではないですよね?

一応検診で相談されても良いと思いますが、多分骨だと思います😌
写真貼っておきますね!

• moon

moon

ありがとうございます😭

その骨の名前も調べたら出てきたのですが年寄りしか普通でないと書いてあったのですが、子どもにもあるのですね!
    位置的にもそれな気がしてきました!
    が、内臓的な?部分なので怖くて動くかどうか触れません💦

念のため検診で聞いては見ますが、骨だと思えてきて少し安心しました😆⭐️

• 2月23日
  • はるか

はるか

みてもらってどうでしたか??

娘もそこらへん触るとあるので😣
    元気なんですけど😭

• 1月18日
  • moon

moon

骨でした😂😂😂

• 1月18日
  • はるか

はるか

娘も骨かもですね😂
    めっちゃ元気ですし😭

• 1月18日
いーいー

大人でもありますよ。
気にしなくて良いと思います!

• moon

moon

そうなのですか!長男、次男、旦那、私を触ってなかったので、不安になりまして😭

大人でもあると聞いて少し安心しました!

• 2月23日
ぽんこちゃん

脂肪腫ですかね??
娘は6ヶ月で腕にできて、念の為皮膚科で診てもらいカルテに記録してもらいました。
取り除くこともできるけど、赤ちゃんは全身麻酔だから悪性でない限りは放っておいていいみたいです🍓
気がついたら今は無くなりましたが、今何ミリくらいなのか測っておいて、大きくなっていないか時々見た方がいいかもです!

• moon

moon

ありがとうございます、

今日見つけたので何かはわからないのですが、少し硬めだったのでなんだろう?と💦
    今週金曜に検診があるので、そこでついでに見てもらってら大きさも測ってもらうことにします!

• 2月23日
はじめてのままり

ポコっと気持ちなっていますね、一応心配でしたら聞きに行くのもいいかもですよ☺️
何もなければ心配になりませんし☺️

• moon

moon

ありがとうございます😭
    今週金曜検診なので不安なので一緒に聞いてみることにします💦

• 2月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんでも不安になりますもんね💦
    なんともありませんように☺️

• 2月23日
あこ

もう遅いかもですが、、
うちの娘も保育園の先生に言われて初めて気づいて検診の時にたぶん骨だと思うけど心配ならエコーで診てもらっても良いかもって言われたので、かかりつけ医でエコーで見てもらったら上の方が仰ってるように骨の部分でした❣️

私も最初指摘された時はヒヤヒヤしましたが、ネットで調べまくって剣状突起っぽいなーと思いましたが、気にはなるので念の為みてもらって安心出来ました☺️

たぶん同じだと思いますが、一応診てもらって確定されると安心かと思います😊

• moon

moon

ありがとうございます😭

上の子達になかったので不安になりましたが、子どもである子もいると知って安心です🥺⭐️

金曜に検診があるので一応聞いてみますが、コメント見て不安な気持ちが少しなくなりました☺️
    ありがとうございました!

• 2月24日