※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

上の子が12月から痰絡みの咳や色付きの鼻水、鼻詰まりが治らず、同じ薬でも改善せず、熱も出ています。旦那も同様の症状。下の子にうつるのが心配。助けてほしいです。

至急ではないんですがどうしたら良いのかアドバイスお願いします。
上の子が12月から痰絡みの咳、色付きの鼻水鼻詰まりが治りません。
小児科も耳鼻科も行ってますが毎回同じ薬で飲んでいても良くなってる気もしません。
本当に痰がすごいです。
熱は昨日久々に出ましたがそんなに、高熱ではなく今はまだ、測ってませんがあったとしてもそんなにないと思います。
本人は普通に元気です。
こんなにも続くってやっぱりおかしいですか?
それとも子供なら普通のことですか?
それに加えて旦那もずっと風邪引いてて子供と同じ様な症状です。
いつまで、風邪引いてんの?ってくらい長いです。
下の子にうつるのが本当に嫌。
私は何故か全く平気です。
私はどうしてあげたら良いのかわかりません。
娘の症状はとにかく粘っこい色付き鼻水、痰絡みの咳です。
良くなってはまたすぐに再発しての繰り返しでもう私も疲れました…
助けてほしいです。

コメント

たろうちゃん

風邪移しあってるとかですかね?😓
旦那さん風邪ひいてるなら家でもマスクしてうがいしまくった方がいいですよ💦

そんなに長く続いたことないです。
咳は長引いても。
病院変えてみてはどうですかね😥

• たろうちゃん

たろうちゃん

子供と旦那と一緒に診てもらいます。耳鼻咽喉科で。お薬手帳見せて今までの経緯も話します。

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うつしあってるんですかねやっぱり🤔
    それにしても本当に長引きすぎて嫌になります。
    旦那は家の中でもマスクはしてます。
    かかりつけの小児科は毎回同じ薬で「この季節はね〜仕方ないからね」ばかりです。
    違う所が行ってみたほうが良いですよね…

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

上の子はこの前、耳鼻科で副鼻腔炎っぽいと言われましたが薬は変わらず…
    耳鼻科も変えてみたほうが良いのか小児科を変えてみるのか…
    難しいです。

• 2月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

色付きの鼻水だと抗生物質出されますよね。出てますか?
    逆に抗生物質飲んでるとしたら2ヶ月も飲み続けていいのかな〜?と素人ながら心配になりました💦

熱も殆どなく、鼻水鼻詰まりと咳なら、耳鼻咽喉科だけでいいと個人的には思います😥

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

抗生物質は出されたことないです。
    出してしまうと本人の免疫で治す力が弱くなるからと言われました。
    ほぼ一年中、色付き粘っこい鼻水です。
    説明しても抗生物質は出されないです。
    熱は本当にたまーにですが1日で下がることが殆どです。

• 2月23日
JMK***S 活動中

痰は鼻水が喉に流れる事でも出てくるから、鼻の炎症が原因なのかなぁ?って思いました。

私は子供の時にずっとアレルギー鼻炎で耳鼻科に通っていて、最終的には慢性副鼻腔炎(蓄膿症)になり中学生の時に手術しています。
小学生の時は痰がらみの咳をしていて、鼻も一年中ズビズビ。

今も子供達から風邪を貰うと最悪です。
去年は蓄膿症が再発していました。

私のアレルギー体質は長女に遺伝していて、くしゃみが多いです。

病院は、セカンド・オピニオンとか行かれてみましたか?
後、子供の鼻は奥の粘膜がまだ大きく、成長と共に小さくなるそうです。だから、もしかしたら、時間が解決してくれるかもしれないですよ。

家にいる時は、電動の鼻吸引器がオススメです。
奥のドロドロ鼻水も取れるから、お子さん本人も楽になると思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちの子も一年中鼻水鼻詰まりしてます。
    良くなってもまたすぐに同じ感じになります。
    去年の年明けにアレルギー検査もしましたが全て陰性でした。
    この前、耳鼻科で副鼻腔炎っぽいと言われましたが薬は小児科で出された物で良いと思うと言われました。
    でも、全然効いてる感じはしません。
    痰は鼻水のせいだなって思ってはいるんてんすけどあまりにも長引くし治らないので心配です。
    セカンドオピニオンは年少の時に何度かしたんですがあまり言われる事は変わらなかったです。
    でももう一度してみた方が良いですかね?!
    メルシーポットは上の子が一歳になる前から使っていて今では自分で吸ってます(笑)
    吸っても吸ってもすごい鼻水出てきます…
    なので、すぐにカップが一杯になって何回も洗ってセットしての繰り返しです…
    薬もアレルギーではないのにオノンとかモンテルカストが処方されます。

• 2月23日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

アレルギー検査はされているんですね。
    その検査は有無だけでしょうか?
    血液検査での詳細が分かるアレルギー検査ですか?

副鼻腔炎ぽい。と言われているんですね。
    年少の時にセカンド・オピニオンしていて、現状が変わらないならば、お子さんも成長しているから、もう一度セカンド・オピニオンしてみてはどうでしょう?

吸引器も使っているんですね。
    そう。鼻水は大量に出て来ますよ。私もそうです。
    色付き鼻水は黄色でしょうか?そうなら、副鼻腔(鼻の上下にある空洞
    )が菌により炎症して膿が出てる証拠です。

薬、我が家はオロパタジンです。

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

採血して検査しました。
    でも、項目は少なめでしたが耳鼻科で結果を見せたら数値?がアレルギーではないと言われました。
    他の耳鼻科に行ってみようかなと思います。
    鼻水は黄色だったり透明だったりしてますが粘っこいです。
    鼻水大量に出るんですね…
    鼻血も良く出ます…
    副鼻腔炎って当分良くならないですかね?
    本当に一年中で何もない日の方が少ないです。

• 2月23日

JMK***S 活動中

アレルギー検査は、そうだったんですね。
    レントゲンもある耳鼻咽喉科を探してみてはどうでしょう?
    現状を話して、空振りでも良いからレントゲンで鼻の状態を確認したい。ってお願いするとか。
    蓄膿症とかで症状が酷い場合はレントゲンを撮って、色々と確認するんです。

鼻水は大量に出ますよ。
    内側の空洞に溜まる物も出てくるんです。
    汚い話ですいません😣💦⤵️が私の場合、風邪や鼻炎の時は朝起きると、体温なのか温度変化?で鼻の奥の鼻水が溶け出すみたいな、粘りが少しずつ緩くなって降りてくる感覚があります。
    ティッシュが山盛りになります。😅

副鼻腔炎は、成長と共に粘膜が小さくなって炎症しにくくなるかとかみたいですけどね。

私も小学生の時には1年中で、手術後も風邪引き後は鼻水が1ヶ月くらい続いていました。
    大人になって、自分の場合は普通の風邪薬ではダメだと気が付いた感じです。

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱりレントゲン撮って確認するんですね…
    旦那が数年前、上顎洞炎になってます。
    緑の鼻水が酷くて臭いもしてたみたいです。
    遺伝したのかな…
    昨日熱が出たって事は風邪なんですかね…
    今は熱はないです。
    一年中って事は風邪の場合もあるし違う場合もあるしわからないですよね…
    レントゲンなんて一回も撮ってみようってなった事ないですし…
    もう心配するの疲れます。
    心配よりもまたぁ?の方が強いです😅
    ホクナリンテープもいつも処方されますがあまり意味ないです。
    どうしたら楽になるのか、そればかり考えて疲れてしまいます。
    はぁ…

• 2月23日

JMK***S 活動中

こんにちは✨😃❗
    レントゲンですけど、病院によるかもしれないです。
    私はずっと通院して漢方薬も飲み続けていたけど、中学生になって学校の近くに転院、しばらく通院していたら、院長に「これは手術しなきゃ治らないよ。紹介状を書くから行っておいで。」って言われたんです。
    中学生ながらに、今までの通院や薬ってなんだったの?って思いました。薬不信・医者不信になりましたけど、紹介された総合病院に行き、院長が内視鏡?スコープ?で奥の状態を診察、母にも見せていました。
    手術は副院長が担当。

今の病院は、最初に出した抗生物質が効かなかったら、次はレントゲンね。って言っていました。その時は効果が出ていたから、レントゲンやらなかったです。

親の体質はなんらかの形で遺伝する。って長女を出産した時、言われました。

時期的にもズビズビや咳してると、色々と余計な気疲れや心配がありますよね。😅

呼吸で息を吸う時に、ヒューヒューみたいな音はしていますか?
    咳よりヒューヒューの割合が多いと、気管支炎の可能があります。

とりあえず、病院を変えて診て貰うまでは、家の加湿も意識してみてはどうでしょう?
    私は昨日くらいから花粉症のアレルギー症状が出ています。
    お子さんも、更にツライ状態になっちゃってるかな?
    少しでも良くなるといいですね。
    お大事に。

• 2月24日