※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園の方針が違うことに少し心配。今のペースで大丈夫か不安。他の園の子供たちはどうしているのか気になる。

1歳8ヶ月ですがまだスプーン・フォーク上手に使えず手掴みもしますし大人の補助が必要です。
保育園では一つ上のクラスの子もまだちゃんと使えない子もいるし大丈夫ですよ!と言われました。

友達に同じ月齢の子がいますが、その子の通う保育園ではもうみんな使えるのでもっとお家で練習してきてください。と言われるそうです。

トイトレもうちの保育園では2歳半頃に座ることからスタートしてゆるくやる方針のようです。小規模保育園でトイレの数が少ないこともあるかもしれませんが。

友達の子の園はもうトイトレ始めていて家でも積極的にしてください!って感じらしいです。

保育園によって方針全然違うんだなと思いました。
子供の様子を見て家でも先に進められそうなら練習したりしようとは思いますが、基本的には今の園のペースにも合わせて大丈夫でしょうか?

他の園の様子がよくわからず、少し心配になってしまいました😅

コメント

ゆきち

うちは2歳くらいからちゃんとフォークで刺せるようになったりしました😊
言葉が出なかったのでそれまではこうするんだよと身振り手振りで話しながら教えても本人は?????って感じで😂
トイトレは2歳8ヶ月で始めましたが保健師さんには問題ないと言われました😌
娘の通ってるところはトイトレ始めてまだ完全にオムツが取れないことを伝えたら、通ってる間の時間帯は思い切ってトイトレパンツにしましょう!ってなりました😊
その子その子の進み具合があるので保育士さんも進み具合で判断してくれてる感じです😊
赤ちゃん預けるのに哺乳瓶に慣れさせて!ミルク飲めるようにさせて!大きいお子さんはオムツを取れるようにして!と園によって様々ですが、うささんの保育園がまったりやっていきましょうならそれで大丈夫ですよ😊
焦らなくて大丈夫です😊

• うさ

うさ

保育園の園長先生や担任の先生も信頼できるので、子供を急かすことなく園に合わせてやっていこうと思います。
    経験談や焦らなくて良いと言ってくださりなんだか安心しました☺️💕ありがとうございます😊

• 2月23日
の

息子もまだまだ手掴み食べが多いですよ😊
トイレだけは意欲的で、誘えば出るって感じです!
息子の園は、子ども一人一人に合わせてって感じなので早いとか遅いとか練習してとか言われたこと一切ないです🙆🏻‍♀️
むしろ、家でトイレ成功しました!とか家でスプーン使えました!とか言うとめっちゃ褒めてくれるので、とても通わせやすいです☺️
今の園のペースに合わせて全然良いと思います!

• うさ

うさ

息子の園もマイナスなことや早い遅いなど一切言わなくて少しでもできたことをすごく褒めてくれる園です!
    なので逆に言われなさすぎて心配になってしまいました😅
    一人一人に合わせて子供の意欲のある時に進めたほうがスムーズに行きそうですね。安心して今の園のペースで行こうと思います。ありがとうございます😊

• 2月23日
りんご

うちは大規模保育園ですが、フォークスプーンは1歳の最初の方で出来るようになりました🤩
コップ飲みも1歳3ヶ月頃に出来ました。

トイトレは1歳半からやってくれていて、2歳の夏でオムツ取れるようにって言ってましたよ🙆‍♀️

• うさ

うさ

フォークスプーンも早く使えたオムツも夏に取れるんですね!娘さんすごいですね😊

• 2月23日