※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

離乳食の量に悩んでいます。息子に足りないタンパク質を補うメニューを教えてください。デザートは考えていません。

離乳食の量に悩みます。

夕飯ですが…

・おかゆ100g程度+カボチャ
・なんちゃって麻婆豆腐
豆腐45g、鳥ひき肉少量、人参、ブロッコリー

です。

今まで、豆腐はもっとあげてしまっていて、タンパク質の量を見直そうと思っています。

そうなると、息子は足りなくなると思います。
後、どんなメニューを追加したらよいと思いますか?なお、デザートは考えていません。

オススメのメニューやレシピがあれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ダイア

美しくない写真ですみません(^◇^;)

4児ママ未来

汁物…野菜スープとか薄味みそ汁どうですか。具はジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモ、にんじん、大根など。
副菜…ひじき、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜のおひたし きざみで。うちは結局おかゆに混ぜちゃいますが^_^; あとは里芋の煮物やふろふき大根、八宝菜風の白菜煮物など。
果物…この季節だとブドウとかうちの子はみんな好きでした。果物はデザートになっちゃいますかね。離乳食、大変だけど楽しいですよね。

  • ダイア

    ダイア

    沢山のメニューありがとうございます!なるほど、おひたしやひじきですね!ふろふき大根もいいですね!やってみます(^。^)

    • 8月18日
  • ダイア

    ダイア

    あ、果物はまだバナナとリンゴしかあげてなくて(^◇^;)甘いものあげると後が大変で、今はなるべく控えてるのでデザート以外でお願いしましたm(_ _)m

    離乳食…少し前まではストレスでしたが、やっと軌道にのってきました。

    • 8月18日
シャオチュン

野菜が少なめな気がします。
柔らかめ茹でた野菜スティックとかは手づかみ食べの練習にもなるから良いかと!

あと、9ヶ月以降は鉄分も不足しやすいので、ほうれん草や小松菜で胡麻和えとかどうですか?

  • ダイア

    ダイア

    確かに野菜が少なかったです(^◇^;)
    なるほど、胡麻和えですか!ほうれん草や小松菜はストックがだいたいあるのでやってみます!

    • 8月18日