※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険の資格喪失届は入社時に必要か、退職日に手続き可能か、入社後に持参すればいいか悩んでいます。新しい職場に聞く時間がないため、どうすればいいか迷っています。

社会保険の資格喪失届について、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

3月31日で退職し、翌日の4月1日から新しい職場で働きます。
入社時に社会保険の資格喪失届を準備するように言われたのですが、これは入社時に必ず必要なのでしょうか?
調べたら「前職の会社が退職の翌日から10日以内に手続きするもの」とありましたが、これでは入社の日に間に合いません💦

退職日に前職に行き、保険証を返却すると同時に作成してもらうことは出来るのでしょうか?
それとも、入社時に持参しなくても出来上がってから持っていけばいいのか😳

どうしても入社時に必要なら、退職日を早めて手続きしてもらおうかな?(上司に話は通していますが、退職願はまだ出していないので)とも考えていますが、どうしたらよいでしょう💦

新しい職場に聞けばいいのですが、社長が採用担当も兼任しており多忙なようなので、なかなか質問出来ずとりあえずこちらで聞いてみました😭

コメント

moon

届いてからで問題ないですよ☺️
健康保険組合から作成されるので、即日というのは無理かなと!