※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友達が自然妊娠した報告にモヤモヤ感じる。自分は不妊治療で子供を授かり、友達の報告に違和感。友達の親切心だと理解したが、自分の気持ちを整理するのに時間がかかった。

不快なおもいされたらすいません。
友達の妊娠報告について
私は不妊治療3年目で第一子を授かりいま子育て中なのですが、
ママ友で不妊治療の話もしてきた友達が今回めでたく3人目を授かったらしく、
「自然妊娠だったよ〜」
と報告されたことが
なんかモヤっとしてしまいました。

彼女的には不妊治療で授かった私だからこそ
敢えて、わたしは自然妊娠だったよ、と親切心で教えてくれたんだろうな、とは思うんですけどね😅
既に(自分が)授かった後で良かったと思いました。

コメント

mei🍒

それ親切心なんですかね😭
嫌味にしか聞こえない私は心が荒んでるんでしょうか……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    彼女も30代後半で、まぁまぁ授かりにくいとは思うんです、
    それで自然妊娠だったから嬉しかったんだと思うんですけどね😅

    • 2月23日
だだんだん

かなりもやっとしますね。
いちいち自然とかいらなくないか?って思います。
たぶんその人 親切心ではないですよ。マウントとってるだけです。
ママ友やめるレベルです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、ただ普通に、妊娠したんだ、だけでも良かったような気がします💦
    私も不妊治療の話も彼女にしたりしてなければ、そう話されてもマウント取られてるとは感じ無いんですけどね😣

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

あちさんの立場なら、モヤっとします😓自然妊娠だったよ〜って言う必要あります?😑
妊娠したよーだけの報告だけでいいですよね、、、😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですねー💦3人目の授かりにくさで悩んでたのは聞いてたし、純粋に嬉しかったんだと思うんですけどね!

    • 2月23日
うめ

引っかかる言葉ですね〜💦
悪気がないようには思えないです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    天然な性格もあいまって、、だとは思うんですけどね🥲
    なんとなく、自分が不妊治療で苦労して授かった身からすると、優位に立たれるような印象の言葉だなって思っちゃいます。

    • 2月23日
  • うめ

    うめ

    天然なお方なのですね😅だとしても…わざわざ言う言葉ではないのに😔どんな形であれ赤ちゃんが来てくれたらそれでいいですよね🦋

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

それ言う必要ないですよね💦どんな方法であれ妊娠は妊娠、奇跡ですよね🥺❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も自分が妊娠した時は、敢えて不妊治療で、、なんて言葉は使わないですね🥲💦

    • 2月23日
ママリ

マウント取ってる感じがします💔
わざわざ言わなくていいことを😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    敢えて自然で、と言いたかった理由がわからないですよね🥲💦マウント取るところでもないような気もしますし💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

知らないふりして「え?上の2人は自然妊娠じゃなかったの〜?」と嫌味返しで聞いてみます😂
上の2人も自然妊娠だったよと言われたら、「なんだ、今回わざわざ自然妊娠とか言うから、上の子達は私みたいに不妊治療してたのかと思ったよ〜」と言います。

私も不妊歴6年、流産も2回経験して不妊専門に通っていたので、お気持ち分かります。
なので、とことん嫌味で返してやります🤣性格悪いですかね。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変辛い思いもたくさんされてこられたのですね😢
    私も同じような経験しててお互い相談し合っていたら、不妊治療で、、とか、妊娠の経緯話してもいいかなと思うけど、万が一自然で授かったとしても、わざわざ自然妊娠しましたっていう相手居ないかなって思います🥲
    ちなみにその子は上2人も自然妊娠だと思います。
    私が不妊治療してる話をした時も、全く知らないことのように聞いてくれてたので…ただ彼女もアラフォーで、3人目はできにくくて悩んでるようなことを話してくれてたので、、余計に自然妊娠が嬉しかったんだとは思います😂

    • 2月23日
lulu mama

わかります!自然であろうが
治療してようが自分のお腹にきてくれたことが奇跡なのに🥺♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりモヤりますよね💦
    そうそう、妊娠したよってそれだけで、ハッピーだねってなるのにな㊗️

    • 2月23日
はじめてのママリ

モヤっとします。本心が見えた気がするので、私だったらゆっくーり距離を置きます😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    彼女、性格的には天然なんですけどね😅なんだかモヤっとする私が性格悪いのかな、、とか考えちゃいました

    • 2月23日
rimama

私も嫌味にしか聞こえません😭
わざわざ自然妊娠です、なんで報告してくる人いないので、とてもモヤモヤします😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですねー💦ほんとに、私が不妊治療してるってことで敢えて言ってくれるんだとは本当にそう思うし、きっとそれも、私が喜んでくれると信じてそう報告してくれたんだと思うんですけどね🥲私がもう少し心広ければ良かった、、笑

    • 2月23日
ママリ

そのお友達は上の子達は不妊治療だったんでしょうか?
もし上の子を不妊治療で授かってるなら、「上は不妊治療だったけど、自然妊娠もできたよ。今後自然で下の子の授かる可能性もあるかもしれないよ」的な親切心?も分からなくはないですが…(それでも余計な一言だと思いますが💦)
もし三兄弟みんな自然妊娠ならあえて言う意味が全くわからないですね😭モヤモヤします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    彼女は上2人も自然妊娠です☺️💦私が子供いなくて不妊で悩んで治療してる話も聞いてくれてて、「自分にはわからないことだけど」と話を聞いてくれてたりもしました。30代後半で3人目はなかなか出来なかったみたいで、悩んでるようなことを話してたんです。もしかしたら不妊治療も考えてたのかもしれません。そしてそんな矢先に自然妊娠できたから、嬉しかったんだとと思うんですよね。
    だから、気持ちはわかるんだけど、なんかモヤっとしちゃって🥲私も心広くなりたい💦💦

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    私ならかなりイラッとしちゃうので、相手の気持ちを考えたり心広くなりたいと思えるあちさんはめちゃくちゃ心広いと思います…!!

    • 2月23日
ママリ

それただの嫌味ですよ😅
親切心では全くないです。
普通に妊娠したって言えばいいのにわざわざ「自然」をつける必要ないですよね☹️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私ももし彼女の立場ならわざわざ自然妊娠と、しかも不妊治療してた友達には言わないです🥲わかってくださってありがとうございます

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

それ、とっても嫌だ…
意地悪な人ですね

人の気持ちを考えられないのか、わざとなのか

主様の家庭が羨ましいのかな😃

だからマウントとったのかな

かわいそうな人だ…と勝手に思っておこう😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの家庭が羨ましいなんてことは全くないとは思うんですが😅💦うちはもう、不妊治療でかなりお金を使ってしまってて、
    経済的にもけっこういっぱいいっぱいだったので…
    マウントとるような相手でもないんですけどね😢💦悲しかったです

    • 2月23日
かな

上の子が不妊治療の末の妊娠で、今回が自然妊娠だったのなら、不妊治療の話もしていたから、自然妊娠できた!という事だったのかなぁ?と思いましたが、どうなんでしょうか‥?

あちさんも、2人目以降自然妊娠できるよ!みたいな励まし?な事はありませんか(´・ω・`)?
今まで不妊治療した事ない人なら、嫌味にしか聞こえないので、私ならスルーしちゃう。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    彼女上の子は2人とも自然妊娠です☺️💦私の不妊治療の話は、興味深く聞いてくれてはいましたけど、そうなんだねぇーと言う感じでした。だだ、3人目妊活はうまくいってないような話もちらっと言ってたんで、もしかしたら、病院に通うことも考えてたのかもしれません。その矢先妊娠できたのが嬉しかったんだとは思います💦

    励まし…うーん。たぶん彼女は私と自分は違んだってことを言いたかっただけのような気がしてなりません😅3人目妊活がうまく行ってなかったときも、かたくなに体外受精は嫌だというような話もしてくれてたんで。

    • 2月23日
  • かな

    かな

    そうなんですね🙄
    不妊治療を考えていたとしても、それをはっきり言葉にしていなかったのに、わざわざ自然妊娠だったよー!は、うざいですね(´°ω°`)
    神経疑っちゃいますね😳‼︎
    妊娠が嬉しいのは分かるけど、そこを敢えてアピールしてくるの本当にいやですね😭

    • 2月23日
ママリ

私は不妊に悩んだことないからこそ
聞かれない限りは自然妊娠だよってワードは出てこないですね…🤔
ぶっちゃけ、不妊治療って未知の世界なので、ナイーブで地雷だらけの話なので、当たり障りなくなるかなので…
直球の嫌味に聞こえます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね☺️💦
    不妊で悩んだことない方なら、不妊治療経験者とは当たり障りなく接した方がトラブル起こらないって、ふつうはきっとそう考えますよね✨
    彼女は正直すぎる性格なのかもしれません。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね💦
    経験ないことの気遣いって意外と難しいですが、正直というより無神経かもですね🤔

    • 2月23日