※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

語りかけが苦手で、子供がまだ言葉が少ないです。どうしたらいいかわからない。

語りかけが苦手です。アドバイスお願いします。一歳四カ月なのにまだパパ、アンパンマンくらいしかいいません。多分語りかけが少ないのかなと思っています。ママはほとんどいいません。。普段は職場の託児所に預けているので色々覚えて帰ってくるだろうと思ってたらまだこの状況。。八カ月の頃から託児所に行ってます。元々私自身口下手で話すのが苦手です。そのせいか?それを理由にしてはいけないんですがなかなか上手く行ってない気がします。むしろ語りかけって何話せばいいんですか?もうなんかよくわかりません。

コメント

ママリ

1歳4ヶ月でパパ、アンパンマン言えるのでじゅうぶんすごいです😊
うちの子は2歳すぎてもママ、パパ言わなかったです😂
私も語りかけってあまり得意ではないですが、無理に語りかけしようとしないで自分の気が向いた時にしています😊いつかは話すし、自然に色々覚えると思いますし、アウトプットが得意な子もいれば不得意な子もいると思うので、あまり気にしすぎなくても良いのかなぁと思います!

• リムーヴ

リムーヴ

普通に話す感じでいいんですかね?ご飯食べてたら美味しいねとか具材を言ったりとか、、
    兄弟いるとやっぱり言葉早いですよね😫‼︎‼︎
    でも少し安心しました😭😭

• 2月23日
つむむ

私も語りかけはそこまでしてなかったです😅おかあさんといっしょのテレビなどで歌を沢山覚えてお話ししてましたよ( ´∀`)

• リムーヴ

リムーヴ

歌もいいですね!!参考にさせて頂きます😊

• 2月23日
マヨ

娘もまだいないいないばあとかないない〜、はいどー(はいどーぞ)くらいしか言わないです😂
名詞は0です笑
私も口下手ですし、元保育士のくせにほとんど声掛けもないです。
ご飯食べるよーとかおかたづけしようね、それ投げないよとかなになにする人?とか行動やお着替えなどの前にやる動作を言うくらいしかあまり話さないです...

2児の母

下の子と同じくらいのお子さんですね!
うちの子もパパ、ママ、ワンワンと話す言葉は少ないですよ!4ヶ月から保育園通って上の子がいますが全然です🤣
その子その子によって違うと思うのでそこまで焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

ママリ

パパ、アンパンマンって喋れてるだけでも立派だと思いますよ✨
上から目線で不快に思われたらすみません…

わたしはとってもお喋りです😭朝起きたら娘に、ママ寝過ぎたー今日のこのお洋服どう?かわいい?ちゅーは?ママのこと好き?見てー!今日お外風強いよー!この野菜なんだろう?緑だよー青だよー!って多分ずーっと喋ってきっとうざがられてます😅
あとは英語のDVDかけ流したり、一緒に踊ったりしてます✨

まめ大福

私も苦手です😅
なので、小さい頃から対子供ではなく、対大人として話しかけているような感じでした
友達との会話というか、独り言というか‥買い物に行ったら「今日の夕飯何しようかねー」「あ、これ安いね」など😅0歳からこんな感じで、今は一丁前な口をききます

ぶーたん

私はお散歩中等に「お日様が出てて暖かいねー!」とか「○○色のお花が咲いてるねー!」とか「ワンワンだよー!」とか「バスが通ったね!」や「信号が赤だから止まろうね!」等、何でも気付いたことを話しかけてました😃

HARU

無理に話題を作ろうとしなくても、お子さんが興味を示して触っているものや見ているものを解説してあげるだけでいいかと思います😊

これは〇〇だね。
音が鳴ったね。
赤色だね。
お花綺麗だね。
空が青いね。
など、お子さんがわかっていなくても、繰り返しているとある日突然それを口に出せるようになってます😆

あと、物の名前は音+名前が小さい子にとっては覚えやすいです✨
「電車だね~」
じゃなくて、
「ガタンゴトン♪電車だね~」
とかです😊

はじめてのママリ🔰

実況中継も楽しいですよ😁

今おもちゃを見つけて立ち上がりました!一歩、二歩としっかり歩いて行きます!おっとしかしまだおぼつかない!ハイハイの方が早いか!?手をついて、そして?ハイハイに切り替えたー!
みたいな🤣
私なにやってんだろって笑えてきます😂

はじめてのママリ🔰

一歳3ヶ月ころまでぜーんぜん話さなくて お?大丈夫か?小児科つれていこうかな?と思っていた矢先、単語がどんどんでてくるようになりました!いまは毎日言葉が爆発してて、70単語くらい出るようになりました!
今は多分インプットしてるんじゃないですかね😊
ちなみに私も話しかけは苦手です😅

みの

語りかけって案外難しいですよね💦何話せっちゅうねん!なんて思ってました!笑

わかんない時はとりあえず実況中継してます!「積み木を手に取って積んだー、けど、壊したー!」なんて言ってます😁