※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

4月から認可保育園入園予定で、5月の仕事復帰後まで慣らし保育を受けられるか不安。同じ経験の方の体験談や保育料の発生時期について知りたい。

4月から認可保育園入園予定です。
仕事復帰は5月のゴールデンウィーク明けからなのですが、仕事復帰までの間は子供を保育園に預けられるのでしょうか?
慣らし保育等の予定が4月2日からなので周りの子と同じようにスタートして大丈夫なのかと気になります。
保育園は親がお休みの日は預けないで下さいとの事なので難しいとはおもうのですが。。
同じような時期に入園、仕事復帰された方がいらっしゃいましたら慣らし保育の時期はいつ頃だったのかと5月まで通わなかった場合でも保育料は発生するのか等わかる範囲で教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめ大福

うちも4月1日が入園式、2日なら慣らし保育で、私は5月復帰でした
去年の話なので、慣らし保育途中で自粛になり登園はしませんでしたが
コロナがなければ、4月いっぱいが慣らし保育期間でその代わり遅めの登園、早めのお迎えの予定でした☺️

• m

m

コロナ禍で大変でしたね😣
    1ヶ月かけて慣らし保育する所が多そうですね🤔
    1度確認してみます!
    ありがとうございました!

• 2月23日
はある

保育園が4月2日から慣らしをと言ってるならその日から1ヶ月かけて慣らし保育だと思います✋
保育料は発生すると思いますよ。

私は4月の中旬に仕事復帰だったので4月1日から慣らし保育でした。復帰日が2週間ほど遅かった人は慣らし保育開始も遅めでした。

• m

m

1ヶ月かけて慣らし保育という頭が無かったのでそうだと助かります😊

復帰日に合わせて慣らし保育も変わりそうなので確認しないとダメですね🤔

• 2月23日
とめ

上の子が4月入園で、同じく5月の連休明けから復帰した時は入園から2週間が慣らし保育でした。

フルタイムで復帰だったので、慣らし保育2週間した後からは18時まで預けいました。

18時までの保育園も慣らす意味で、仕事はまだ復帰していないのでお休みではあるけど、保育園に預けていました。

そのおかげなのか、GW明けもリセットされる事なく登園できたので、今度下の子が4月から入園ですが同じパターンで復帰予定です。

• m

m

コメントありがとうございます!
    18時まで預かって貰えたんですね😳
    私もフルタイムなのでそのパターンありがたいですね😌

• 2月23日
みかん

私もそんな感じの復帰時期でしたが、4月は入園式後からゆっくり慣らし保育をしてほぼ毎日通ってましたよ!
慣れてきた頃は9時から4時くらいまで預けて、最後1週間くらいだけ復帰後の時間に合わせて登園、お迎えしました。

保育料は4月通わなくても4月から発生すると思います!

• m

m

入園後からほぼ毎日通っていたんですね!
    自分が子供と離れるのが辛いので長く慣らし保育が理想です☺️
    やっぱり保育料はかかりますよね😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私の市では、4月入園の場合、4月中に会社復帰していることが条件でしたので、会社復帰日を4月30日にして貰い、実際は休日でしたので、ゴールデンウイーク明けからの出社でした。

また、4月入園は1日入園と16日入園があり、復帰日によってどちらか決まる規定がありましたので、保育園には4月1日の入園式のみ参加し、4月16日から1週間ほど慣らし保育があった後、復帰日までは午睡後にお迎えといった感じでした😊

市や会社の方針によるかな、と思いますので、一度確認された方が良さそうですね✨

ちなみに保育料はひと月分支払いました。+復帰日が4月末日で1日も働いていませんが、社会保険料は満額支払でした🥲💦

• m

m

慣らし保育も市によって違うんですね🤔なるほど。
    社会保険料は盲点でした。。
    1度確認してみます😄
    ありがとうございました!!

• 2月23日