※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の娘について、療育に通うか迷っています。成長が不安で、早期療育が必要か悩んでいます。

自閉傾向の娘について。
大変失礼なのは承知ですが、自閉症のお子様を育ててらっしゃるお母様、助言いただけませんか?

療育に通おうか迷っています。

娘は保育園に通い出したのもあり、できることもたくさんあります。
しかし、身内に自閉症の人がいるので、出来たことに対しても、いつか後退してしまうのではないか?折れ線型なのではないか?と疑ってしまい、毎日生きるのが辛いです。

不安なこと
後追い全くしません。〔5分くらい1人遊びして、飽きたら私を探すこともありますが、探して私を見つけられなくても泣きません。〕
夜泣きありません。
人より圧倒的に物です。
音楽に合わせて踊りません。
いないいないばぁの番組もずーっと見てるだけで、たまにニヤッとしてます。
母親の認識があるかわかりません。
目が合わない時があります。〔保育園で向かい合ってバイバイする時も、明後日の方向を見てバイバイしてます。こんな子いますか?〕
キャラクターもの興味なしです。
フルネームで呼ぶと手を挙げるが、相手の目は見ない。
物を渡す時も渡される時も、相手の目を見ず、手を見る。

できること
11ヶ月からバイバイ、バンザイ、パチパチ、はーい、タッチ、なでなで、もしもしの物真似と、言葉での指示が理解できていた。〔でも最近してくれないので、後退では?と思っています。〕
いただきます、ごちそうさま、を理解している。
お風呂行くよー手を洗うよーねんねするよーと言ったらついてくる。
ちょうだい、おいで、はやらないこともあるが概ね理解できている。
指差しをする。発見の指差しや要求の指差しをする。
ご飯の時どれがほしい?と言えば指をさして教えてくれたり、電車や犬を見ると指差しをする。
パパどこ?くまちゃんどこ?アンパンマンどこ?に対して的確に指をさす。
ピアノ弾いてといえば、ミニピアノを弾いてくれる。
マンマやネンネは発語している。

以上です。
確かにできることもたくさんあります。
しかし、妙に理解し過ぎているというか、だから折れ線型をより疑ってしまいます😢
もう辛くてしんどくて、どうすればいいのかわかりません。
今日1番辛かったのは、保育園のお別れの時の明後日の方向を見ながらバイバイされたことです。
自閉症だろうな、と思ってしまいます。

皆さんなら早期療育させたほうがいいと思いますか?

コメント

uki

客観的にみて自閉症のようには思えませんが、心配なら発達について病院に相談するなりし、療育行ってみるのも良いかもしれません。
ちなみに私の息子も、保育園のお別れの時は、目も合わせず、バイバーイって言いますし、指示が通らないことなんて多々あります。
まだ1歳です。神経質にならず、人と比べず、お子さんの性格だと思って気長に待ってみるのが、私は良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    今はすでに通院しているのですが、気にしすぎだと言われました💦
    でも、親としては違和感があるというか、、、
    もう少し待ってみようかなと思います。ありがとうございます。

• 2月23日
mamama

全く問題ないと思います。
保育士さんから何か言われたりしましたか?

他の子と比べておかしいな…と思うのでしょうか?

息子は自閉症ですがその頃できたことはありません。

考えすぎだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

保育士さんにはまだ何にも言われていません。
    いつ言われるかビクビクしています💦

他の子と比べると、やはり違和感のようなものは感じます。
    1番は母を求めないところです。

ありがとうございます😭

• 2月23日
ぽんちゃん

保育士です。私も全く問題ないんじゃないかなぁと見ていて思いましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月23日

診断待ちの娘を持つ母親です。

まだ一歳ですよね?
一歳でそれだけのことが出来ているなら何も心配要らないと思います!
むしろ二歳でも通用するような…

何も療育する点は無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんだけ理解できていても、このあと折れたりしないだろうかと思ってしまうんです💦

どうすれば、普通に成長を喜んであげれるのか、自分でもよくわかりません。

• 2月23日
そよかか

とりあえず、1歳時点で上の子知的あり自閉症グレーの息子より出来てること多いです😂泣きそう😂

仮にこの出来てることがどの程度消失するかも分かりませんが、発語もあるし理解ができてるので、1歳半検診でも3歳までは様子見ですね、で終わると思います😣
子供に何かあるなら!と誰もが自分の子供が1番可愛いですし、早期療育で改善されることもあるかもしれないので通いたい気持ちも山々ですが、どこの療育も簡単に通えないのが現状で、何度も面談したり空きがないと通えません。
療育相談すら1ヶ月2ヶ月待ちとかでも早い方です。。

私たちは専門家ではないですし、実際に長けてる人にみてもらわないと分からないと思うので、一度お住まいの療育施設等に問い合わせたほうがいいかと思います✨
自治体によって、診断ないと通えないとか手帳発行されてからとかもあるみたいです💦

まぁでもぶっちゃけ考えすぎだとは思いますが😉
とりあえず下の子もこんなに出来ること多くないので、上の子の0歳と全然違うので健常児だと思ってますがそうじゃないのかとすら思っちゃいました🙇‍♀️💦
てか出来ることほんと多いですし、お子さんのことちゃんと見てコミュニケーションとれてるんだなと思いましたよ✨

まめたろう*゚

嫌味のようになってしまうかもしれませんが、自閉症のことを調べる前に1歳0ヶ月の発達段階を調べてみてはどうかな?と思いました😊
そうしたほうが不安が軽減できるのではないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦嫌味だなんて💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

しんどくてたまりません💦
ウメクロさんが私と同じ立場だったら、もう折れ線型とか気にしませんか?💦

ありがとうございます😭😭😭子供の成長を喜んであげないとですよね💦

費用の面も教えてくださりありがとうございます。
保健士さんには相談していて、大丈夫と言われてますが、最近面談してないでまたしてみようと思います。

ママ

次女がグレーで検診も引っかかってますが、親を探したりするようになったのも2歳ころです。
未だに指差しはしないですし、ほぼ指示も通らないですよ。
1歳で指示通るのすごい事だと思います!
喋ってる言葉はほとんどがアンパンマンに出てくるキャラクターとかセリフばかりで会話になりません

1歳ぐらいだとバイバイする時に他のとこ見てるの全然あります!むしろうちの長女は未だにありますし😅

親の違和感は大事ですが先入観が強いと何でも違和感に感じると思います
本当に違和感がある子は保育士の方も違和感感じるはずなので気にする事ないです。
専門家でも何でもないですが、いつかやらなくなるかもって考えながら子育てするのは子供にとって良くない気がします

この状態なら早期療育の対象にはならないと思います!