※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングに悩んでいます。報告はどうしますか?

皆さんなら妊娠してること言いますか?
現在妊娠19週なのですが、不妊外来に通っていたことも知っている友人と来月末に遊ぼうと誘われました。
その友人は2年ほど前に子宮外妊娠を経験していて、
私も1年半前に22週で死産になってしまった過去があります。
お互い、お互いの事情は事後報告でしたが話していて、いろいろ共感できることがありコロナ前は2ヶ月に一回くらい会う仲の高校からの友達です。

私は死産の経験もあるので、わざわざ連絡して報告したりはしておらず、仲のいいほぼ毎月会ってる親友1人と、仲の良いグループの3人にだけ、会った時にさり気なく実はねと報告しました。

その遊ぼうと誘ってくれた友人は報告してる親友たちとも仲がいいです。私の死産の事情も報告してる子はみんな知ってるので、あまり言い広めないほうがいいよねと言ってくれてるので言ったりはしないと思いますが、
皆さんなら来月遊ぼうと誘ってくれた友人に妊娠してること言いますか?
ちょうど私が不妊外来に通っててうまくタイミング取れた時にその友達と会ってたので、今月は少し期待してると軽〜く話してはいました。ちなみにその友人は未婚で、お相手の方とは一度別れましたがヨリを戻し今は同棲しています。(不妊治療とかはしていないと思います)

遊ぶ前にLINEで言っておくか、
会った時に言うか、
無事産まれるまで言わないか、、、
でももうだいぶお腹出てるので気づくとは思います。

私が友達の立場なら、
報告を受けたらおめでとう!応援してるね!となるし、
報告を私だけ受けなかったら、過去があるから気遣わせてしまって申し訳ないな
となって、
結論どちらでもいいのですが、みなさんならどうですか?失礼な悩みかもしれませんが、デリケートな話なので、
少し悩んでます…💧

コメント

やま

悩ましいですね
会った時にいきなり言われるともしかしたら心が動揺してしまうかもしれないので、会う前に伝えておくといいかなと思いました
仮にですが、本当は複雑な気持ちなのに無理してその日一緒にいなくちゃならないとなるとご友人が心労かなと💦

実は今妊娠してるから人混みは避けたいなぁとか、ご飯は軽めで!とかさりげなく伝えるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💭事前に伝えて複雑な気持ちになったら、相手も会うか考えてから予定決めるの進めますよね、!

さりげなく伝えてみます!

• 2月22日
  • やま

やま

ご友人、子宮外妊娠お辛かったと思います💦今は妊活中かどうか不明ですが、念のため伝えておくといいかなと思いました💕✨☺️角が立つことなく、楽しい1日になりますように

• 2月22日
まあや

不妊治療→妊娠、流産していて報告された経験のある側です。
現在ご友人は妊娠を考えていらっしゃるのでしょうか?
もし妊娠したいが中々という現状であれば、私だったら先にLINEで教えてほしいです😢
LINEでの方がおめでとうと言いやすいです✨

1番避けた方がいいのは報告しないことですかね💦他の友達は知っているのに自分だけ報告されなかったら
気を遣われたと感じやはりショックです😢

1番傷つけない方法を悩んであげて
とても優しいなと思いました。
報告してくれるとご友人も救われると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を考えてるようなことは、今のところ、聞いてはないです💦ただ、最後に会って話したのが11月ごろだったのと、自分のことを周りに話すタイプの友人ではないので、妊娠を考えていたとしても誰にも言わないと思います💭一緒に飲みに行っているときに色々思い出しちゃって私が泣きながら死産のことを話したら、実は私もね、、と話してくれた感じでした。

なんと言って報告するのがいいですかね…
    『久しぶりに会って、突然お腹大きくなってるのみて驚かしてしまったらいけないからこのタイミングで申し訳ないんだけど、前会ったすぐ後に妊娠がわかって、順調にいけば7月ごろ産まれる予定なんだよね🥲今のところ順調で体調も良くなってきたから誘ってもらえて嬉しい!会えるの楽しみにしてるね!』とかでいいですかね😭

妊娠してるから人混み避けたいと言うのも他の方にアドバイスいただいて考えてたのですが、気遣わせてしまうかなとも思ってしまってわからなくなりました😭

• 2月22日
  • まあや

まあや

そういう経緯があったのですね。
    どんな風に言うのがベストか本当に難しいですね…😢
    今おっしゃってるような報告の仕方もサラッとしてとても良いと思います!
    それかとても仲の良いご友人なのであれば、
    なんて言おうか悩んだことも含めて報告すればご友人にも気持ちが伝わるなと思いました。
    (ただ↑この場合もし妊娠考えてなかったら少し重いのかな?🤔)

気の利くアドバイスが出来ず
    申し訳ないです😣💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど、そうですね!
    過去のことがあると妊娠報告をきくのも辛い時期私もあったからどのタイミングで報告するか悩んでた、もし辛いこと思い出させてしまったらごめんね
    といっても大丈夫ですかね💦
    質問ばかりすみません😭

• 2月22日
  • まあや

まあや

「実は前会ってすぐに妊娠がわかったんだ。過去の事があった時私は妊娠報告聞くのが辛い時もあって…だから◯◯にも同じ気持ちさせちゃうんじゃないかと思ってどのタイミングで報告するか迷ったんだけど、◯◯にはやっぱり知っててもらいたくて。最近体調も良くなってきたし誘ってもらえたのすごい嬉しかった!久々会えるの楽しみにしてるよ!」

みたいな感じいかがでしょう?☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。
    まあやさんにアドバイスいただいたように、連絡してみました、!

おめでとう!
    おめでたいことなのに気を使わせてしまってごめんね!報告してくれて嬉しい!また色々お話聞かせてね楽しみにしてる!と、言っていただけました!

無事報告できてホッとしています!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月24日
  • まあや

まあや

無事に報告出来たんですね🥰 
    お気持ち伝わったみたいでよかった
    です💕
    今度会われる時楽しい時間を過ごしてきてくださいね😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できました、!!!!
    ありがとうございます☺️🎈💞

• 2月24日
おにく

私も不妊治療していました!
子宮外妊娠や死産の経験はありませんが 自分自身が不妊治療をしていて周りの人からの妊娠報告が辛かった為もしかしたら私以外にも不妊治療をしていて辛い思いをさせてしまうかもと思い、わざわざ連絡して報告したりはせず 本当に仲の良い友人にのみ妊娠報告しました!

もし来月お友達とお会いするのであれば やっぱりお腹で気付くと思うので私だったら直接会った時に伝えます♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う約束をする時点では伝えず、直接会ってから伝えますか?

• 2月22日
  • おにく

おにく

つい最近まったく同じ状況で
    ソワソワ期なの〜っていう話をしたりしていて 報告楽しみにしてるね!なんて会話をした後に しばらく経ってからその友人と会ったのですが私は会う約束をする時点では伝えず直接会ってから伝えました♩
    サプライズ報告みたいな感じでとっても喜んでくれたのでそのような形を取りました☻

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!✨
    いろんな報告の仕方があって悩みます💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 2月22日