※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、授乳後も残る症状が続いています。搾乳や授乳で対処するほか、次回の授乳タイミングに注意が必要です。対策について教えてください。

完母で左胸にしこりがあります💦
普段片乳だけ授乳スタイルです。

11時にあげた時に全体的に張った感じで飲んだ後もしこりがあったので
14時の時に揉みながらまた左胸を授乳しました。
それでもまだしこりが残っていたので、16時の時も左をあげてから右をあげました。
それで一度しこりは消えたんですが、
さっき寝かしつけで19時前に左をあげた後、また胸の上の方にしこりが💦

14時の時揉みすぎたかなぁと思いましたが
16時の時一度なくなったし💦

対策は飲ませるしかないでしょうか??
もう寝てしまったので、調子がいいと次は日付超えてから授乳だと思います。

もしくは搾乳すれば良いでしょうか?
解決策教えてください💦

しこりがあるだけで痛みや熱はありません。
さっき寝かしつけ中娘に蹴られて気付きました😅

コメント

みー

私もそういうときがあったり夜中時間が空くとガッチガチのお岩さんになってたので助産師さんの相談したことがあります!!
ペットボトルのキャップ1杯分搾るのがいいみたいです!がっつり搾ってしまうとまたその分母乳が蓄えられてしまうので繰り返してしまうそうです(>_<)試してみてください!!

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

うわーー!!
    やってみます!!!
    今寝たら起きた時ガチガチになってそうで怖かったので助かります💦💦

• 2月22日
  • みー

みー

あのガチガチな感じ辛いですよね😭😭私、差し乳も中々ならなくて今でこそほぼ張らなくなったので楽になりましたが…中にはずっと差し乳にならない方もおられると聞いたので💧💧
    少しでも楽になりますように😭🙏✨

• 2月23日
もものこ

授乳の時にしこり部分を押してみてはどうでしょうか?絞り出す感じで。
私は助産師さんにそう教わりました(^^)

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

14時の時にそうしたんですがなくならず💦
    最近遊び飲みも始まったので、あまり飲んでなかったのかなぁとも思ってます😭

• 2月22日