※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

3歳の息子が意地悪な行動をしてお友達とトラブルが続いています。夫婦で話し合い、地道に注意や怒りを示すしかないと思っていますが、息子にどう声かけすれば理解してもらえるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる息子の子育て中なんですが、意地悪なところが気になります。
近所公園で仲良くなったお友達に慣れてくると身体で押したり、棒を持って近付けたりしてしまい嫌がられてまたしないかと行きづらい状況です。 
支援センターに行ってもお友達におもちゃを取られるとものすごい癇癪を起こすので皆さん離れていきます。
夫に相談すると、本人は悪気なく遊びと思って楽しんでるんじゃないかと言います。
家でも息子に嫌がらせをされてもこちらも笑いながらやめてーのように遊んでいたので同じようにお友達にもしてるんじゃないかと言ってます。
夫婦で話してお友達にもするのはよくないよねとなり、地道に注意したり怒ったりしていくしかないねとの結論になりました。
ただ、どのように息子に声がけすれば分かってもらえるのかが難しくあまり伝わってないような感じです。
どんなご意見でもいいのでいただけないでしょうか?😞

コメント

咲や

なぜ危ないのか、なぜダメなのか、その理由をきちんと伝えたことはありますか?

息子が砂を投げたとき
目に入ったら二度と目が見えなくなることもあるよ
ママの目が二度と見えなくなってもいい?
と本気で怒った事があります
3歳だと自分がやった行動のその先を推測するということは難しいので、最悪の事態を伝えて、どれだけ危ないのかを理解させるしかないと思います😅

deleted user

怒り方が優しすぎたりしませんか?今まで笑って受け流していたから真剣に聞いてくれないんですかね…
わざと押したり棒振り回してくる子がいたら、自分の子が怪我をする可能性があるので近付けたくないです💦
1歳代ならまだ仕方ないよね〜で済むかもしれませんが、3歳近いならもうある程度分別は付くと思うので、今のうちにきちんと教えないとお友達離れていってしまいますよ😭

KMKA

我が家の場合、まず何でそういう事をしたのか聞きます。
大抵○○されたのが嫌だったとかの理由なので、だったらお喋り上手にできるんだから嫌だよってお口で伝えてって諭します。
なかなか難しいですが、ブレずに伝えてます😂✨