※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

先日また旦那と同じ件で言い合いになりました。旦那が夜勤の日は、私と…

先日また旦那と同じ件で言い合いになりました。

旦那が夜勤の日は、私と息子は朝食後から実家に泊まりに行き、旦那が夜勤明けの次の日に私のたちは帰ってきます。

なぜ、私と息子が実家に泊まりに行くのかというと、旦那が家にいられたら、寝れない。ひとりの時間がほしいなどの理由で、行ってます。

私も8月中旬から仕事復帰しフルタイムで頑張ります。そこで私が提案したのが、旦那が夜勤の日は私と息子は外出するので夜の8時に戻ってきて、旦那は寝ててもいいから。と伝えました。

すると困るんだけど!と旦那が言いました。。

困るんだけどって私と息子がなぜわざわざ実家に泊まりに行かないといけないの?私たちの家でもあるのに。と言ったら、

いや、困るよ!せっかく実家に泊まりに行ってるから、その間ひとりの時間がとれるのに!と言われ

私はびっくりしました😭

私たちは邪魔者にされた気分です。

旦那はいつも夜勤前は仕事行く10分前まで一日中寝てます。(さすがに私もこれはどうかと思います)

息子は夜中に1回だけミルクで起きます。
その時は旦那は起きていれば手伝ってくれますが、起きていなければ私ひとりで急いでミルク作りに行きます。

で、旦那は毎回疲れた、眠たいをいいます。もちろんお仕事疲れは理解あります!

私の実家に旦那が甘えすぎだと思います。

私の両親は、旦那が夜勤の度に泊まりにくると、
旦那が夜勤なら日中だけ実家にきて夜に帰るのは
どうなの?と聞いてきます。

その度に旦那は仕事行くギリギリまで寝てないと気が済まないタイプで、私と息子がいると寝れないと言ってると伝えてます。

すると私の両親からはなぜ自分の子どもなのに
そんなことをいうのか?夜勤で大変なのもわかるが
自分の子どもなんだからきちんと面倒をみなさい。と旦那に対して私に両親がいいます。

私の両親がどう思ってるかをやんわり言ったことがあります。
そしたら、えーこれ以上どう頑張れっていうの?
あーもうやる気なくすわー、俺は褒められて
伸びるから。と訳分からないことを言ってました。

私の実家に私と息子が泊まりに行くのが当たり前だと思っているようです。

正直私と息子は旦那から邪魔者だと言われてるようでなりません。

私だって家で過ごしたいです。

私だって疲れてるのにわざわざ疲れたとか言わないし、自分の子どもだから育児だって頑張るのは当たり前です。

そんなことあり、旦那に来月から夜勤の夜の8時には息子と家に帰ってくるからね。旦那は寝てていいから。と伝えたら、はぁ?なんで来月?仕事復帰したらでよくない?といわれ、

更に私はカチンときました!

仕事復帰してからする?ふざけるな。私の実家に甘えすぎだと思いました。

きっと私の旦那は子どもを育てるのがどういうことなのか、子どもがいるということは時には自分の時間を犠牲にしなければいけないということすら、わかってないし、むしろ、自分の時間をとることしか考えていません。

私は夜勤前全然寝ててもらって構わないし、寝れないなら夜勤前の30分前までは外出しとくし、夜勤前に旦那に起きて手伝ってとも思ってません。

ただ、私の実家に甘えすぎだというのと、私と息子がわざわざ実家に泊まりに行くのがなんだかなと思います。

この話は一旦は解決はしましたが、絶対にまた言い合いになります。

皆さんの意見お願いします。

厳しい意見でも大丈夫です。

もしかしたら私が悪い部分あるかもですし。

コメント

くま

ええ…旦那さんありえないです、邪魔者扱いですねほんと。
旦那さんの実家は遠いのでしょうか?正直旦那が帰れって思います😓

• mama

mama

ありがとうございます😭

旦那の実家はすぐ近くにあります。前提案したことありますが、実家だとゆっくり寝れないと言われました…😓

お義母さんが、ご飯とかで起こしに来るからと。。

• 2月22日
ニャン太郎

悪いところ、ないですよ💦
旦那さん、子供連れて行くのも大変なのに、何言ってんだ…と思います😅
私なら家にいますね…夜勤がどうとか言う前に
自分勝手な旦那に合わせる必要ないかと思います💦
お仕事もされているのであれば、そんな旦那さん要らないとか思ってしまいそうです💦

• mama

mama

ありがとうございます😭

私も家にいようと思ってますが、多分旦那的には離婚案件だと思います。

実際、今回は私のほうが離婚考えました。
    このままだと一緒にいれないなと😓

• 2月22日
p

もうすぐ暖かくなりますし、車中泊でもしてもらってはどうですか😅?旦那さんがしっかり休まないといけないのは分かりますけど、そんな偉そうに言う意味がわからないですよね😭

• mama

mama

ありがとうございます😭

車中泊いいですね。

毎回こんな感じなので、私はなるべく言葉を選びながらやんわり言っても、キレられます。

• 2月22日
  • p

p

そんな偉そうに言うなら、あなた1人の収入で私たちを養いなさいって感じですよね😅やんわりじゃなくていいですよ!ガツンと言っときましょ!

• 2月22日
あお

はーままさん凄く立派だと思います!
私なら来月から実家に帰りませんここにいます!と断言します😸

• mama

mama

ありがとうございます😭

もうかれこれ息子生まれてからずっとこの生活です😓

私も言ってみようと思いますが、旦那は短気なのできっとまた逆ギレされ、終いには離婚話になるかとは思ってます💦

• 2月22日
くりまんじゅう

さすがに旦那さん家族1番でなく自分1番でお金だけ稼いで養ってるって思ってるかもですがそんな旦那なら言い方悪くてすいませんがいりません🥲夜勤ある仕事で昼間寝るのは分かるけど夕方くらいは起きてて子供との触れ合い時間も取れないなら家族の意味ありませんよね😅親の方から旦那さんに言ってもらう事は無理ですか?

• mama

mama

ありがとうございます😭

旦那に何度言っても、よそのお宅もこうしてると思い込んでます…😓

私の両親が旦那連れてこい!言ってやる。と言ってくれてますが、多分私の両親から
    言われたら、は〜ままの両親とは合わないわ!合わない人と生活できないと言うと思います💦

本当はカチンときたとき、義母に言ってみようかと思いましたが、私が悪いと言われそうで義母にはまだ言えていません。

• 2月22日
ママリ🔰

うちの旦那も夜勤ある人ですが、そんな事言ったことないですよ、、、
っていうか本当に疲れてたら子供がどんだけ泣いてようが暴れてようが寝れます(笑)
「あんたの職場の同僚で小さい子がいる家庭はみんな奥さんと子供に実家に帰ってもらってんのか💢💢💢?」「そんなに疲れて大変な仕事してるなら夜勤のない仕事に変えやがれ」って話ですよ。
旦那さんかなり甘えすぎ。心を鬼にしましょう。

• mama

mama

ありがとうございます😭

ですよね。たまに起きてるのに気づいてないフリしてるなぁってときもあります。

もし次言われたら心を鬼にして、言います!
    頑張ります😤

• 2月22日
1003

私ならぶっ飛ばします☺️
旦那の荷物全て外にぶん投げて外で寝ろや。って言います
ふざけんなって感じですね😩