※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
産婦人科・小児科

かかりつけ医に誤診され、他の医師で麻疹と判明。クレームを入れてもいいでしょうか?

誤診???クレーム入れていい?

2/13に突発性発疹のことで投稿させてもらった者です。
結局、ものすごい発疹が出てきて突発性発疹の診断に納得できず、週明けに別の小児科にかかり、総合病院を紹介され、麻疹だとわかりました。
保健所でもう一度検査をしてから確定するそうですが、総合病院の先生の話だと、麻疹の可能性が高いとのこと。
2/10にかかりつけに受診した際(前日に発疹が出ていたにもかかわらずまた発熱したため)、多分院長先生だと思いますが、「週明けまで熱が下がらなかったら検査しましょう。そこまで下がらなかったら突発ではなく別の病気だと思うので、そうしたら私の誤診です。」と言ったのです。結果、誤診だったわけですが、このセリフが頭から離れないんです。
週明けに行った別の小児科では、既に熱も下がっていたにもかかわらずいたにもかかわらず、川崎病を疑って直ぐに血液検査してくれて、私が麻疹ではないかと疑っていることを聞き、総合病院を紹介してくれました。総合病院で詳しく検査したところ、脱水が進んでいて、入院ギリギリでした。(入院させるか悩んだけど、栄養状態がそこまで悪くなかったので回避出来たと後日聞きました)
どれだけ食べてない飲めてないと訴えても、発疹が出てからまた熱が出てきたと言っても、何もしてくれませんでした。もしかかりつけで検査してくれていたら何か結果は変わったのかと言われると、麻疹と疑って外出していなかったので、何も変わらなかったかもしれません。
誤診というワードを出すくらいですから、相当自信がおありだったのか、食い下がる私が鬱陶しかったのでしょう。結果は変わらなくても、あの時から今でもとても腹が立っています。
長くなってしまいましたが、上記のことでかかりつけにクレームを入れても良いもんでしょうか?

コメント

sa。

医者は完璧ではないので誤診もあると思います
その為にセカンドピニオンなどがあるのではないでしょうか?
私も出産の時に2日かかり高熱が出てて緊急帝王切開になりましたが胎児は大丈夫だと言ってたのに産まれたら高熱で衰弱してて色んな病気を疑われNICUで入院してました
心配された病気もなく無事退院できましたがもし帝王切開の時間が遅かったり自然分娩で産むと判断されてたら母子共に死んでたかもしれません
あの時の医者は何だったのかその時は腹が立ってしょうがなかったです
その病院は有名で地域で一番お産をしてるような病院です
それでもそんな事があるんだと思いました
だから今は医者の言葉だけを信じず自分自身の勘だったり怪しいと思ったらすぐに違う病院に連れて行ってます
クレームを言うのもいいと思いますが
もうその病院は行かずに違う病院をかかりつけにするといいと思います
お子さん大変でしたね💦
お大事にして下さいね😣

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    クレーム入れたって変わらないって分かってるんですけど、言わないと気が済まなくて…
    発散のために苦情入れるなんてどうかしてますよね😞誤診だったことというよりも、先生の言い方が冷たくて、私も医療従事者なので余計腹が立ってしまって…

もちろんかかりつけは違う病院にします。
    ちょっと頭冷やした方がいいですね…

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

クレームをいれるかいれないかはご自由なのでいれてもいいと思います。
やばい医者ってクレームとかどうでもいいと思っていると思うので効果を期待するより、モヤモヤ解消、自分の発散でよいならやってもいいと思います。

私も誤診されたり、不正されたりしたことあります😭。
医者の言うことはまあまあ聞いといて質問したり、自分でも勉強が必要だなと感じました。子供の変化など一番分かるのは親です✨

• けい

けい

いくらおかしいと言っても納得出来る説明もなく、いつもと違うと言っても聞き入れてもらえなかったことが本当にガッカリで腹が立って…
    やっぱり自分の気が収まらないからといって苦情入れるなんて大人気ないですよね😞

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得する説明してくれないですよね!
    入院いらないとか言われて結局大病で1週間入院しました。

私はクレームいれましたが、病院でなかったことにされました笑😂
    無意味だなと思いましたが、すっきりしました!笑

• 2月22日
momo

微妙ですよねー💦私も医療従事者ですが、やはり合う合わないがあるので、そこの病院にはもうかからないかと思います!あと、病院に行くタイミングで早いとだいたい突発を疑い、症状が長引けば他の大きな病気を疑います。10日に麻疹の症状が出ていればすぐに検査となるかもしれませんがまだ小さい子供ですし、数日様子を診てと言う医者はいるかと。1歳児にいきなり血液検査をするっていうのも私なら躊躇してしまいますし。。お子さん大変でしたね、お大事にしてください!

• けい

けい

発疹が出たので突発だ~と安心してたのですが、その後また熱が出たのでおかしいなと思って行ったんです。初めて熱が出た日から5日目だったし…。他の小児科にかからなければ、きっと麻疹だとわからなかったと思います。どこかで拾ったんでしょうが、うちの市では報告あがってません。
    誤診だったことよりも、誤診っていうパワーワード出されたのがショックで…
    もう関わらずに大人しくしてるのが1番ですね💦

• 2月22日