※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なや
住まい

角膜ヘルペスが半年が経っても治らない。失明してしまうのではないかと…

角膜ヘルペスが半年が経っても治らない。

失明してしまうのではないかと、
毎日不安でたまりません。

ご経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください。

はじめての出産後、目の充血や痛みがあり、
角膜ヘルペスと診断されました。

半年が過ぎましたが、傷は減ってはいるものの、
まだ少し残っていて完治はしていないため、
軟膏と点眼を続けています。

また、治った部分が白く濁っていて、
視界が白っぽく、もやっと見える状態が続いています。

1.5あった視力が、
濁りのせいで0.3まで落ちました。

こんな状態から、
回復することはあるのでしょうか。

また、傷が治れば違う治療ができるようなニュアンスで先生が話されていたのですが、
軟膏や点眼薬ではなく、次のステップではどんな治療があるのでしょうか。

ご経験者様、もしくは詳しい方いらっしゃいましたら
何か教えて下さい。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ちゅんちゅん

こんにちは、自分が経験した訳では無いですが、角膜ヘルペスの患者さんを何人も見てきました😣

1度なると、なかなか治らない方が多いです。また、すんなり治っても再発率が高く、ヘルペスですので疲れたり免疫力が下がったりするとまた出てくる事が多いです😣

白く濁っているということは恐らくその部分は傷跡みたいになってしまっているのだと思います。
そうなってしまうと、治療はかなり長くかかる事が多く、根気が必要です😢

自分が勤務していた病院では、基本的には点眼軟膏での治療でした。
それ以外だったら角膜移植とかされた患者さんもおられました😣

ヘルペスができた場所によっては視力がかなり下がるのでかなり不安ですよね💦

• なや

なや

返信、お礼のご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

丁寧にコメント下さり、ありがとうございます。

白く濁った傷跡の治療は長くかかる事が多いと教えて頂けただけ、焦ってばかりだった気持ちが少し楽になりました🥲

先生を信用していないわけではなかったのですが、
    あまりにも長くかかりすぎていて、本当にこのままの治療で大丈夫なのかと不安になってしまっていました💦

濁りは残ってしまう可能性があると言われていたのですが、
    逆に完全にではなくても、少しずつ良くなる方も中にはいらっしゃるという認識をもっても良いのでしょうか?💦

個人差もあるでしょうし、わたし自身がどの程度、根気強くできるかなどによっても変わってくるとは思うのですが💦

• 2月23日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

こんばんは🙌

さあたんさんのヘルペスの状態を直接見た訳では無いのでハッキリした事は言えないですが…、濁りが薄くなって行く事はあります。
    ただ、ヘルペスの種類によっては、濁りを完全に消す事ができない場合もあります😢

治療を始めた頃から比べて、濁りの感じは全く変化ない感じですか??
    主治医の先生は治療を続ければよくなるよと仰っておられますか??

患者さんの中には年単位で治療を続けている方もおられました😭
    その方は完全に元通りとはいかないものの、視力も少しずつ回復していましたよ。

私は医者ではないので、あんまり無責任な事も言えないですが…😣
    不安いっぱいだと思いますし、主治医の先生にガンガン不安ぶつけていいと思います!! 目は大事ですから…😣
    治療うまくいくといいですね…!!

• 2月23日