※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの社会性に悩んでいる専業主婦です。コロナ禍でお友達作りの機会が限られ、子供が人見知りするように。幼稚園入園前に習い事や交流を増やしたいと考えています。同じ悩みを持つママさん、アドバイスをお願いします。

子どもの社会性について悩んでおります。

専業主婦でもうすぐ3歳の男の子を育てています。
習い事や保育園には通っていません。


コロナ禍でなければ、支援センターや
習い事などへ行かせてるところですが
自粛自粛でお友達を作ってあげる機会を持たせてあげれていません。
住んでいる地域も感染者数が多く
緊急事態宣言が出ています。

そのせいか、2歳になってから人見知りするようになってしまいました。
公園に行っても、他のお子さんがいても
近寄らずひとりで遊びます。
でも関心があるようで、遠くから
バイバイしたりします。


来年は幼稚園が始まるので、
幼稚園へ行くまでの今年1年は
コロナの状況を見ながら
習い事など、お友達と触れあう機会を
増やしてあげたいと思っています。

ほとんど同じ年代のお友達との
接触がないので、とても心配しています。

同じようなママさんはいますか?

保育士さんなどアドバイスお願いします🙏

コメント

ぽぽりん

こんにちは!
うちの子も今年からやっと幼稚園で
去年の夏頃から幼稚園のプレに週一で行っています。

下が生まれたこともあり
支援センターや習い事もできず
基本は自宅保育だけでした。

公園でも他の子と遊ぶことはなかったです。

うちの子も人見知りでしたが
幼稚園のプレなどで
環境に慣れてきたのか
少しずつ話すようになったり
挨拶ができるようになりました。
まだ恥ずかしがることもありますが
成長はしているので今は見守っています。

その子のスピード、環境の慣れもあるので
少しずつそう言った環境を作ってあげれば子どもは馴染みますよ☺︎

  • ままり

    ままり


    そうなんですね☺
    主人にここまで他の子と接触がないのはヤバいと言われたり
    実母にもこのままじゃまずいわよなど
    周りで色々言われて
    焦りもあるし、不安でした😥

    お話を聞いて
    安心しました😂

    • 2月22日
すいか

うちの地域はコロナが全く出ていないこともあり、赤ちゃんのときから、頻繁に支援センター行ってました😃
なのに、、同じく二歳頃から恥ずかしがったりして、センター行っても抱っこ抱っこで、あまり遊ばなくなりました😂

もしかしたら、二歳ってそういう時期なのかもしれないですね😃

ちなみに、保育士していましたが、大人の心配をよそに、子供はすぐに同じクラスの友達と関わりだしますよ😊
大丈夫だと思います✨

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます‼️
    周りで色々と不安な事ばかり
    言われるので安心しました。

    ママ友もいないので
    ひとりで悶々としてました😅
    焦らず息子のペースで
    機会を増やしてあげたいと思います😃

    • 2月22日
deleted user

その子の性格も大きいと思います。甥っ子は近所に友達もいるのに外ではシャイボーイで、幼稚園に行き始めてから慣れましたよ!
ちなみに近くに友達も居ない私とマンツーマンな息子は見知らぬ人にも声かけるぐらいフレンドリーです。
コミニケーションを取ることが楽しいらしく、近所の公園でも、年上の子達が大好きで平気で混じって行きますし、大人にも声かけてます。
店員さんにも、お姉さーん!!でニコニコ寄って行きます。
実家の両親とテレビ電話はちょくちょくしたり、しまじろうはやってますが… 私はこちらに一切友達もいないし本当なぜ?ってぐらいです。
幸い公園はいくつかあり、外遊びと近所のスーパー、ドラッグストアぐらいは行きます。
こちらも宣言出ていますが、とても勿体無いと思い、幼児教室、3月から申し込みましたよ!
もっと大きい子達は、習い事などの名目があれば、サッカーやらなんやとやってますしね。。

  • ままり

    ままり

    やはり性格もありますよね😅
    息子は慎重派でシャイなんです💦

    息子さん
    すごーく羨ましいです✨
    本当に勿体ないですよね。

    ゆーゆんさんの
    勿体ないって言葉に
    ハッとさせられました😊

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

いままったく同じ状況です。。

もともとまったく人見知りせず、誰でも抱っこ〜だったり、勝手にひざに座ったりする子でした!

ここ半年くらい自粛していて、ほぼ誰とも遊ばせてあげる機会がありませんでした。
最近、市の発達の様子見で開催されている週1回の親子教室に通い始めましたが私の膝の上にずっといてまったく離れません😢
何回か通っても変わらず、他の子と関わるどころか遊ぶこともせずにずーっと周りの子を見てます💦

もともと落ち着きなく一瞬も黙っていられないと保健センターで相談していて通いはじめたはずなのに、今はめちゃくちゃ大人しい子だと思われてます😂

アドバイスではなくて申し訳ないですが、同じすぎて共感したのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます‼️
    自分だけではないんだと
    心が楽になりました。

    息子も、公園に行くと
    他の子にくっついて回るような息子だったので
    かなりショックを受けました。
    私が自粛する事で
    息子の学び吸収する場を
    なくしているんだと
    凹みました💧

    他の方のコメントにもありますが、子どもは順応性ありますし、コロナの状況を見ながら色々な経験をさせてあげたいですよね☺️

    • 2月22日
もも

うちも同じような悩みを持っています。
1歳まではまだコロナもなかった時だったのでいろんな所に連れて行ったりして、場所見知りも人見知りもあまりありませんでした💦

コロナが流行りだして自粛自粛でようやく少しずつ公園とか頻繁に行くようになったのですが、同じくらいのお子さんが近づいてくるだけで私の後ろに隠れて離れなくなってしまいました😰
でもうちも関心はあるようで遠くからだと滑り台してる子を見て「しゅごーい!」って拍手したりしてます😂

私が神経質になりすぎたせいでこんな感じになってしまったのではと悩んでいたところでした。

来年の4月からうちも幼稚園に入れる予定なので大丈夫なのか心配ですよね😣💦

  • ままり

    ままり

    同じですね😅
    コロナの状況も見ながらですが、幼稚園入園までに
    少しずつ色々体験させて
    息子が困らないように準備して動いて行こうと思っています😃

    ももさんの息子さんも
    もしかしたら慎重派かもしれないですね!
    きっと遠くからよく観察して
    自分がOKになったら
    動き出すタイプかもしれないですね😉

    息子もしばらく遠くから観察して、私のそばを離れない時もありましたが
    今日は公園へ行ったのですが
    なんと他の子の近くに行き
    こんにちは~
    バイバーイ
    声を掛けていました❗
    びっくりです👀
    子どもって順能力が凄いですね👦

    • 2月23日