※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

離乳食がまだ完食しない時、2回食に進めてもいいですか?食べさせる工夫をしても難しい場合、専門家に相談することをお勧めします。

離乳食の進め方について

6ヶ月の女の子です。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ち、まだ1回食です。
現在、10倍粥小さじ6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ2、与えているのですが、完食する日としない日が半々です。
好き嫌いはまだあまりなく、口に運ぶと何でも食べてくれますが、離乳食を食べないときは何を食べさせてもベーっと出してしまいます。
何度か、長時間粘って食べさせようと試みましたが、機嫌が悪くなってご飯を手ではたき、撒き散らすだけで全然食べないので諦めました…
食べてる間声かけをしたり、お出汁を使ったり、食べさせる時間を調整してみたり、色々工夫していますがなかなか食べてくれません。
離乳食直後のおっぱいはグビグビ飲んでいるので、お腹がいっぱいというわけでもなさそうです。

離乳食をたくさん食べてくれる何か良い方法とかありますでしょうか?
手作りで頑張っているのですが心が折れそうです…
また、離乳食を始めて1ヶ月以上経ち、時期的にはそろそろ2回食なのかなと思うのですが、完食する日が半分くらいなのに2回食にしても良いのしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

食べる練習なので毎日完食できなくてもいいと思います🙆‍♀️
アレルギーチェックで進めていければいいと思うし、少しでも食べれてるなら2回食にしてもいいと思いますし、負担になっているのなら少し休んでもいいと思います!
長時間粘ると食事の時間が嫌になってしまうこともあるので、ある程度時間を決めて終わらせた方がいいのかなとも思います!

  • ねむ

    ねむ


    周りのお子さんが離乳食たくさん食べる子ばかりだったので、完食出来なくていいと聞いて少し安心しました!

    やっぱりそうですよね💦長時間粘ると子どももすごい嫌そうで、ご機嫌最悪だったのでもうしないと決めました💦
    食べない日も半分、少なくても1/3は食べてくれるので2回食にしてみようかなと思います!
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    食べない子はおかゆだけも食べないとかも聞くので、ねむさんは野菜やタンパク質も進めてるみたいですし大丈夫だと思います☺️
    お互い離乳食頑張りましょうね✨

    • 2月22日
  • ねむ

    ねむ


    そうなんですね😳
    知り合いのお子さんは離乳食食べ終わると、もっと食べさせろ!って怒る子らしく、うちの子は全然食べない方なのかと思ってました😂
    大丈夫と言っていただけて嬉しいです😭

    ありがとうございます!頑張りましょう✨

    • 2月22日