※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくない理由を相談したいです。最近泣き始め、意地悪なお友達から古いプリキュアが嫌いだと言われたことが原因かもしれません。いじめの可能性も考えられますが、忙しいため休ませるのが難しいです。

子供が幼稚園に行きたくないと泣くようになりました😭
アドバイス頂きたいです…。

9月に入園して、9.10月は行きたくないと言っていました(まだ慣れていなかったという理由が大きいと思います)
それ以降は泣くことも嫌がることもなく、ニコニコ行けていましたが、最近になりまた嫌がるようになりました。
明日は幼稚園お休み?と夜に聞かれ、明日は幼稚園だよと言うと行きたくないお休みしたいと泣きます。
昨晩もわんわん泣かれてしまい、帰りはお迎えに行くよとお約束してなんとか納得してくれました。(本来なら行きも帰りもバスです)

同じクラスに少し意地悪なお友達がいて、もしかするとその子に意地悪を言われたのかもしれません…。
娘はプリキュアが好きなのですが、今放送されているプリキュアよりもふたつ前の古いプリキュアを好んで見ていました。
古いプリキュアの歌を歌ったり、年上の姪っ子からもらった古いプリキュアのキーホルダーをバッグにつけて登園していましたが、数日前に急に「もう古いプリキュア見ない!嫌いになった。キーホルダーも要らない」と言い始め、一切見なくなりました。
あまりにも急だったのでおかしいなぁと思い、幼稚園で何か言われたの?と聞いてみたところ「〇〇ちゃん(上記であげた意地悪な子)に昔のプリキュアだよ!今は違うよ!変なのー!」と言われたそうです。
これがきっかけで行きたくないと言っているのか、これ以外にも意地悪を言われているのかわかりませんが、とにかく最近は本当に嫌がるようになりました🥲💦
まだ年々小ですし、いじめなどはないと思いたいのですが、もしかするといじめられているのでしょうか。
休ませてあげたいのは山々ですが、妊婦検診があったり整形外科に通院していたり(貰い事故にあいリハビリ中…)なかなか日中は忙しくて、幼稚園に行って貰いたいです💦
年少にあがればクラスも変わるし、年少さんから入園のお友達もたくさん増えるのでまたニコニコ登園してくれるでしょうか…。

コメント

ゆうまま

元幼稚園教諭です。息子が幼稚園年中です。

先生に一応連絡して、娘がこんな状況でこんなこと言ってるのですが、実際どんな状況ですか?と聞いてみたらいいのかなと思います。

何もないのにそのような状況になることはないと思うので、何かあると思いますが、先生が上手に間に入ってくれて解決する場合もありますし、クラス編成の際にクラス離した方がいいとかなるので、早めに言っておいた方がいいと思います。
クラス離れれば、様子見てみるということでいいと思います。

あとは、お母さんが子供の状態にあまり振り回されないようにすることも大事かと思います。
子供の気持ちには寄り添わないといけないと思いますが、今、されているようにお迎えに行くよなど、なんとか幼稚園に行かせるとかそういうことが大事だと思います。
ここで休ませたら、嫌なことがあったら、逃げるということを覚えて、今後そうなってもいけないので、先生と連携して受け止めながら、なんとか幼稚園で乗り越えていくようにしてあげることが本当に子供のためだと思います。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

コメントありがとうございます。
    年々小(満3歳児クラス)でもいじめはあるのでしょうか?😭
    今日お迎えに行くのでその際に先生に聞いてみます。
    お迎えにしたり、お弁当可愛くしたりで何とかいかせようと思います💪

• 2月22日
  • ゆうまま

ゆうまま

いじめと捉えてしまうとそうなのかもしれませんが、いじめてるというよりは、意地悪をしてしまってるという感じだと思います。
    子供でも自分より下に見て言う子供はいます。人を見て言いやすい子供に言ったり、かしこい子は先生が見てる前ではやらなかったり、上手にやる子はいます。

子供も言ってることがどこまで本当かわからないし、気持ちがわかってほしくて、ちょっと大げさに言うこともあるし、怒られたくないから自分の悪いところは言わないでやられたことだけを言う子もいます。なので、子供の言うことを鵜呑みにせず、言ってることをそのまま先生に伝えて、実際どうかを聞いてみるのが1番いいと思います。

一方的にやられてる場合ももちろんありますし、よくよく聞いてみると、実は…ということもあるし、先生が知らなくても今後気をつけて見てもらえると思うので、まずは先生に聞いてみるといいです。

友達同士のトラブルはあることなので、それが起きた時にどう乗り越えるかを学んでいく機会だと思います。

気持ちも寄り添うし、もし、いけないところがあったら、そこは正してあげることも親の役目だと思います。

1番やってはいけないのは、意地悪をしてくる子を一緒になって、あの子悪い子だねって言わないことです。
    息子の幼稚園でもいつも言われますが、叩いたり手が出ることや意地悪を言ってしまうことが悪いことであって、その子自体が悪いのではないから、いけないということをわかるまで伝えていきますと言われてます。

子供が行きたくないと言われると心配だし、しんどいですけど、これからまだまだいろいろあると思いますし、こういうこともあるよねーくらいで、乗り越えていきましょう‼️

• 2月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。集団行動をしていれば色々な子がおり、色々なトラブルがありますもんね😓
    担任の先生に相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
きりん

いじめはないとは思いますが、子どもは素直だから相手がどう思うのか考えずに率直に気持ちを伝えてしまったんだと思います。

娘さんは感受性が豊かですね😄
長女と似てるな…って思いました。
一昨年、娘が年少のころ、私が二人目妊娠中で、切迫流産と切迫早産で緊急入院安静のため、保育園も長期間休ませてました。出産後再登園し始めた頃に、ある男の子👦の『嫌い』ブームの標的に。。何もしてなくても『娘ちゃん嫌い💔』って毎日言われ続けて泣かされてました。同時期に、お世話好きの女の子にもアレコレ娘のやること全部違う!と否定され、夜驚症になるくらいストレスを抱えてました‼️
活動のグループを二人から離してもらったり、『👦くんは自分のこと嫌いでも、私は👦君のこと大好きよ😃って言い返してみたら?好きって言われて嫌な気持ちになるひとはいないからね✨』って伝え続け、女の子には、『自分と好きなものが違っても恥ずかしいことではないんだよ!同じく好きって言ってくれる味方を見つけてみようよ😃先生に聞いてごらん?きっと娘と同じ気持ちだよ🎵ママも娘と同じ気持ちだよ😍娘とママと先生と…三人も一緒って嬉しいね!もし、逆に娘が変だなって思ってても、お友達が好きなことはいいね👍っていってあげようね😆』って話して、落ち着きました‼️

どんなこと言われても、味方だってことを伝え続ければ大丈夫ですよ!
長文失礼しました。

ポケモン大好き倶楽部♡

コメントありがとうございます😊
    嫌いと言われたら逆に好きだと伝える!好きなものが違っても恥ずかしくない!これ伝えることはすごく大切だなぁと感じました💕
    今日帰ってきたら早速古いプリキュア好きでもおかしくないよって伝えてあげようと思います!
    古いプリキュア見せた私のせいだ…なんて私が病んでしまって😭💦

• 2月22日
  • きりん

きりん

うちの娘もHulu観てるせいか、今のやつより昔の方が好きです‼️
    お世話好きの子と他の子にお絵かきで書いた、オレンジ色の髪の毛のお姫様を、『こんなお姫様いないよ‼️🤣』って言われて泣きながら帰った日もあります😭
    だから、『そんなことない、実際に色んな髪の毛の色をした人もいるし、プリキュアも色んな色の髪の毛してるよね?みんな違ってみんな良い!っていう言葉があるんだよ‼️ピーマン嫌いな娘とピーマン大好きなママ。どっちもおかしいこともないし、恥ずかしいことではないよね?ママはこのお姫様大好きよ😍💓💓』って話してました‼️
    年少って言葉も達者になってきますよね。年中になってくると、グループで遊ぶこともより増えてきて、思いやりとか、こう言ったら相手はどう思うのかって考えられるようになってきますよ!
    きっと娘さん長女と似てて、良い意味でも悪い意味でも感受性豊かで繊細だと思うので、悲しい気持ちをプラスに変えられるような声かけを私は意識してますよ😃

• 2月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

素敵なママさんです!
    私も見習いたいです👏♡
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊💕

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

新しいプリキュアみせたらどうでしょうか?😊

ポケモン大好き倶楽部♡

毎週日曜日は見ていますよー!古いプリキュアも見ており、古いプリキュア の方が好きみたいです☺️💕

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてるんですね♥️こどもってストレートにいうから残酷ですよね😱
    うちのこもやられ続けててもうおさまりそうにないから
    年中になることを楽しみに伝えてます。

• 2月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんです。うちの子傷つきやすいというか、間に受けちゃうタイプで引きずるんですよね🥲お友達も意地悪のつもりで言ったのではないと思うのですが…。

• 2月22日